魔王を倒した勇者なのに、妻と娘にゴミ扱いされてます~実は仲間に托卵されていたと知り、追求したら逆ギレ国外追放処分になりました。復活した魔王のせいで国が大変?俺は皇女様と再婚決まってて行けないよ?~

長谷川凸蔵@『俺追』コミカライズ連載中

第1話 パパ臭い!

「もー。パパ邪魔! そんな所でゴロゴロしてないで、外行ってよ!」


 数週間ぶりの休日。

 疲れ果て、リビングのソファーでうたた寝していると、娘のエミリアに叩き起こされた。

 今年十歳を迎えた娘の口調は、まるで妻の生き写しだ。

 日常生活で一番接する事が多い母親に似るのは仕方ないが⋯⋯同じ事を言うにせよ、もう少し、言葉を選んで欲しい、なんて思うのは贅沢だろうか?


 ここ数日重ねた無理により、疲労に軋む身体を起こしながら⋯⋯俺は娘に言い訳をした。


「ごめんな、父さんちょっと疲れてて⋯⋯」

「だったら寝室で寝ればいいじゃん」

「寝室はね、今ママが掃除してて」

「はっ? なら宿屋でも何でもいけば? 普段ろくに家に居ないんだし。とにかくそこに居られると邪魔なの!」

「⋯⋯ごめんな」


 中途半端な睡眠のせいであまり働かない頭と、身体に残る疲れの二重苦。

 そこに浴びせられた娘の舌鋒に、抵抗する気力も湧かない。

 不当な要求だと理解しているが、情けなく屈する事を選び立ち上がる。


 俺が自らの陣地をあっさり放棄すると、戦勝者の権利だと言わんばかりに、娘は「ドカッ」とソファーに寝転んだ。


 が、すぐに顔をしかめた。


「あー。なんかパパの匂いがする、最悪」


 エミリアはすぐに起き上がり、生活魔法の一つ「消臭」をソファーにかけると、再度そこへ寝転んだ。


 エミリアは親バカ発言になってしまうが、魔法に関する技術はとても十歳のレベルではない。

 同世代の平均から大きく突出した──どころか、現在王国一の魔法使いとなった俺から見ても、天才と称するしかない存在だ。


 小さな頃から魔法を学ぶのが好きな子だった。


 俺の親代わりだった師が存命中は、良く一緒に遊びに行って魔法を習っていたし、昔から俺が家にいると「パパ、魔法教えて!」とせがまれたもんだ。


 ⋯⋯だからこそ、その素晴らしい才能をこんな使われ方すると、ちょっと悲しい。


 自分の匂いを娘が嫌がっている。

 男親なら誰しもが心抉られるであろう光景を黙って見ていると⋯⋯俺の視線に気付いた娘はこちらを睨み付けながら言った。


「何見てるの? なんか文句あるの?」


 文句はない。

 ただ悲しいだけだが、それを上手く言葉にする自信もなく、俺は手っ取り早い方法を選ぶ事にした。


「いや、ごめん」


 とりあえず謝罪する。

 なぜ親が娘を見て謝罪する必要があるのかわからないが、とりあえずそうする。

 疲れている今は、それが楽だからだ。


「ごめんごめん言わないでよ、っていうか、ごめんって言うくらいならしないで」

「ご⋯⋯ああ、じゃあ父さんちょっと出てくる」

「そうして。家にいても邪魔だから」


 エミリアは犬でも追い払うような仕草で手を振った。


 ⋯⋯。

 本当は注意するべきだろう。

 だが思春期近い子供に正論を言っても、頑なになるだけだ。

 時間が経てばこの態度が改まる事もあるだろう。


 諦観に似た思いを抱えながら、俺は外に出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る