第17話 学期末テスト

「ルリアーナには、まずこれをできるようになってもらおっかな」


 そう言って、俺は指の上に水で数字を出した。パジャマパーティーの翌日、俺たちは冒険者学校の体育館に魔法を練習しに来ていた。


「そんなの無理だよ~!」


 ルリアーナは悲鳴をあげていた。でもこれができるぐらいにはなってほしい。マナのコントロールは魔法の基本だ。おそらく彼女が攻撃魔法を得意としないのもコントロール力が足りないせいだ。

 アンナは俺たちから少し離れたところで瞑想を行っていた。マナを自身になじませているのだろう。


 ふと、気になったことがあったので、俺は魔法で岩を出し、『身体強化』で自身の拳を強化して岩を殴った。『身体強化』を施した俺の拳は容易く岩を砕いた。


「ルリアーナ。私に『身体強化』をかけてもらえる?」


 そう言ってルリアーナに『身体強化』をかけてもらい、再び岩を砕く。やはり同じように岩は砕ける。今度は先程出した岩の倍ほどある岩を出して、殴る。すると岩は粉々に砕けた。

 

「やっぱり……。ルリアーナ、君の『身体強化』は規格外だね」


「……どゆこと?」


 説明するには、『身体強化』の仕組みについて説明する必要がある。『身体強化』は重ねがけは効果的でない。というのも1回目の『身体強化』を1とすると、2回目の『身体強化』は半分の1/2となる。3回目はさらにその半分だ。


 さらに『身体強化』は他人にかけると、効果が著しく低下する。だが、稀にその制限なく他人に『身体強化』をかけられる魔法使いがいる。ルリアーナもその一人だ。しかし彼女はそれだけにとどまらない。最初に説明した仕組みも無視するのだ。

 いくら他人に『身体強化』を制限なくかけられるとはいえ、もともと『身体強化』がかかってる人には効果が薄くなってしまう。しかしルリアーナの場合は、何の制限もなく『身体強化』をかけられるのだ。


「要約すると、ルリアーナの『身体強化』は規格外ってことだよ」


 これはとんでもない発見だ。ルリアーナの技量が上がれば上がるほど、その恩恵は大きくなっていく。

 そんな発見をしたり、アンナに魔法を教えたりしてその日は過ぎ去っていった。おそらく練度は日を追うごとに上がっていくだろう。

 次の日からは、授業が終わった後、冒険者ギルドに行って依頼をこなしたり、魔法の指導をしたり、時にはパジャマパーティーをしたりして平和な日常が過ぎ去っていった。


 ――――――――


 そんな日々を過ごしてしばらく経ち、遂に学期末テストの時期が来た。


 冒険者学校の学期末テストは筆記テストは行われない。その代わり実技テストとなる学科トーナメントが行われる。入学試験の時と同じように、勝ち負けだけではなく、戦い方なども評価ポイントとなっている。とはいえ勝ち進んだ方が評価は高くなるが。

 評価が低ければ、留年や退学といったことが考えられるため頑張らないといけない。ほかにも、優勝者にはご褒美があるとか。ぜひ優勝してみたいよね。

 今日は対戦表が張り出される日だ。


「私たち別のブロックだね」


「勝ち進んでカルラにも勝って優勝してやるんだから!」


「そう簡単には負けないからね!」


 そう言って互いの決意を示した。トーナメントは明日からだ。気合を入れていこう。


 翌日、俺たちは専用の会場でトーナメントを行った。ブロックはAブロック~Dブロックの4ブロックに分けられており、各ブロックで勝ち続ければ5回戦うこととなる。そのあと各ブロックで勝ち進んだ人同士が戦い、優勝者を決めるといった感じだ。ちなみに、俺はDブロックでルリアーナはCブロックだ。

 トーナメントはAブロックから行われるので、俺はルリアーナの試合を見てから自身の試合に行くことにした。


 ルリアーナの対戦相手は、レオンっていう男だ。炎の魔法を得意としている。さて、どんな戦い方をするのかな?

 試合が始まると同時に、レオンはルリアーナに向けて拳大ほどの炎の球を数個投げた。ルリアーナは『マナ障壁』を展開してそれを防ぐ。

 レオンの攻撃を防いだルリアーナは反撃とばかりにレオンの四方八方に風の刃を創り出し、飛ばした。レオンはその風の刃を『マナ障壁』で防ぎつつ、炎の球を負けじとルリアーナに投げていた。


 しかし、手数は圧倒的にルリアーナの方が多く、徐々にレオンが押されていった。このままだと勝てないと悟ったレオンはルリアーナからの射線を切るために、2人の間に炎の壁を創り出した。見えない間に移動して体勢を立て直そうとしたのだ。


 しかし、次の瞬間にそれが悪手だったとレオンは感じた。ルリアーナは炎の壁を破って、高速でレオン近づき、殴りかかった。突然のことで反応ができなかったレオンはルリアーナの拳をまともに喰らった。

 強化魔法が施されているルリアーナの拳をまともに受けたのだ。無事なわけがないだろう。案の定、レオンは気絶していた。

 魔法使いの戦いに、肉弾戦を入れて敵の意表を突いたルリアーナの勝ちで、試合は終わった。


 ルリアーナも成長したなぁ。放課後魔法を教えてきた甲斐があったよ。この後もルリアーナは順調に勝ち進んでいき、Cブロックの覇者となった。


 今度は俺の番だな。


 そう思いながら、俺は一試合目に臨んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る