第14話 サワメの本当の名前。


 俺はそこまで考えて、ハッと動きを止めた。図書館で調べ学習をする中で、井戸に関する記述があったことを思い出したからだ。どんな本だったかは忘れたが、確かこういうふうに書いてあった気がする。


 寺社などの境内にある井戸は、異界へつながる通路との考え方が強く、神聖視されているものもある。


 ――本当かどうかは分からないし、それがこのお社にも当てはまるのかどうかも分からない。だけれど、蓋までしてあったということは……この小さな井戸が、何らかの意味合いを持つ、大事な物だということを示唆しているのではないだろうか。


 俺は頭の中で仮説を立てていく。


 こんな小さな神社にある、小さな井戸。それが意味するもの――例えば、御祭神がである、とか?


「待てよ……」


 鳥居の側まで行き、それを見上げる。朱塗りで石造りの、新しく見えるそれに、不自然に残る額の痕。きっとそこには社名や御祭神の名前が書いてあったに違いない。


「この大きさ……まさか」


 俺は急いでさっき外したばかりのをひっくり返した。


「やっぱりだ」


 石に彫られた文字らしきくぼみ。妙に平らな石だな、とは思っていたが、まさかこれが鳥居にかかっていた額だったとは。丁寧に、薄く張り付いた苔を取る。


 ミニチュアの井戸に蓋をするように、文字がある方を伏せて置かれていた石板。それに記されている文字が、だんだんと明らかになっていく。


 サワメの居ない静かなお社。そこで俺は一人、苔を除いて姿を現した、その文字列と対面した。

 

「『泣』……『さわ』『おんな』『社』?」


 泣くに、沢に、女に、お社って……。

 どういう意味だ?


 俺が、彫られた漢字を一文字ずつ読み上げて、首を傾げたその時だった。






「太地くん」






 背後から声がした。俺はその聞き覚えのある声音にハッとして、振り向く。


「サワメ……!?」


 視線の先には、いつもと変わらぬ姿で、美少女が立っていた。竹林の緑を背景に、夏の木漏れ日に照らし出されて、彼女はそこに居た。


「サワメ……今日、遅かったじゃないか。どうしたんだよ。めっちゃ待ちくたび」


「太地くん、」


 持っていた石の額を地面に置き、サワメに歩み寄ろうとした俺を、サワメの凛とした声が制す。


「……サワメ?」


 足を止めた俺と、サワメの目が合う。


「あのさ、太地くん。私ね」

 真っ直ぐな眼差しを受け止める。

「太地くんに言わなきゃいけないことがあるんだ」



 聞かない方が良い、と本能が叫ぶ。サワメは肩を震わせながら、それでも懸命に立って、声を出している。


「太地くん……それ、見つけちゃったんだよね」


 サワメが地面を指差す。その先には、俺がさっきまで持っていた文字のある石板が横たわっていた。


「……うん、見つけたよ」


 正直に答える。するとサワメは、驚くべきことを口にした。


「それね、鳥居から取って隠したの、私なんだ」

「え」

「私が、その石を取ってね、伏せて置いたの」

「……なんで」


 俺からの質問には答えず、サワメは続ける。


「その鳥居の額を見つけたってことは、太地くん、井戸も見つけたんだよね」

「ああ、あの小さな」

「そう。じゃあ、もう分かっちゃったかな?」


 サワメが、泣きそうな顔で微笑んだ。


「私の、こと」


「ちょっと待って、どういうことだよ?」


 俺は思わず聞き返した。何がなんだか、分からない。サワメが今日遅れてきたこと、俺がミニチュア井戸を見つけたこと、鳥居の額縁を見つけたこと――それで、サワメのことが分かる?


 俺が戸惑っていると、サワメはまた笑った。


「太地くん、やっぱり古典苦手でしょ」


 脳裏を掠める古典のナカセンの顔。


「……苦手、だけど」

「じゃあきっと、古事記とか日本書紀とかも触れたこと無いよね」

「お恥ずかしながら」

「……もう、バカ」


 サワメはそう言いながらも、まだ笑っていた。


「じゃあ、おバカな太地くんに――ちゃんと、言わなきゃいけないこと言うね」

「サワメにおバカとか言われるとムカつくな」 

「ちょっと! 私が今から話そうとしてるんだから、口挟まないで! ……あのね」


 サワメは、言葉を選びながら。


「私、今日でお別れなんだ」


 


 ――え?




「私のはもう今日で終わりなの。だから、太地くんにお別れを言いに来た」


「……え?」


 やっとのことで、声を絞り出す。今サワメは、何を言っているのだろう。今日でお別れ? だってそんなこと、サワメは今までに一度も――。


「急にこんなこと言って、ごめんね。でも、そう。だからもう一緒には居られないんだ、太地くんとは」


「……どういうこと、だよ」


 急展開に、頭が追いつかない。心も追いつけない。サワメの言っていることがうまく呑み込めなかった。


「あのね、太地くんには私の本当の名前、教えてあげる」


 サワメは人差し指をかざして、虚空に文字を書いた。


「『泣』『沢』『女』だよ。私、泣沢女ナキサワメって言うんだ」


「ナキサワメ……?」


 聞き返しながら、俺は例の石板の文字に目をやった。――泣沢女社。なきさわめのやしろ。


「じゃあ、サワメ……これは」


 震える手で、その文字を指し示す。


「これはどういうことなんだよ……サワメのお社って……」


 言葉が、続かない。涙も出てこない。ただ、俺は震えていた。震えが止まらなかった。


 なんで。

 サワメが「ナキサワメ」なのなら。

 この文字列を、そのままの意味で取って読む。


 

 サワメのお社。

 つまりサワメは、


「か、み、さ、ま――――?」


 たどたどしく、その言葉を口にした俺に、サワメは泣き笑いの顔で頷いた。


「ずっと黙っていてごめん。

 太地くん、私……神様、なんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る