第7話


side 灰斗


「これ、知ってたの?」


 千里が、疑って聞いてくるが。


 銀二の対戦から、二週間が過ぎた、俺と千里はいつも通り、講義を受けて、ダンジョンに行く生活をしているが、銀二が大変なことになっている。


「いや、こんなことになるなんて、な」


(なればいいなーとは、思っていたけどな)


「銀二、可哀そうに」


 全て悟ったように、千里が言う。


「見てよこれ、銀二の対戦スケジュール、一か月先まで、びっしり詰まってるよ」


 そう言って、端末を見せてきたので、見てみる。


「風荘颯って人、あれでも、ランキング上位だったからな、ぽっと出の、一年生がランキング上位になれば、好機だと誰でも思うさ」


 この学園の、下剋上システムの、ヤバいところだ、一日に一度しか、対戦を組めないが、逆に言えば、連日試合を組めてしまうため、疲労による敗北が時折、起こる。


 決闘の承諾を保留にも、正当な理由、ケガや、既に他の決闘があるなど、がなければ、保留には、できない。


 その対策として、クラブというものがある。


 クラブとは、数の力に対抗するものであり、信頼できる人、同士で作る、サークルみたいなものだ。


 決闘を受けたくない、休みたい場合などに、仲間内で、決闘の申請をし、当日キャンセルすることで、他の決闘を受けなくてもよくすることだ。

 

 キャンセルの場合、デメリットは特にないが、試合を連続で、10回キャンセルすると、順位が、学園にいる最下位の人と同じになり、全体の順位が繰り上がる。


「灰斗! クラブ作ろうぜ!」


 教室に、入ってきた銀二が、言ってきた。


 元々、体力には自信がある銀二も、二週間連続で、決闘をすれば、疲れたのだろう。


「銀二、はいこれ」


 千里に、渡されたものを見て、銀二は笑顔になる。


「さすがだぜ」


「元々、作ろうとは、思っていたからな」


「あの二人も、知っているのか?」


 クラブの立ち上げ手続きに、署名しながら、そう言った。


 あの二人とは、信吾と小野里の、ことだ、二人には、すでに署名してもらっている。


「あぁ」


「クラブの名前は?」


 銀二が、興味深そうに、聞いてきたので。


 俺は、千里を見ると。


「「銀郎の獅子」」


 徹夜して考えた、俺たちは、自身満々に、そう言った。


 それを聞いた、銀二は、微妙そうな顔をする。


「嫌なのか?」


「……ダサくねーか? それに銀色の狼に、獅子って意味が分かんねーぜ」


 そんなことを言ってくる。


 銀二が、書き終わった書類を、受け取ると、記載内容に漏れがないので、千里に渡す。


 渡された千里が、駆け足で提出に向かったのを、確認してから、答える。


「……銀郎の書き方が違う、銀色の野郎って書いて、銀郎だ」


「ん? 余計に変じゃねーか、なんだ、銀色の野郎って」


 そう言って、首を傾げる。


「文字通りさ、な、部長さん」


 俺がそういうと、やっと理解が及んだのか。


「……嵌めやがったな、この野郎!」


 と、怒っている。


「いや、部長は、ランキング上位者が望ましい、って言われたからな」


(……言われただけで、絶対ではないが)


 渋々、納得する、銀二だったが、何かに気づいたのか。


「……元はと言えば、それも、灰斗が原因じゃねーか!」


 そうやって、やいのやいのしていると、千里が帰ってきた。


「どうだった?」


「受理されたよ」


「そうか」


 その言葉に、さっき記載したものが、受理されてしまったのを、悟った。


「ちくしょうぉー」


 そう言って、駆け出した銀二を、見送り。


「帰るか」


「うん、……あ、そういえば、副部長は誰って聞かれたから、灰斗にしといたよ」


 千里が、こちらをニマニマしながら、言ってきた。


「まぁー、副部長ならいいか」


 そう、軽く返事をしたが。


(……いや、千里が、態々言ってきたということは、何かあるのか?)


 灰斗は、へきへきしながら、帰宅にした。






「今日はね、ローストビーフを、作ったんだ」


 千里が、笑顔で、そう宣言してくる。


 俺は、過去一の危機感に、襲われていた。


(……やばい、何の記念日だ……)


 俺は、脳をフル回転させた。


”付き合って、三年ちょっとだから、違うな”、


”バレンタインでは、ないし、クリスマスなどの、他の共通行事でも、ない”、


”誕生日でも、ない”、


(……分からないぞ、何でもないのに、作った可能性もある、か)


 机に並んでいる、料理をみると、すごく豪華だった。


(……いや、こんな豪華にするか?)


「……凄く美味しそうだ」


「でしょ?」


「いつも、作ってくれてありがとう」


 本心では、あるので、ワンクッションを入れる。


「えへへ、どういたしまして、でも、急に、どうしたの?」


 ちょっと、不自然過ぎたのか、千里が、問いかけてきた。


「こんなに、豪華な料理を、目の前にしたら、つい、ね」


 少し遠回しに、言ってみると。


「それね、クラブの開設が上手くいったから、嬉しくて、作りすぎちゃったんだよ、えへへ」


 聞きたかった答えが、返ってきた。


(……クラブかー! よかった、何か、忘れていたんじゃなくて……)


「そうだな、上手くってよかった、ほんとーによかった」


「うん」


 俺は、達成感に打ちひしがれながら、ご馳走を残さず食べ、千里と一緒に寝た。


 お腹がきつすぎて、夜中に何度も、起きたが気にしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る