第九章 誕生日

三十九話 VIP

 早いもので三年に進級して、ゴールデンウィーク前日になっていた。いつものように指導室で、お昼を食べて飲み物を飲んでいた。


 それはいいんだが、何故かソファに座っている秋也の上に座っている。そしてニコニコ笑顔で、俺を後ろから抱きしめている。


「重たくないのか」


「ちょっと、重いけど大丈夫」


「だ……いじょぶじゃないだろ」


「そんなことよりも、三十日は空いてるか?」


 そんなことって……それよりも、三十日ってことは俺の誕生日か。それって、まるでデートみたいな。


「デートに行こうと思うんだが、無理なら」


「行く! 何があっても、行く!」


「そ、そうか……朝、迎えに行くから」


「お、おう」


 そういうことで当日になって、車でいつものように迎えに来た。そういえば、どこに行くんだろう。


 聞こうと思ったが、鼻歌を歌いながらご機嫌だった。その横顔がカッコよくて、どうでもよくなってしまった。


 そして何故か家に連れて行かれて、俺が面食らってしまった。気がつくと、スーツに着替えさせられていた。


 ワイシャツとネクタイは、秋也のものだった。スーツは新品のもので、俺のサイズにぴったりだった。


 しかも革靴まで準備されていて、俺は人は驚くと何も言えなくなってしまうのだと理解した。


 車に乗せられてまた出発されて、そこで俺は我に返った。しかしまだ頭の中が整理出来ずにいて、思ったままを淡々と聞くことにした。


「あのさ……スーツは百歩譲っていいとして、靴のサイズまでよく分かるな」


「空雅のことなら、何でも分かるよ」


「……あっそ」


 くそっ……そんなことを、よく恥ずかしげもなく言えるよな。それよりも、その言葉が表情がカッコよくてドキドキしてしまう。


 こいつといると、嬉しくて楽しい。でも正直、心臓の鼓動がいつも早くなってしまって身が持たない。


 つーか、どこに向かってんだ? 俺がそう思っていると、とあるお店の駐車場に停まった。


「ここに行くのか」


「ああ、そうだよ。行こう」


「お、おう」


 あまりにも高そうというか、高校生が入っていいのか分からない格式の高そうなお店だった。


 俺が車から降りるのを躊躇っていると、助手席のドアが開けられて手を差し伸べられた。その姿が誰よりも光り輝いていて、俺は素直にその手を掴んだ。


 そしてそのまま、お店の中に入っていった。何やらお店の人と、話していて俺はキョロキョロと辺りを見渡す。


 天井にはシャンデリアが吊るしてあって、なんていうか豪華だった。ただでさえ、語彙力がないのに更になくなってしまう。


「お連れ様は、未成年でしょうか?」


「はい、そうです」


「そうなると……あっ、失礼いたしました。VIP会員でしたので、問題ありませんでした。ご案内いたします」


 VIP? は? すげー、こいつってたまに変に凄い時あるよな。俺がポケーとしていると、手を引かれて歩き出す。


 緊張しすぎて自分でも分かるぐらいに、カクカクな動きをしていた。すると急に止まった秋也に、笑顔で頭を撫でられる。


「右手と右足が、一緒に出てんぞ」


「……ああ」


「そんな緊張しなくていいからな」


「うん……」


 緊張よりも手を繋がれたままで、そんな甘い声で言われる方が恥ずかしくなってくる。おかげで、緊張は吹っ飛んだ。


 しかしそれよりも、周りからの奇異な目の方が耐えきれない。俺は恥ずかしさのあまり、俯いていた。


 そんな俺を聞いせずに、笑顔で歩いていく。仕方ないから。黙ってついて行くしかなくて個室に案内される。


 秋也が何やら色々と案内されていたが、俺の頭の中には全くと言っていいほど入って細かった。


 秋也は何やら色々と注文して、お店の人がお辞儀をした。俺もつられてお辞儀をしたら、笑顔でその場を後にする。


「空雅、そんなに顔真っ赤にして。どうしたんだ」


