少女放浪編

#38 人は見かけによらない

 ぱち、ぱち、と軽々しい破音。


 脳に一定の鼓動を刻み、視野の目覚めをうながす。


 「ここはどこですか......」

 「目が覚めたかい、嬢ちゃん」


 目にはいるは、やかんと囲炉裏。

 

 囲炉裏には魚が刺されており香ばしい匂いが。


 奥には火にてらされる─────長耳のモヒカン


 「……モヒカン?」

 「モヒカだが」

 

 モヒカンなおじさんが、私を眺めていた。


 目は細められ、心配そうにしている。


 (多分悪い人ではなさそうですが、現在処理すべき情報が多いです)


 モヒカンは何者なのか。

 なぜ私はここにいるのか。

 そもそもここはどこなのか。


 情報を処理し、適切な回答を選ぶためにも、


 ここは一時撤退が賢い判断。


 再び横になり、

 ずれた布団を蹴り上げ、

 一糸乱れぬ就寝体制に移行。


 「カラダまだイタイ──────もう少し寝さしていただきます」

 「結構元気だな、嬢ちゃん」


 呆れた声がとんできますが気にしません。 


 結局10分ぐらい考えても回答は出なかったので、起きることにしました。


 ◇◆◇


 「とりあえず食うか?」


 差し出されるは、串に刺さった焼き魚。

 

 (ここが敵地の可能性もあります)


 細心の注意を払って動くべきでしょう。


 ─────────

 ───────

 ─────


 「うまい、うまいですよ、これ」

 「お、おう」


 言い訳をするなら、腹の虫には勝てなかったというところです。


 古来より尋問に食事が使われていた理由が分かりますね。


 「焼き魚として完全に自然の味ですが、逆にそれがいいまであります。見たこともないキショイ魚ですが」

 「そこらへんの魚に、そこまでの感想を抱けるのはスゲーよ」


 人間、空腹が最高のスパイスなので。


 今なら土だっておいしく食べれそうですね。


 「結構しゃべるんだな嬢ちゃん」

 「言われてみれば」


 脳の一部が解放されたような、不思議な気分です。


 ですが、なにかを失ったようなそんな喪失感もあります。


 (どこかを怪我したのでしょうか?)


 少なくともそんな記憶はないのですが。


 「まあ、嬢ちゃんが不思議な小鬼だってことはわかった」

 「不思議な小鬼?」

 「そうだろ。出されたモン遠慮なく食う癖に、俺を怖がらねェ」


 ──────額のでっぱりは、小鬼じゃないのか?


 「えっと?」


 さわってみると確かに額に違和感が。

 額の部分がゴツゴツしてますね。


 鏡がないので厳密にはいえませんが、破片が埋まってるわけでもない感じです。


 「なんだ自分のことも分かってないのか」

 「実は記憶が混濁していて」

 「そりゃ大変だ」


 実際、川に落ちたあたりから記憶はないので嘘ではありません。


 (混濁は誇張表現の可能性はありますが)


 長耳モヒカンおじさんは、やはり心配そうに私を見ます。


 「ここはパロヨーって国の辺境にある水車小屋だよ」

 「小屋? 町ではなく」

 「町? 笑わかすな、見晴最高の一軒家だよ」


 にしては水車の音すら聞こえませんが。


 河のせせらぎ音が、耳をすませば聞こえてくるレベルです。


 「変わった人なんですね......えっと」

 「ああ、モヒカだ」

 「モヒカさん......?」

 「面と向かっていわれるとアレだな。エルフのおじさんでも構わんぞ」

 「え、エルフ?」


 彼はなにを言っているのでしょう。


 思わず首をかしげます。


 「どう見てもエルフだろ」


 どうみても世紀末な人相と髪型です。


 (エルフ要素、耳が長いくらいしかない気がします)


 「いえ、想像とは違ったもので─────すみません」

 「あっいや、構わない......」

 

 すこし落ち込まれているようですね。


 (嘘でもエルフということに驚いておくべきでしたか)


 エルフといえば、

 森のおくそこに住み、

 自然と調和しながら生きる、

 レアな種族の印象があります。


 敬意を表しておじさんのことは、


 ───────長耳モヒカンエルフといいますか。


 「食ったらさっさと寝るんだな。まだ疲れてるんだろ」

 「お気持ちありがとうございます」


 たしかに冷静になってみると、どっと疲れがやってきますね。


 まだ体は本調子ではないみたいで、す─────……


 ◇◆◇


 「ほ、本当に寝やがった......」


 囲炉裏のむこうでよだれをたらして眠る、金髪短髪少女。


 その姿を見て、警戒の二文字が浮かぶ奴はどれほどいるんだか。


 (一体どこのいいとこ出身なんだか)


 「普通、エルフと聞けばビビるか、襲うかの2択だぜ」


 (ガキの頃に怖いエルフの話とか聞かなかったのか)


 つい自分の頭を触ってしまう。


 川から流れてきたときは、

 人さらいにでも売りわたして、

 飯のタネにでもしようと思ったが、

 

 どうもうまくいかねェな。


 「喋り相手でも欲しかったのか、俺は?」


 やかんにうつる俺は歪だ。

 囲炉裏の火がいっそ不気味さを際立たせる。


 「オマケに今日の食事もあげる始末だ」


 あげた串どころか、囲炉裏に刺さっていたヤツも食いやがって。


 (旨そうに食うもんだから、許しちまったじゃねぇか)


 まったく俺はなにやってんだか。


 「あーあ、明日から2倍得物がいるな、コイツは」


 ───────寝る前に魔道具の電源を切るか。


 囲炉裏の火が消える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る