#24 少女の重い

 【オオモリ城壁基地(地下) 廃材置き場】

 

 金髪短髪少女わたしは、操縦席コクピット戦鋼せんこうを確認します。 


 「ナットナット、手伝ってもらえるのは有難いんですが」

 [く[訓練は昼からdだし、上官たちhは見回りに行ってるよ]ー」

 「そうですか」

 

 戦鋼の通信機は、飛びや雑音が見られますね。

 回線を切って、次のテストを行います。


 「それより、戦鋼は大丈夫なのー?」

 「大丈夫です────絶対は言い切れませんが」


 操縦棒のスティックを回します。

 いびつな金属音。画面モニター、視界は左右上下に動く。

 画面に映るは、六角少女。 

  

 (頭部のカメラは、及第点ですね)


 追従性が遅いとか、画像が荒いとか、思うことはありますが。

 全て、今更な話です。


 「これはどこに付ければいいのー」


 六角ナット少女が触るは、廃材で作ったミサイル缶。


 「それ、気を付けて触れてください」

 

 再利用して作った武器なので、安全性が保障できません。

 最も、起動してもキチンと飛ぶかすら怪しいですが。

 

 「あいあい「ピッ」────へッ」


 飛翔体ミサイルは、噴煙を破り────▷壁に突き刺さり、爆/発Dooon!!

 土煙が操縦席まで飛んでくるとは。


 「だ、大丈夫ですか」

 「な、何とかだよー」


 (起動装置の接着でも甘かったでしょうか)

 

 ともかく六角少女が無事でよかったです。


 「あれー、崩れた先になにかないー?」

 「空洞ですか?暗くてよくわかりません」


 画面モニターを拡大しても、暗闇ですね


 『大方、鳥カスハーピィどもの逃げ道だな』

 「隠し通路ってことですか」

 『考えたものだ。まさか、鳥カスが地下から逃げるとは思うまい』

 

 幻聴ナビィは、何に納得してるんですか。

 昔の城塞を改築したとか言ってましたっけ。

 

 (それなら、抜け道の一つや二つはありそうですね)


 少し浪漫を感じてしまうのは────気配ですか?


 「ナビィ......何かいませんか」

 『冗談はよせ。放棄されて......いや気を付けろ』


 暗闇に浮かぶ、赤点。

 しかも、単体ではなく多数。


 「ナットナット後ろに下がって────初級-強化魔法」


 正面装甲を落とし、踏板ペダルを踏みこみます。

 

 踏板ペダルを踏んだのですが、


 「機体が動かない」

 『コッチが準備もしてないのに、動かせるかッ馬鹿者』


 何やってるんですか、幻聴ナビィッ。

 敵は目の前まで迫ってきてるんですよ。


 「ナビィ、何秒要りますかッ────」『────90いや、45秒だ』

 

 画面に映るは、青い肌の人型。

 人型ですが顔は、魚。


 (見かけだけなら魚人ですか)


 本当に何でもいますね、異世界は。


 「わ[私g、時間を稼ぐよッ]ー」

 「ナットナットッ」


 六角ナット少女は飛び出します。


 ◇◆◇

 

 六角ナット少女こと、六角ろっかくナットは手を握りしめる。

 ナットの付いた黒髪をなびかせ、動き出す。


 転がっていた工具スパナを拾い────前に走る。

 

 (無理なのは、自分が分かっている) 


 攻撃魔法は知らないし。

 まともに戦闘したのは、訓練学校が最後だ。


 (彼女を見捨てて逃げるのが賢いんだろうなぁ)


 彼女と居たのは────たった数日。


 部屋に帰っても来ず、地下で戦鋼いじってるし。

 食堂に行かず、レーション食べてるし。

 同期なのに、私に全く話かけてこないし。

 

 私もライライちゃんの事、これっぽちも知らないけど。


 (それでも、ライライちゃんの頑張りを無駄にさせるわけにはいかないんだよッ)


 これから知るためにも、

 友達になってもらうためにも────私は走る。 


 「初級Anfänger-強化魔法Stärkende Magie

 

 スパナを淡く光らせ、魔物魚人に接近。


 「oYKKQXmBQj?」

 「悪いけどッ、もらったよー」


 幾重にも反響する金属音。

 音は、攻撃が当たったという証拠でもあり、

 

 ────弾かれたということでもある。

 

 鱗には傷一つもない。

 全く、己の非力さが悲しく、笑いたくなる。


 「やっぱり、効きもしないかー」


 すぐ後ろに跳んだのは、賢かったかもしれない。

 でも、囲まれちゃうか。


 「JheftVaKI!」

 「jPyTyCYuSN⁉」

 「xAhBMeFJe!」


 逃げてれば、生きてただろうなぁ。

 ごめんね、皆。


 「はは、もうちょっと優しくても───ガハッ───……」


 私の視界は黒く染まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る