第7話 負け犬の最後





 階段を下りて少し歩く。


 どうやらこの階には魔物はうろついていないようだ。

 みんなの警戒は解かれており武器をおさめている。


 いや、俺には警戒しているみたいだが。


「そこ右ね」


 後ろからこうやって指示が飛んでくる以外は、

 俺への言葉はない。


 洞窟内には声が響く。


 魔物のいない静かな道中は、

 俺への悪口が止まらなかった。


 本人たちは聞こえてないとでも

 思っているのだろうか。


「そもそもおかしいと思ったんですよ。ステータスジュエルのことも知らないのですから」

「洞窟内で私がオークたちを切っていた時も足を震わせていたからねぇ」

「戦ったことないのにぶっつけで『特殊スキル』使えると思います?」

「転生者って本当はもっと多いはずなんだけど半分以上は『特殊スキル』を把握する前に魔物に殺されてるみたいだよ! 国は転生者を象徴としたいからこの事実を隠してるみたいだけど」

「転生者オタクのリータがいうなら間違いなさそうですね」

「はぁ、転生者にしてはなんかダサいとおもったんだけどだったなんて……」

「……それに、あの人言うこといちいち気持ち悪いんですよね。あの見た目のくせに」

「こっちが乗ってやったから調子に乗ってたんでしょうよ。……とはいえ、よくそんなこと言えるなとは思ったけどねぇ」


 俺は、気づけば泣いていた。


 三人に言われたことに傷ついたのもある。


 けど、それよりも辛かったのは

 『生まれ変わったのに、前と変わらない不甲斐なさ』にだ。


 馬鹿は死んでも直らない。という言葉があるが、

 俺のダメな部分も多分一生どころか何生かけても

 変わらないのだろう。


 なのになんで俺は転生なんか……。

 あのまま死なせて欲しかった……。


 気づけば俺は無意識に歩いていた。

 故に気付かなかった。


「グワァァァァァァァァァァ!!!」


 目の前の大きなトカゲの様な化け物の存在に。

 咆哮が俺の身体を突き抜けて初めてその存在を知る。


「あっ」


 俺は情けない声を漏らしただけだった。


 ────ブンッ。


 丸太よりも大きな尾で俺は吹き飛ばされたんだろう。

 前世? で車にひかれたときのような感覚をまた感じる。


 吹き飛んでゴロゴロと地面を転がる俺。


 あぁ、なんで今ので死んでないんだ。

 全身が痛い。きつい。苦しい。辛い。


 痛い目にあって、

 惨めな目にあって。

 何が転生だ。

 何が異世界最高だ。

 地獄みたいもんじゃねえか。


 世界が変わっても意味なんかなかった。

 俺は何も変わってないんだから。


 変わろうとは何度も思ったさ。


 でも、どれだけ変わろうと思っても

 俺の意志の弱さじゃ変われなかったんだ。

 軟弱な思想が俺を操って今まで逃げ続けて来たんだ。

 いつもやる気はその時だけだった。



 もし、俺が



 そしたらこんな惨めな人生になってなかった。

 結局、俺のせいなんだ。



 ────ドシンッ、ドシンッ。


 何かが近づく音がする。


 俺、殺されるのか。


 ────ドシンッ、ドシンッ。


 いいよ。早く殺せよ。


 生きてる意味なんてもうねえよ。


 ────ドシンッ、ドシ……。


 奴が目の前に立っているのが分かる。

 そして、俺を尻尾で叩きつける。


「ぐあっ!!」


 だが、先ほどより威力は低い。


「ぐっ! がっ! ぐあぁっ!!」


 何度も何度もたたきつけられる。

 そして叩くのをやめた。


 俺はせき込みながらも顔を上げる。


 奴は細い先の割れた舌を宙にチロチロと出して

 俺を見下していた。

 

 こいつ、殺せるのに遊んでやがるんだ!!


 こんな魔物にすら馬鹿にされてんのか俺は。


 ……一体、俺が何をしたよ!

 お前に何かしたかよ!!


 どいつもこいつも俺を馬鹿にしやがって!!


 ……逆か?

 俺が何もしないから舐めてるのか?


 いいぜ、やってやるよ!!

 どうせ死ぬだけなんだ!!


 とことんやってやる!!


 俺はボロッボロの身体に鞭を打って立ち上がる。

 だが完全に立ち上がることはできない。


 片膝をついて。

 そして、その膝に手をついて。


 もう片方の手を奴に伸ばす。


 奴は俺をとことん馬鹿にしている、

 逃げようともしない奴の顎に手が着いた。


「出ろ!!! 『コーディングッッ!!』」




 その瞬間、全ての時が止まった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る