「するだろ……めっちゃ、見られてたし」


「そりゃあ、あんなにカクカクしてたらな」


 そう言って笑っていて、それがキラキラしていて嬉しくなってしまう。それもあるが、完全に変というか九条に見られているような目線を感じた。


 ふかふかのソファに、豪華なテーブル。高そうな絵画やアートまで飾ってあった。平凡な高校生が、来ていいとこなのだろうか。


 それはそれとして、こいつって一体何者なんだよ。こんな高そうというか、確実に高級な店のVIP会員とか。


「つーか、お前。どこでどうやったら、こんな高級な店のVIPになれんだよ」


「いや、俺じゃないよ。VIPなのは、静香の旦那だよ」


「は? 舞浜?」


「ああ、あいつの旦那。弁護士だから」


 そうなのか……あんま、深く詮索しないでおこう。VIPってこんな高級な店の、個室を使えるなんて凄いな。


「俺のために用意したのか」


「ああ、誕生日ぐらい空雅にゆっくりして欲しくて」


「つっ……俺はべ」


 そこまで言って気がつくと、目の前には綺麗な顔があった。いつもとは違って、まるで獣のような瞳をしていた。


 それが怖いというよりかは、ゾクリとしてしまった。目を離すことが出来ずに、そのまま目を瞑る。


 頬を触られて腰を支えられて、舌を入れるキスをされる。俺は秋也のスーツを掴んで、必死にしがみつく。


 秋也の瞳が俺を真っ直ぐに見ていて、このまま俺だけを見つめていて欲しいと思った。そんな時に、ドアがノックされる。


「失礼致します」


「……はい」


 俺たちは我に返って、しっかりと座り直す。秋也は一瞬、嫌そうな顔していたが直ぐに他所行きの顔をする。


 こいつって、凄いよな……やっぱ、大人なのだと実感する。次々と料理が運ばれてきて、美味そうだと見つめる。


 俺はガン見しすぎて、ありえない大きさのお腹の音が鳴り響く。しかも個室だから、より一層大きく響いてしまった。


 俺は恥ずかしくなって、顔を両手で覆って俯く。隣では肩を揺らして、笑いを我慢している秋也が目に入る。


 コンニャロー、そんなに笑うな……そう思って見てみると、こっちを見て微笑んでいた。お店の人は、料理や飲み物を運び終わるとお辞儀をして個室を後にする。


「冷めないうちに、食べようぜ」


「ああ……そうだな」


 俺たちは料理を小皿に移して、次々と口に運ぶ。美味っ! まじでこれもこれも、美味すぎて箸が止まらない。


「そんなに慌てなくても、足りなかったから頼むから」


「……こんなに美味いの初めて食べた」


「俺はいつも、これ以上に美味しいの食べてるぞ」


「そうなのか? なあ、そんなに美味いなら俺にも食わせろ」


 俺がそう言うと何やら、考え込んで黙ってしまう。なんだ? 俺に食わせたくないぐらいに、美味いのか?


 独り占めしたいぐらいなのか? それか、未成年の俺が食べれないのとか? 俺がそんなことを考えていると、耳元で甘い声で呟かれる。


「空雅の作った料理全般だよ。この世界で一番、愛情がこもっている」


「つっ……そうか」


 こいつ……よくそんな恥ずかしいこと、素面で言えるよな。しかも、そんな爽やかな笑顔で……。


 恥ずかしくなってしまって、俺は黙々と食べ始める。そんな俺を愛おしいものを、見るようなで見つめる。


 何も食べずに見つめてくるものだから、腹減ってんじゃないと思った。そのため、俺は秋也の口元に料理を運ぶ。


「冷めんぞ。美味いか」


「……美味い」


「なら、良かった! 食べようぜ」


 俺が笑いかけると、何故か秋也は顔を真っ赤にしていた。変なやつだなと思って、俺は再び食べ始める。


 ひとしきり食べ終えて、俺たちは満足した。完璧に再現はできないと思うが、秋也が美味しいと言った料理を作ろうと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る