第21話 スパイシー

Aは、一週間程、私の家で一緒に過ごした。

部屋の鍵を渡し、自由に過ごして貰った。

「お礼に」と、Aは食事やお弁当を作ってくれた。窓を拭いたり、換気扇を洗ったり、普段出来ない家事もしてくれた。

私の仕事上がりに、一緒にカラオケに行ったり、DVDを観たりした。

Aは自分のことを、「Bの家に住む妖精」だと言い、家でのんびりしていた。怪我に対する他人からの目を気にして、昼間ほぼ外出しないため、夜一緒に外出するときには、「早く人間になりた~い」などと言い、おどけていた。

Aは、昼間は私所有の漫画やDVDを鑑賞し、時間を掛けて家事をして、夜はソファーで眠り、朝は見送りに起きたり起きなかったりした。

本当に妖精のように、Aは私の暮らしに馴染んでいた。


時々、Cさんの話をした。

本当に、時々。

私がふと思いつきで話し、Aがそれに応えるように話した。

AからCさんの話をすることは、ほとんど無かった。

あまりCさんのことは思い出さないのか、と聞くと、

「いや、ずっと考えてる。答えが出ないから…。ずっとぐるぐる考えてる」と言った。

「Bの家に居て、良かった。ありがとう。天気が良いと死にたくなる」

「やめてよ」

「うん。流石に人ん家ではね」とAは笑う。

透明な笑顔。重力の無い動作。

こいつ、そのうち死ぬのか、殺されるのか。

心配になる。

今にも消えてしまいそうな存在感。


神様、お願いします。

口には出さないけど、大切な友達なんです。

どうか、連れて行かないでください。

お願いします。

お願いします。


ある日、「そろそろ家に帰るわー」とAが言った。

「明日帰る。これ、最後の晩餐ね」

時間を掛けて煮込んだカレーだった。無水で作ったらしい、キーマカレー。

「大丈夫なの?」「うん。もう大丈夫そう。鍵、返しておくね。明日、朝一緒に出るわ」

Aがテーブルの上の鍵を指差した。

「温玉いる人~」「は~い」

いつもと変わらない風景。

「もっと居ていいのに」「ありがとう。でも、職場復帰の準備もしたいし」「ああー、そっか」

その日のカレーは、最高に美味しかった。

「美味しい~。帰らないでよ~。もっと居なよ~」「これはね、まじで頑張った。隠し味は無印」「それは味付け。隠し味と違う」「いや、色々と頑張った後、諦めて無印に頼ったの」「それって隠し味?」「味が決まらなくて、焦ってさー、昼間なのに妖精が無印に買いに出ちゃったよ」「隠し味は?」「うーん、今回は汗かな」「愛情入れてよ」「あと、昼間の焦燥感ね」「ああ、いいね。スパイシーだね」

いつもと変わらない、馬鹿なやりとり。

気楽な会話。笑い合う時間。

沢山の思い出。


結局、私の厭な予感は、形を変えて当たってしまった。


Aは、いなくなった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る