第14話 出自

 投獄中、カミラの代理人を名乗る人物が面会してきた。

 若い男だ。

 初めて会う人物だが、教会の関係者らしい。


「カミラ様からの伝言で、これにサインして欲しいとの事です」


 彼女が用意したのは、教会へ提出する離縁状と、屋敷を含めた全財産の権利を俺が放棄する、という旨の内容が書かれた同意書だった。

 離縁状にはサインしたが、財産関係の書類は破り捨ててやった。

 相手は驚いていたが、俺は構わず要望を告げた。


「俺はこの国を出る、その為の路銀と当面の生活費が必要だ。全て放棄などできないな」


 代理人を挟んで何度かやり取りし、金貨二十枚は確保した。

 これなら帝国へ行ってからもしばらくは生活できる。


 しばらくして手切れ金が用意されるのと同時に、俺は釈放された。

 


◇◆◇◆◇◆◇◆



 帝国への移動は、教会が管理する『転移陣』を使うことにした。

 お布施は高額だが、馬車で向かえば一週間近くかかってしまう。

 建前上は『兵士輸送など、戦争利用されないため』などとのたまってるが、怪しいもんだ。

 そもそも仕組み上、1日の利用可能数も五十人程度と限界があるのだから、戦争利用など難しいと思うが。


 とにかく帝都へは即日たどり着いた。

 実は初めての訪問だ。

 

 バーンズ老が俺を拾ったのは帝国らしいが、幼少期に住んでいたのは地方都市⋯⋯というか村だった。

 こうして訪れてみると、王都も発展してはいるが、帝都は別格だ。

 モノが違う。

 自分が田舎者だと思わされる。


 それもそのハズ、大陸西方の大部分を版図とする帝国と、中央部の一部を領有するだけの王国だと、そもそも国としての規模が違う。

 便宜上独立しているが、王国は実質的には属国だ。

 だからこそ、この国で俺が地位を手に入れれば、アルベルトやカミラに一泡吹かせる材料になるに違いない。


 という事で予定通り、まずはカルナックを訪ねよう。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 土地勘がないために苦労したが、ようやくカルナックの家を発見した。

 バーンズ老の葬儀が終わり、余生を故郷で暮らしたいと彼が王国を去ったのが二年前。


 久しぶりの再会だ。

 ドアをノックしてしばらくすると、「ハイ」と返事をしながらカルナックが姿を見せた。


 もう六十近いはずだが、相変わらず元気そうだった。

 元帝国騎士として若い頃から鍛えていたからだろう。背筋も伸び、年を感じさせない。


「カルナック、久しぶり」

「ヴァン! どうしてこんな所にいるんです!? いや、私を訪ねてきてくれたのか、わざわざありがとう。さあ上がって⋯⋯って、一人かい?」

「うん」

「奥さんや、娘さんは?」

「あー、ちょっと。その辺も説明しないと」

「そうだね、立ち話もなんだから、ささ、入って入って」


 突然の訪問に驚かせたみたいだが、喜んでくれた。

 カルナックの住まいはこじんまりとしていた。

 几帳面な彼らしく、内装も質はよさそうだが最低限、といった感じだ。


「狭くて申し訳ない、何せ老人の独り暮らしであまり物が必要なくてね⋯⋯何か飲むかい、お茶か、それともお酒を用意しようか?」

「いや、酒はしばらく控える事にしてるんだ」


 あの二人へ復讐を果たすまで、酒は控える。

 次に飲むのは、勝利の美酒だ。

 用意された茶を一口啜ってから、俺は切り出した


「単刀直入で申し訳ないんだけど、実はカルナックに頼みがあって来たんだ」

「ふむ。私にできる事なら何でも手伝いましょう、言ってみてください」

「うん、まずはここ最近⋯⋯いや、この十年の話になるかな⋯⋯」





◇◆◇◆◇◆◇◆



 俺が話している間、カルナックは「そんな事が⋯⋯」と頭を抱えていた。

 一通り話し終えると、カルナックはしばらく無言で考え事をしていたが、やがて俺に聞いてきた。


「それで⋯⋯ヴァンはどうしたいんですか?」

「二人に復讐したい」

「そうですか⋯⋯しかし、アナタが強いとは言え、アルベルト様は国家権力そのもの、と言えます」

「そうだね。だから俺もそれなりの地位が欲しい。今までは立身出世に興味は無かったが、こうなったら話は別だ。それで、元帝国騎士のカルナックなら、何か仕官の伝手がないかと思ってここに来たんだ」

「伝手、ですか⋯⋯」


 そのままカルナックは再び考え込む。

 だが、それは心当たりを考えている、という感じでは無い。

 言おうかどうか迷っている、そんな感じだ。

 だから、俺は彼が口を開くのをただ待った。

 しばらくして、カルナックはその重い口を開いた。


「ヴァン」

「はい」

「アナタは⋯⋯強くなりました。私が知る限り、誰よりも」

「それについては自信がある」

「⋯⋯だからもう、貴方を守ろうなどという考えは、おこがましいのかも知れません」

「自分の身は、自分で守る。だから、心当たりがあるなら教えて欲しい」

「伝手はあります。私にではなく、他ならぬ貴方自身に」

「俺に?」

「はい。貴方が家庭を持ち、人並みの幸せを手に入れ、そのまま人生を過ごすならば墓場まで持って行こうと思っていた、貴方の出自です。実はヴァン、私とバーンズ老は貴方のご両親を知っているのです」

「俺の、両親⋯⋯?」

「はい、貴方の母の名はリベルカ、そして──父親の名は、ヴィルドレフト」

「まさか⋯⋯」

「はい、貴方は──先代皇帝陛下の御落胤なのです」

 

 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る