第8話 オブジェクト:クソトカゲ




 トカゲの様な化け物も

 奴が叩きつけたせいで舞い上がった砂埃も

 そして、俺の身体も。


 全てが止まる。


 動けない。

 動こうにも動けない。

 幸いなのは痛みも止まっていることだ。


 代わりに目の前には大きなウィンドウが出ている。

 周りの景色はその背景に少し透過されて見えるだけ。


 VRヘッドセットを付けて

 仕事をしたときに似ているかもしれない。


 そして左上の枠に書いてあるものを見て

 俺は目を丸くする。


 そこにはこう書いてあったからだ。


『サワラ カグシ』


 ……ええっ!?

 じゃあこれ俺のエディターなの!?


 そう言えば俺、今片膝に手をついてるわ……。


 つまり、現状をまとめるなら

 スキルレベル1の『プログラミング』は

 自分しか編集できないってことなのだろうか。


 だが、どうする?

 そもそも使える関数はなんだ?


 例えば『走って逃げる』を実行させたいとする。


 その場合、俺というオブジェクトを、

 XやYの軸への加減によって動かすのがセオリーだと思うが……。


 オブジェクトの宣言は必要なのか?

 その記述ルールは?


 言語が分からんと書きようがない!!

 頭の中でフローチャートが出来ても

 それを言語として出せなきゃ意味がない!!


 いや……まてよ?

 なんだこの歯車。


 そう思ったら歯車が反応をする。

 すると設定メニューが並ぶ。


 エディターの色を反転させる?

 そんなのどうだっていい。


 フォントの変更?

 そもそも文字出てないから知らん!!


 言語の設定?

 いや、言語は言語でもラングエッジかよ!

 日本語でよろ!!


 ……使用するプログラム言語の設定?

 

 え!それだよそれ!!

 PythonやC++もあんのか!!


 ん? なんだこれは……。

 マイン言語?


 この言語だけに唯一ついている詳細を読んでみる。

 

『編集者のみが読める言語。思ったことをそのまま出力することが可能。ただし、出力させることが出来るのは一度に一つの関数だけであり、関数の組み立てなどは自身で行う必要がある』


 つまりエ〇セルのウィザードみたいなものか?

 あぁ、それでいい!!


 組み合わせることさえ俺がしていいのなら

 何の問題もない!!


 俺は『マイン言語』をためらわず選ぶ。

 

 ネットで探すことができない以上、

 『何が出来るのか』を調べるには最適だ。


 そして、俺は書きたいことを思い浮かべる。

 それが文字としてエディターに出力された。


 ならば、まずはオブジェクトの指定だ。


 オブジェクトは『俺』と『クソトカゲ』!

 そして変数として『クソトカゲの尾の長さ』


 そして分岐関数!


 もし『クソトカゲ』が『俺』に近づき、かつ尾で攻撃をするとき、

 『俺』は『クソトカゲ』から

 『クソトカゲの尾の長さ』+ 五センチの距離をあける。


 まずはこれで様子を見よう。


 俺は保存っぽいモノを選び終了を選ぶ。

 世界は動き出す。


 俺は『クソトカゲ』にアッパーを繰り出したみたいになっていた。


 そして、全身に激痛が走る。


 身体が痛い。

 もう動けないほど痛い。


 ニヤニヤした『クソトカゲ』は倒れそうな俺を見て

 勢いよく尾を振り回した。


 その瞬間、俺の意志と反して、

 勝手に体が動き出す。もちろん痛い。

 無理して動いている。止まってえええええ!!


 だが、俺の爪楊枝ほどの芯に反して、

 身体は止まらず命令を実行する。


 結果、『俺』は『クソトカゲの尾の長さ』を

 すれすれでよけることに成功をする。


 首をかしげる『クソトカゲ』


 再度、試すかのように尾を振り回す。

 俺は激痛と共にすれすれで避ける。


 初めていらだちを見せた『クソトカゲ』は

 何度も何度も縦横無尽に俺を攻撃する。


 ……だが、俺はそれをすべて避けきった。


 間違いない。

 


 絶望の痛みを抱えながらも避けながら、

 周りの観察を行った。


 遠くにはあの三人。


 そして周りには、

 今までこのトカゲに殺されたであろう

 いくつもの遺体と装備が見つかる。


 そうこうしているとき、

 『クソトカゲ』の目つきが変わったのに気付く。


 遊びは終わったみたいだ。


 迷わず俺の頭めがけて噛みつこうとしていた。

 これは尾ではない。ゆえに俺は避けない。


 俺は俺に触れて叫ぶ。


「コーディング!!」


 目の前にはエディター画面。

 問題ない。

 


 

 みてろよ『クソトカゲ』

 今、お前を倒すフローを描いてやる!!


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る