#39 狩りの仕方

 金髪短髪少女わたしは目を覚まします。



 天井の光源は暗いですが、ガスのような匂いもしません。

 

 届いてくる香りは草と木の匂い。


 生活臭とは無縁な香りがします。


 「おはようございます」

 「お、おはようだ」


 長耳エルフは先に起きていました。


 私も早起きなほうですが、彼はもっと早起きなようです。


 「私もなにか手伝った方がいいですかね」

 「逆にお前さんはなんかできんのか」

 「掃除洗濯ぐらいなら?」

 「それぐらい簡易魔導具についてるよ」


 長耳エルフの視線は囲炉裏の中央にむきます。


 囲炉裏の中に埋まっているのは、球体ですか。

 

 うっすら、文字が刻まれた球体。


 下部分は灰に沈んでいますが、上部分の文字は、


 「えーと、初級-生活......なんでしょうか」

 「お前、魔法文字読めたのか」

 「読めたというより、分かったに近いですね」


 (本当になんか分かったかは分かりません)


 魔法文字、というものを必死に勉強したこともありませんし、

 解読できたのは“不思議”としかいいようがないですが。

 よく見れば微妙に日本語とは違いますね。


 長耳エルフは球体に手をかざします。


 「ほれ、この通り」

 「一瞬で部屋がきれいになりましたね」

 「連続で使うことはできないがな」

 「便利な道具ですね」 


 たしかにこれがあれば部屋の掃除はいらないかもしれません。


 「問題は食料ぐらいだ」

 「魚釣りですか?」

 「いやアレは最終手段だ」


 いつもはこっちだ。


 長耳エルフは壁の道具を指します。

 

 木でできた弓。

 横にはいびつな矢が入った筒があり、

 いくつかの黒い鏃が地面に転がっています。


 「とりあえず弓でも使ってみろ、だ」

 「そうですね、とりあえずです」


 ところでこの弓は大人用では?


 弓を背負うには、私の背中は小さすぎるようです。


【見知らぬ森(場所不明)】


 森までは水車小屋から歩いて1時間、体感30分ほどの距離でした。

 

 小屋から小川にそって歩くだけで、あたりは木々に囲まれていました。


 「涼しい場所ですね」

 「そうか、いつもと変わらんぞ」


 季節は夏に差し掛かっているというのに、汗を感じません。

 

 彼の話からするにいつも涼しい場所なのでしょう。


 長耳エルフは草をわけながら進んでいきます。


 「今回狙う得物はな、角鹿っていう」

 「特徴的な角を持つ鹿のことでしょうか」

 「意外と物知りだな」

 「いえ────向こうにいますから」


 森を分けるようにできた岩場には、鹿。

 

 鹿ですが角が体と同サイズで見るものを驚かせます。


 「いい目をしているな」

 「運が良かっただけですよ」


 本当は脳内レーダーで感知できただけとも言います。


 (以前より、探索範囲が大きくなってますね)


 なにより、生物の輪郭まで把握できるようになっているのに、驚きです。


 「なら一回狙ってみろ」

 「いいんですか?」

 「見つけた者の得物だ」

 「ならばお言葉に甘えて」


 長耳エルフは弓を渡してきます。


 私は弓を構えます。

 張られた弦は軽くひけ、

 黒光りする鏃を得物に向け、


 「そこですッ」


 矢を放ちます。


 矢は、

 風を切り、

 木々の隙間を抜けて、


 見当違いな岩場に当たります。


 「外れたな」

 「外れましたね」


 感想を述べている間に、音で驚いた角鹿は逃げていきました。


 それから角鹿を発見するまでは楽勝だったのですが。


 「嬢ちゃん弓下手だな」

 

 弓は一向に当たりませんでした。


 (普通、鏃だけついた矢は前に飛びませんし)


 これで狩りをしてきたというのが驚きです。


 長耳モヒカンエルフは、

 私が戯れている間にも、

 ウサギらしきものを仕留めていました。


 「まあ、角鹿の警戒心が高いってのもあるんだが」

 「そこが問題ではない気がします」


 しいて言うなら、この弓の練度でしょうか。


 まあちゃんとした矢でも当てれる気はしませんが。


 「一つ提案があります」

 「なんだ?」


 長耳エルフは怪訝そうな顔を浮かべます。


 ◇◆◇ 


 森を駆けるは一陣の影。


 珍妙な長い影は、次々に鹿を仕留める。



 頭は少女

 体はエルフ。


 「次は、右です」

 「まかせろ」


 これぞ人エルフ一体、

 

 ただ肩車しただけとも言います。


 「そう私が弓が下手なら、上手い人が撃てばいい」


 これぞ知略の極み。


 「名付けるなら【戦鋼(仮)-MHIKANモヒカン】というところですか」

 「大丈夫か、嬢ちゃん」

 「大丈夫です」


 長耳エルフに心配されましたが、

 私はむしろ楽しいまであります。


 この機動力、この命中率、

 本当に同じ人型なのか疑惑ですね。


 なにより私を抱えても息一つ切らせていないのが気になります。


 (いや、考えたところで無駄ではあるんですが)


 どうせ彼に頼るしか生きてはいけませんし。


 ◇◆◇


 目の前に積みかさなるは、角鹿。

 

 河川敷に放置されたその量は圧巻だ。


 「こんだけ取れたのは久しぶりだぜ」

 「取りすぎてしまった気もします」

 「どうせまた増える、気にするな」

 

 長耳エルフは満足そうに言います。


 まあ、普段狩れてなさそうなのでギリセーフでしょうか。


 (明日から生態系が壊れるってのも想像できませんし)


 彼は角鹿の解体に取り掛かります。


 「魔石でも抜くんですか」

 「なに言ってんだ」

 「まずは部位ごとに切り分けてだな」


 手際よく皮をはぎ、

 骨を基準にして、

 肉をばらします。


 その後、長耳エルフは肉を川につけて放置します。


 「これで魔力がぬける」

 「魔力をぬく?」


 「そうだ」


 「そうすりゃ、魔石を抜いても肉が崩壊しなくなる」

 「そうなんですか」

 「まあ街育ちには関係ない話だ」


 話し終えた長耳エルフは、魔石を角鹿から抜きます。


 魔石が取られた後も、角鹿の肉は確かに残っていました。


 今日は鹿肉パーティですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る