異世界の事情

「ふむふむ、ひとまずリン様は自然にレベルが上がるスキルで睡眠を妨害されていて、対処法を探してダンジョンに来たということじゃな?」


 俺の眷属となったグランは渋い声で唸るように言った。


「様ってのはいらないよ。高校生だし。」


「今や、おぬしは儂の主なのじゃ。そのことだけは自覚してもらわないと困る。」


 主としての責任か・・・これはやりにくいなぁ。

 まぁでも、上手くやっていくっきゃない。

 そうしてきたんだ今までも。


「わかったよ爺さん・・・いやグラン。今日からよろしく頼む。」


 俺達は随分と力の入った固い握手をする。

 ライムがプリプリと嫉妬していて可愛らしい。

 

「で、グラン聞かせてもらうぞ。お前は誰でどこから来たんだ?」


 俺は真剣な目でグランを見つめる。

 まずは情報収集だ。

 魔術を使える異世界の住人だと想定しているのでダンジョンについても、今一度聞いておきたい。

 信頼関係をここから築いていくんだ。


「今一度名乗ろう。儂の名はグラン・アルベルト。世の人々には賢者と呼ばれていた。」


 賢者ねぇ。

 筋肉質な渋い爺さんが賢者と言われても・・・・

 とはいえあんな超魔術をバンバン放ってくるような世界じゃ恐ろしくて寝れないからまさしくこの男は"賢者"なのだろう。


「で、賢者様はどうして地球に?」



「儂はこことは違う世界、所謂異世界で『冒険者』という魔物を狩る専門の仕事をしていたのじゃ。

 それで友人の薬師を探すためにダンジョンに入っていたのじゃが、そこにヤツ・・・・魔人ゲルドがいたのじゃ。

 儂はそこで殺されたが・・・そこで保険が発動した。

 それが万が一死んだ時に下位のアンデッドとして蘇生する秘術『死者蘇生リライブ』じゃ。」


 魔人ゲルド・・・戦闘中そんなこと言ってたな。

 しかも殺されるなんて穏やかじゃない。


「ボス・ワイトは下位のアンデッドなのか?どうみても上位の魔物っぽい名前だぞ・・・?」


「その通りボス・ワイトは上級モンスターじゃ。

 なぜ下級の魔物にならなかったのかは分からぬ。

 そもそも儂でもこんな術は使えない。これは儂がたまたま武功を立てた時に見返りとして施して頂いた秘術なのじゃ・・・十中八九強力なユニークスキルじゃろうな。

魔法ではこんなこと不可能じゃ。」


 見返り?

 アンデッドになっちゃうんじゃ良くないじゃないか・・・


 にしてもボス・ワイトとして蘇ったのは偶然なのか?

 この賢者もたまたま武功とか言っちゃって・・・どうせ俺TUEEEしたんでしょ?


 というか俺の想像通りの世界なんだな異世界。

 一度は行ってみてもいいかもな。


 なんて、これだからいつも危険な目に合うんだ俺は。

 睡眠不足で十分な思考を損なっているかもしれない。


「魔人ゲルド・・・・なんか強そうな名前だな。

 ともかくそいつが無理やりグランを眷属にしたというわけか。

 ということは少なくともグランよりは強いってことか?」


「そうじゃな。魔人ゲルドはおそらく催眠系のユニークスキルを持っている。

 そしてユニークスキルは種類が多い上強力じゃ。よって何で機能するのかわからんのが厄介じゃ。儂の知っている催眠系スキルはレベル差で機能していたが・・・。」


 催眠?!最近のエ●ゲじゃないか!!

 レベルの低いヤツをいきなり眷属とか・・・クソゲーにも程がある。

 そういえば眷属をつくる俺のスキル『怠惰スロウス』の効果:堕落の発動条件も一緒なのか?・・・だとすると1000レべルを超えるグランを眷属にできたのはおかしいな。


「魔人ゲルドの種族は一体何なんだ?あと一体どんな種族がいるんだ?」


 俺はなんかちょっとワクワクしてきたので聞いてみた。

 エルフの綺麗なお姉さんとかを想像させてもらいたい。


「魔族じゃ、儂の住んでいた異世界では一般的な種族じゃな。他にも人族、エルフ、ドワーフ、獣人がいたのう。」


「なるほどな、事情は分かったよ。ただそのゲルドってヤツはどうしてこの地球にダンジョンを設けたんだ?」


「わからんのう。・・・・ヤツがそもそもダンジョンを作れるのかすら怪しい。

 ただ、ゲルドのヤツはユニークスキルを使わずに儂を倒し、儂に催眠をかけた。

 それは事実じゃ。」


 魔人ゲルドとやらの強さも大概のものだが・・・裏に誰かいるのか?

 まぁやる事は変わらない。安眠を確保する為に俺は今日も迷宮を探索するだけだ。


『レベルが上がりました。』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る