不可測のアラカルト

禄星命

第1皿 ヘグイ=フォグ

 薄手のコートが心地よい、黄昏時。諸用を済ませた“あなた”は、何となく帰宅途中に寄り道をしていた。見慣れた景色から足を背け、人気のないルートへ変更したのだ。


「ふーん、こっちはこうなってるんだ」


 蔦の絡まるブロック塀を横目に歩を進める。人はおろか、野良猫すらいない一本道。まるで自分以外の生物が消滅してしまったような寂しさに、肩が僅かに震えた。


 ……やっぱり、来た道を戻ろうか。仄暗さも相まって、勇み足を感じ始める。しかしふと漂ってきた夕飯の匂いに、気分はすぐに落ち着いた。我ながら単純である。


『カレー、焼き魚。こっちは……何だろ、醤油っぽいから和食かなあ』


 人の営みを間接的に味わいながら、散策を続ける。やがて足もとは、舗装されたアスファルトから、雑草が生える砂利道に移っていた。その光景にふと、子供の頃読んだ漫画を思い出す。


「……懐かしいな」


 学校を飛び出し、家に着くまでの道のり。それは一時間もかからない距離だったのだが、友達とふざけ合うが故に、毎日新しい思い出が生まれていた。


 あの頃は本当に魔法が使えると信じていたり、自分は特別な何かがあると厨二心を拗らせていたものだ。


「……でも。そんなのはどこにも、何一つとして無かった。夢は叶わないし、希望もない。あるのは虚しい毎日だけで、惰性で生きるのがやっとだった」


 不景気、税金、将来の不安。テレビを見れば嫌なニュースばかり流れ、SNSを覗けば、バズった罵りがトレンド入り。どちらもたまに可愛らしい動物やためになる情報が目につくが、基本的には精神衛生上、よろしくないものが跋扈している。


「はあ……。こんなくたびれた大人になるなんて、子供の頃は思いもしなかったな」


 今更ながら、親の偉大さを噛みしめる。子供を守る背には、想像も出来ないほどの苦労がのしかかっていたに違いない。


『どっかのタイミングで、顔を見せに行こう』


 いつ休みを取ろう。いや、そもそも休みは取れるのか。手土産は何を持っていこう。何日スケジュールを組もうか。


 一人脳内会議をしながら歩いていると、好奇心は早くも実を結ぶ。視界を塞ぐ枝木を潜り抜けた途端、急に景色が変わったのだ。


◇◇◇


 一面に広がるのは、くるぶしをくすぐる細長い草。いくら見渡せど家一軒もない大自然が、目に焼き付く。


「……ここ、どこ?」


 咄嗟に振り返れど道は無く。否が応でも、進行方向にある森に意識が向いた。


「こんなとこ、あったっけ?」


 スノードーム……いや、かまくらの方が表現としては近いだろうか。輪郭は人工的な丸みを帯びており、入り口までの道を一本、こちらの足もとまで伸ばしている。


「……行くしかないか」


 好奇心を振り絞り、ひたむきに歩く。やがて入り口に着くと、木製の看板が出迎えてくれた。


《ズワ能 悔後 先ノコ》


 「この先後悔能わず」と、掠れた赤字を黙読する。雨風に曝された板と相まって、嫌でもを痛感させられた。


『進んだら、もう戻れないかもしれない。……二度と、親に会えないかもしれない』


 こんな時に限って。冷静な判断が出来ない時に限って、周囲に人は居ない。どうしよう。鳥の鳴き声でも良いから、何か刺激が欲しい。


『――』


 現実味のない空間は、さながら神隠しにあう直前のシーンのようで、身の毛がよだつ。しかし不思議と歩みは止まらず、“あなた”は参道へ続く階段に足を乗せた。


◇◇◇


 角が崩れ、ところどころ風化した、石の階段。それをまたぐように立つ、真っ赤に塗られた無数の鳥居。


「はあっ、はあ――」


 日頃運動をしないからか、はたまた疲れが溜まっているからか。一歩一歩、踏みしめるように進んでいく。「百段はありそうな階段なんて、滅多に上れるもんじゃない」と、せめてものを味わいながら。



◇◇◇



「つ……疲れた……!」


 やがて最後の階段を越えると、視界は一気に開ける。白い石畳が敷かれた、ちょっとした広場のような空間。――その中央に佇んでいたのは、一軒の洋館だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不可測のアラカルト 禄星命 @Rokushyo_Mikoto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