第22話 消息

次の日は土曜日だった。

私はその頃、土曜日はいつも休日出勤だった。

朝は遅めに家を出て、昼頃出社し、終電か、時には朝まで働いたりした。

私たちは一緒に家を出て、ふたりのお気に入りの店で、朝食をのんびり食べた。

最寄り駅の改札で、互いに手を振って別れた。


それから何度かメールのやりとりをして、電話も2~3度したと思う。


気が付いたら、Aは音信不通だった。


最初からこの話を読んでいた人なら分かっていると思うが、

Aとはここから10年間、空白期間になる。


10年は長い。


26歳が36歳になる程、長い。


Aの10年間は後程振り返るとして、

まずは私の10年間から。


まず、Aの心配をした。当たり前だ。

最悪の場合、死んだか、殺されたか、と。


私は、Aの働いていた事務所のホームページを探し、Aの存在を探した。

同級生の数人に、Aと連絡が取れないことを相談した。

Cさんのメディア出演などに注目した。

Aの携帯電話に、時々電話し続けた。


たぶん、最初の一年位で連絡を取ることを諦めた。

そして、Cさんの動向に注目し続けた。


Aとの連絡が取れなくなった頃、Cさんは活動休業の時期に入っていた。

時々、楽曲の発表やCDの発売、エッセイの執筆、過去の脚本のリバイバル公演などがあったが、メディアへの露出は一切無かった。

私は、時々インターネット上でCさんの情報を検索した。

曲を聞き、歌詞を読み、エッセイを読み、ファンによる掲示板を読み、Aの存在を探した。

Aの無事を探していた。


飲み会の帰り、休日出勤の休憩中、夜中のネットサーフィン中、私はCさんの動向を、時々思い出しては検索していた。


Aと連絡が取れなくなって数年が経った頃、CさんのシングルでCDを発売したことを知った。

何度か楽曲の発売はあったが、この時は珍しくCMソングに使われたり、ファンが掲示板で騒いだりしていた。


ファンが騒いだ理由は、歌詞カードのなかで、Cさんが女性らしい人物と、手を繋いでいたから。

画像を検索すると、確かにCさんは、誰かと手を繋いでいた。


その薄い手首。目立つ骨。

見覚えのある形だった。

電車のなか、公衆であったが、私は座り込んでしまいそうに脱力した。

大きなため息を吐き、滲んでいく視界のなか何度か深呼吸を繰り返した。

隣りで吊り革に掴まっていた、同年代らしい女性が、心配そうに私の方を見ていた。

私は次の駅で降り、ベンチに座って、もう一度携帯電話の画像を見た。

それはAの手だった。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る