第2話 愚痴飲み

 昼間から酒を飲むなんて、普段はあまりやらない。

 しかし今日は特別だ。

 心に溜まったうさを晴らす方法を他に思いつかなかった。

 まあ、特別といっても全然嬉しくはない。

 十代の頃なら、昼間から酒場に入り浸る人間を見かけたら『あんな大人にはならないようにしよう』なんて思ったものだ。

 だが、現実から逃避する人間の気持ちが今ならわかる。

 モンスターからは逃げない俺が、まさか娘相手に敗走する大人になるなんて、それこそ想像もしていなかった。

 馴染みの酒場でチビチビと酒を舐めながら、思わずマスターへと愚痴る。


「⋯⋯変わらないものってのは、無いのかねぇ」


 言った自分でも情けなくなるような、敗者の弁だ。

 カウンターへとツマミを置くマスターの顔に、苦笑いが浮かぶ。


「『救国の勇者』らしい、随分と哲学的な問いですね? ヴァンさん」


 マスターが出してくれた乾物のナッツをボリボリと噛み砕き、再び酒を舐めると、自然と溜め息とともに愚痴が漏れた。


「からかわないでくれよ。最近娘に冷たくされちまってね」

「ははは。さては英雄と言えども、普通の家庭と変わらない悩みはあるんだよ、ってアピールして、親近感を抱かせる作戦ですね?」

「ちぇっ、言ってろ」


 マスターの軽口に不貞腐れた振りをする。

 もちろん本当に怒ったりはしていないが。

 深刻にならないようにしながらも、俺の話を聞いてくれる。

 それがマスターの心遣いだと分かっているからだ。

 グラスを拭きながら、マスターは茶目っ気のある口調で言ってきた。


「まあ、変わらないものなんてないんじゃないですか? もし見つかったら教えて下さい、一杯奢りますよ」

「約束だぞ? あーあ。昔は『私のパパは世界一なの!』って周りに言ってくれてたんだけどなぁ」

「戦えば世界一なのは、今も変わらないでしょう?」

「その自負はあるが、娘にとっちゃあダメな親父だよ」

「ヴァンさんは家を空ける事が多いでしょうし、年頃の娘さんが多少よそよそしくなるのも仕方ないと思いますよ?」

「そんなもんかねぇ⋯⋯」


 俺は冒険者という職業柄、家を数日離れて仕事する事が多い。

 ありがたい事に、国の上層部から俺を指名する依頼がひっきりなしに舞い込む。

 なのでマスターの言う通り、家で過ごすのは通年で考えれば約三分の一、といった所だ。


 仕事があるのは嬉しいが、もちろん俺としても、家を長期間空けるのはあまり良いことだとは思っていない。

 だから今回も、家族との時間を作るために結構無理したのだが⋯⋯。


 以前は俺の帰りを心待ちにしてくれていた娘が、俺が家にいるとうっとおしそうにし始めたのが約一年前。

 楽しみにしていた娘の笑顔が、俺が帰ると迷惑そうな表情に変貌したのは、結構心に来る。

 まあ娘も思春期だし、マスターの言い分も分からないでもないが⋯⋯。


「生意気な態度を含め、娘さんの成長でしょう? 世界一の父親なら、それも喜ぶ度量を見せないと」


 マスターの、俺の心境を見抜いたかのような一言。


「マスターには敵わないな。一杯奢るよ」


 素直に降参のセリフを吐き出し、白旗を上げる代わりにグラスの酒を飲み干す。

 マスターは心得たもので、次の酒を俺のグラスに注いだのち、自らのグラスを用意した。

 

「しかし、もう少しゆっくり休みたかったな⋯⋯明日からの依頼を考えると憂鬱だよ」

「また遠くに?」

「いや、距離はそれほどでもないんだが⋯⋯相手が魔王軍の残党、その中でも厄介な奴でね」

「へぇ⋯⋯って、そんな話を私にしても良いんですか?」

「いいよ、マスターは口が固いから。相手は魔王軍四天王のひとりと呼ばれたガルフォーネさ」

「『不死身の魔女』ですか⋯⋯そりゃあ厄介ですね」

「ああ。だが今回でトドメを刺す。その算段は付けてある」


 ガルフォーネ。

 魔王軍四天王筆頭とも、魔王の片腕とも呼ばれた魔女。

 魔王が封印されて以降も、幾度となく出没し、そのたびに犠牲者を出している。

 この国では有名な犯罪者だ。


 これまで六回ほど殺したが、その都度復活し、逃亡している。

 

「たしか最近、村の住人が消えた事件がありましたね。それも⋯⋯?」

「ああ、間違いなくヤツの仕業だ」

「わかるもんなんですか? そんな事が」

「『場所の記憶を覗く魔法』で、奴の犯行を確認したからな」

「おお、噂には聞いてますが⋯⋯凄い魔法ですね」

「うん、そこからさらに調査して潜伏先を特定した。今回で決める」


 復活のたびに各地で何やらコソコソ動いてるが、今回こそ完全に抹殺する。


「期待してますよ、『救国の勇者』に」


 その言葉とともに、マスターがグラスを差し出してくる。


「ああ。任せてくれ」


 奴の足取りを追うため、最近は働きづめだった。

 今回の事が終われば多少長く休暇を取れるだろうし、家族で旅行、なんてのも良いかもしれない。

 旅慣れた姿を見せれば、娘に「パパ頼りになる! 格好いい!」なんて言って貰えるかもしれない⋯⋯なんて思うのは流石に望み過ぎかな。


 ──てな事を夢想しながら、マスターとグラスを合わせた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る