第12話 忘れない

僕は交渉に失敗してしまった。

レイシアに何て言おう。


「フィルは頑張ったよ。ほ、ほら、野性の宝玉の実があるかもしれないじゃん?」


リナは僕を一生懸命に励ましてくれている。

落ち込んでいても仕方ないな。

戻ったら、ゼリューヌに何とかお願いしてみようと思っていたのだけど。



****



「戻りま・・?」


僕がドアを開けたら、急に女の人に抱き着かれた。


「ごめん、ごめんねえ・・もういいから・・」


女の人は僕に謝っているみたいだ。

あれ?もしかして・・・。


「もしかして、レイシア?」



**



ゼリューヌさんの家で僕たちは椅子に座っていた。

目の前には元猫のレイシアが座っている。

銀色の長い髪、表情豊かな瞳は空色で右手に大きな杖を持っている。

可愛いというよりは美しく20代くらいだろうか。

猫と姿が似ても似つかないけど、雰囲気が同じだった。


「ゼニューヌさんにお願いして、元に戻してもらったのよ。ごめんね、村まで行ってくれたのに・・」


「フィル?」


リナが僕に声をかけた。

ぽんぽんと頭を叩く。


「駄目だこいつ、聞いてないよ・・レイシアさんに驚き過ぎてんのかな・・」


「にゃ~ん?」


レイシアも僕をコツンと軽く叩いた。

手を猫の手にして、叩く。

何を思ったか、僕の顔を舐め始めた。


「れ、レイシア?」


僕は意識が戻った。

あ、あれぼーっとしていたみたいだ。


「猫いなくなったから寂しくなった?元に戻してもらおうか?」


「・・びっくりしたぁ・・レイシアさん急にフィル舐めるんだもん」


「あは、つい、猫の時の癖で・・」


僕、レイシアに舐められてた?

胸がドキドキして、可愛いって思ってしまう。

年上に向かって、可愛いとか失礼だろうか。



****



僕らはグレイス町に戻って来ていた。

このままずっと一緒にいると思っていた。

猫の姿ならともかく、もうレイシアは一人の女性なのだ。

リナは家に先に戻っていて、今はレイシアと二人きりだ。


「ここ、眺めがいいわね。こんな所知らなかったわ。連れてきてもらって、ありがとうねフィル」


小高い丘の上。

レイシアは右手に杖を携えていた。

銀色の長い髪が風で揺れている。

いつも隣にいた灰色の猫はもういない。


彼女はやっと故郷に帰れるのだ。

僕は顔を無理やり笑顔にしてみた。

引きつった顔から、雫がこぼれ落ちていた。

泣いてはいけない。

そう解かってはいるのに・・。


「どうしたの?何で泣いているの?」


彼女は不思議そうに僕の顔を覗き込んだ。


「私ねフィルに会えて良かった。会えなかったらずっと猫のままだったかもだもんね」


レイシアはぎゅっと僕の体を抱きしめた。


「明日、村へ戻るわ。あなたの事はずっと忘れないわ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る