第13話 すれ違いの指輪(4)

 相川家で夕飯を食べた一週間後、俺はもう桜田さんのことを忘れかけていた。このまま何もなければ過去になっていただろう。

 しかし、その日の夕方、犬の散歩の仕事を終えて事務所に戻っていた俺に電話が入る。桜田さんからだった。

「はい、こちら『なんでもやります小室屋』です」

「こんばんは。この前はお世話になりました。桜田です」

「いえ、こちらこそありがとうございました。今日はどう言ったご用件ですか?」

 俺は桜田さんがなぜ電話を掛けてきたか気になった。前の一件の続きだろうか? それとも全くの別件だろうか?

「はい、実はまた運んで貰いたい物があるんですが」

「また運んで貰いたい物? どのような物でしょうか?」

「詳しくはそちらに行って説明します。一時間後はご都合よろしいですか?」

 今日はもう何も予定が入っていない。

「はい、大丈夫です。お待ちしています」

「それでは、伺います」

 それだけで電話が切れた。

 結局詳しいことは分からない。桜田さんの到着を待つしかないな。


 約束通り、一時間後に桜田さんが事務所に来た。仕事帰りなのか、前回と同じようにスーツ姿だ。

「実は、これを妻に届けて欲しいのです」

 桜田さんは奥さんから預かってきた物と同じ形の結婚指輪をテーブルの上に置いた。

 一瞬、俺が預かってきた物かと思ったが、桜田さんの左手の薬指に指輪がないことに気付いた。奥さんの物か彼の物か判断がつかなかった。

「これは……」

「これは私がはめていた結婚指輪です」

 俺が奥さんから預かってきた指輪ではなかった。

「どうしてこれを奥さんに届けるのですか?」

 仕事をする上で必要は無かったが、俺は思わず疑問を口に出してしまった。

「結婚をする時にこの指輪を交換しました。離婚して妻も指輪を返してきたんだから、私も返すのが筋だと思って」

 桜田さんは少し興奮気味にそう答えた。

「代金は前回と同じだけ払います。この時間なら妻は自宅に居ると思います。今から届けて頂けませんか」

 俺は少し考えた。

 何も余計なことを考えずに、仕事を引き受ければそれで丸く収まるだろう。だが、それで良いのだろうか?

「いえ、今回は料金は頂けません。前回、私が余計なことをしたから、桜田さんが指輪を返そうと思い立ったのだから」

「それは違う。指輪を預かってきてくれて私は感謝しています。だからこれを持って行って貰うのは別の仕事と考えてください」

「そう言って頂けるのはありがたいですが、どちらにせよ私が指輪を届けるのは引き受けられません」

「どうしてですか?」

 俺に断られるとは考えていなかったようで、桜田さんは少し動揺した表情を浮かべている。

「私が持って行くことは出来ませんが、桜田さんを車で奥さんのマンションまで送ることは出来ます。あなたが自分で指輪を返すべきです」

「私が?」

 桜田さんは少し驚いた表情を浮かべる。

「そうです。桜田さんはまだ奥さんに気持ちがあるんじゃないですか? それが怒りなのか、愛情なのかは私には分かりませんが」

「そんなことは無い。妻はもう過去の存在です」

「じゃあ、指輪なんて放って置けばいい。何もしなければ、もう赤の他人ですよ」

 俺がそう言うと、桜田さんは反論できずに黙った。

「桜田さん。ご自分で返しに行って、奥さんに気持ちをぶつけてください。俺に行かせると、絶対に後悔しますよ」

 桜田さんはテーブルの上の指輪をじっと見つめて考え込んでいる。

「私も自分自身の気持ちがよく分からないのです……」

 指輪を見ながら、桜田さんはぽつりと呟いた。

「行けば分かるかも知れませんよ」

「一つお願いがあるんですが」

 桜田さんは顔を上げて俺を見る。

「なんでしょうか?」

「横に居て私を見ていてくれませんか? 私がどんな表情で何を言ったか見ていて欲しいのです。私が今、妻に対して持っている気持ちが何なのか? 見ていてくれませんか?」

 そういうことなら、お安い御用だ。

「分かりました。お引き受けします」

 こうして俺は車に桜田さんを乗せ、もう一度奥さんのマンションまで行くことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る