第5話


「学園のダンジョンは、ゴブリンが出るって聞いたぜ?」


「それは、悲惨だな」


 俺は、嫌な想像をしてしまった。


「実際、入学してすぐは何人かは、帰ってこないらしいぜ」


「……僕たちは、……頼もしい二人がいるので、……大丈夫……だよね?」


 信吾が、顔を青くしながら、こちらを見て、不安げに言った。


 千里は、小野里と話をしているみたいだが、会話できたのか?と、驚いてしまう。


「あぁ」


「俺一人でも、過剰戦力だぜ!」


 銀二が、自信満々に言うが、その通りなのが、腹に立つ。


(実際、銀二が一人でも、一階層くらい楽勝だろう)


「銀二、来たぞ」


 俺は、目の前の何もない、ところを見て言った。


「風上に立たれれば、嫌でも分かるぜ」


 そう言うと、手足を獣のように変化させ、T字路に顔を見せた、ゴブリンに一瞬で近づき、獣の爪で、ダンジョンの壁を抉りながら三体同時に、切り裂く。


 後に、残されたのは魔石と呼ばれるもので、ランクが高くなるほど、高価になり、上位ランクの魔石は一億や十億とも、言われる。


 銀二の能力は、変化系の中でも、特に珍しい、ライオン種である。


 素早く、パワーもあり、幼少期から、訓練したため、スタミナもある。


 こちらも、上位能力者は、身体能力系に近いことも、できるようになるため、疑似的マルチ能力者と、呼ばれている。


「……すごい……」


「……」と、コクリ。


初めてみる二人は、驚いているようだ。


「銀二、壁壊したよ?」


「やっべ、力加減ミスったぜ」


「はぁ、隠ぺいはこっちでしておくから、先に行こう」


 俺は、壁を元の状態に、戻すとそう言って歩き出した。


 俺たちの、会話内容や、今、起きた現象に理解が及ばないのか、信吾と小野里は、無言で背後をついてきた。


 何故、理解が及ばないのか、と言うと、ダンジョンの壁はそもそも傷つけることが、できないのが常識であり、ましてや、修復など人類には不可能だからだ。


 それを当たり前のように受け入れて、平然としている三人に、言葉も出ないという状況が今の現状だ。


 俺たちは、その後、一階層を難なくクリアし、二階層に行く前で、引き返した。


「最後の班か」


 そう声を掛けてきたのは、兵頭先生だった。


「あれ? どうしたんですか? 兵頭先生」


 名簿らしきものを持っている、兵頭先生に千里が、問いかける。


 教師の相手は、基本的に、千里や銀二がする。


 俺は、存在感を薄めた。


 銀二の背後に、隠れただけだが。


「あぁ、初日は生徒が、未帰還になりやすいからな、毎年、班長を聞いて回るのと、同時に生存確認をしているんだ」


「いい考えっすね」


「君たちの班は誰が班長だ?」


 俺は、銀二を小突く。


 驚いた表情をするが、すぐに、納得の表情になったのを見て、俺は、安堵する。


(こういうのは、得意そうな銀二にでも、任せとけばいい)


「灰斗っす」


 銀二が放った言葉理解できず、唖然とするが、話はそのまま進んでいき、俺が班長として、認識されてしまった。


「じゃ、気を付けて帰るように」


 そう言って、兵頭先生を見送ると、俺は。


「くたばれクソやろー!」


 と、銀二をぶん殴った。


 後に残ったのは、身体能力で負けて、拳を痛めた俺と、爆笑している、銀二であった。






 俺たちは、ダンジョンの傍にある、換金所で魔石を、お金に換えて、五人で分け合った。


 ゴブリンの魔石が一つで一〇〇円なので、一〇〇個で一万円となる。


 一階層では、一人2千円だが、もっと奥へ行けば、もっと稼げるというわけだ。


 その金で、打ち上げをし、今日は帰宅した。


「「ただいま」」


 部屋着に着替えて、ソファーに座ると、千里が、脚の間に座ってきた。


 千里はよく、このポジションが好きで、座ってくるが、個人的には止めてほしい。


「良かったの?」


 背中を、俺にあずけて来たので、顎を頭に乗せた直後に、聞いてきた。


「何が?」


「力を見せて」


 本来は、見せない方が身の安全のためだが、今後を考えると、しょうがない。


「今後、一緒にいるなら、ある程度、見せないと、不自然になる、それに、ダンジョン科に来させたのは、千里だろ?」


 そう、ジト目を向ければ。


「だってー」


 と、少し拗ねた表情になる。


 千里の表情が、コロコロ変わるのが、本当にかわいくて仕方ない。


「何とかするさ」


(何があっても、千里だけは守るさ、たとえ、世界中が敵になったとしてもな)


「ありがとう」


 太陽のような笑顔を向けられ。


(この笑顔は、なくさないさ)


「目は?」


信吾の目だろう、に近いが、本物ではないため、問題ないと思われる。


 神の目とは、伝説では、全てを見通すと、いわれている目のことである。


 アメリカに、その保持者がいると、言われており、存在が隠ぺいされているため、真実は不明。


だが、信吾の目は、本物ではなかった。


「大丈夫、あれなら分からないよ」


「灰斗がそう言うなら、分かった」


「いつも、ありがとうな千里」


「えへへー、彼女ですから」


「ほんとに、俺には、勿体ない彼女だよ、悪態さえやめてくれれば、な」


俺は、千里のお腹に、手を回して、抱きしめる。


「それは、無理」


「はぁ、それを受け止めるのも、彼氏の役目、ということにしておこう」


「いつもありがとうね♪」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る