第7話 図書館デート?


「まったく……我ながら情けない」


 翌日、午前九時ごろ。俺は例の鳥居の前に来ていた。

 

 昨日アイツ――サワメは、明日も待っているからねとだけ言い残して去っていった。俺は、確かにサワメと夏休みを過ごす約束をしたが……部活の日以外は毎日遊ぼうだと!?ふざけてやがる……。


 昨日までの俺は、そう思っていたのだが。


「結局来てしまうというね」


 またひとり呟いて、ため息をついた。心の中では悪態をつきながらも、行動は正直だった。もっと、あの不思議な魅力を持つ美少女と一緒にいたいと、そう俺は思っているのかもしれなかった。


 夏の朝を吹き抜ける、一陣の風。一瞬、竹たちがザワァっと大きく揺れた。その音にびっくりして思わず葉を見上げたとき。


「やぁ、やっぱり来てくれたんだ」


 昨日聞きすぎたせいか、もう聞き飽きてしまった声が。


「太地くん、おはよう」


 俺のすぐそばで聞こえた。


「ああ、おはよ」


 声の主に目をむけると、やはり彼女だった。


「今日は部活ないんだよね?」

「うん、ないよ」

「じゃ、一日中一緒にいられるんだ!」

「……端的には、そうなるね」


 サワメの目が、俺を捉えて離さない。


「とは言ってもね、私、特別やりたいことないんだよねー」

「なんやねーん」


 大阪弁っぽくツッコんでみるが、サワメはそんなことお構いなし。飄々とした口調で、俺に言った。



「だから今日は……というか、遊園地行くまでは、太地くんのやりたいこと、やっていいよ!」

「……俺の、やりたいこと?」

「そうだよ、勉強とかだってしなきゃだろうし、あと昨日言ってた『神社の謎解き』」

「ああ」


 俺の顔に笑みが広がる。やったあ、今日は自由なのか……?


「でも条件があるよ」


 サワメの口角が、上がった。


「何やってもいいんだけどね……すべて、このサワメがもれなくついてくることを、お忘れなく」


 ……全然自由じゃなかった。


 しょうがない。そこは割り切るしかないのだった。






 一時間後……。俺たちは、お社から歩いてしばらくのところにある市立図書館へ来ていた。


「うおぉ~、トショカンだあ……」


 なぜかサワメの目が煌めいている。


「なんだよ、来たことないのかよ」

「いやぁ、太地くんと来れたのが嬉しくて」


 俺はそのセリフにしばし言葉を失った。こいつ……今なんて言った?俺と来れたのが嬉しくて……?


 なんだよその不意打ちは。いくら冗談といえど、サワメにそういわれるだけで、心がどうにも落ち着かなくなる。


「たーいちくん?」


 一人赤くなりかけている俺を、サワメがにやつきながら突っついた。


「なーに赤くなってんの?」

「いや別に?」

「嘘つけ」

「とっ、とりあえず中に入ろうか」


 サワメの背中を押して、俺たちは自動ドアの中へと入っていく。


 さすが公共施設、中の冷房の効き具合は良好だった。蝉の鳴き声から遮断された空間には、独特の静けさが漂っていた。


(太地くん、太地くん)


 サワメもさすがに空気を読んだのか、無声音で俺に聞いてきた。


(図書館に何しに来たの?)


(勉強だよ、あと調べ学習もできるかなって思ってさ)


 俺も、声を出さずに返す――そう、市立図書館は俺たちの目的を達成するには絶好の場所だったのだ。自習室があるから勉強もできるし、大量の郷土資料もあるため神社についてもわかるはずだ。そして何より――――広いし、たくさんの机やいすがあるから、サワメと一緒にいられる。


 俺たちは早速自習室に席をとって、それぞれの作業を始めた。とはいっても、俺は勉強、サワメは本探しだが。


 サワメが本棚の方へ歩き始めた時、俺はひそかに期待した。

「なあ、サワメ。もしかして、俺のために郷土資料、持ってきてくれるのか?」

「んなわけないじゃん」

 彼女の回答は冷たかった。

「別に私、神社の名前とか調べなくてもいいし。興味ないんだから!」

 そんなん、太地くんが自分でやりなさい!


 そう言った彼女が、今戻ってきた。

 何やら一冊の本を大切に抱きかかえている。そして、その題名を俺には見せないまま席についてそのページを繰りだした。


「なに、読んでるんだ?」


 俺もいっとき勉強を中断して聞いてみたりしたが、彼女は「ううん、別に」と答えるだけ。見た感じ、オールカラーでソフトカバーの、図鑑のような本だが……同年代女子の趣味を、勝手に覗き見るのもアレだろうと、俺は引っ込んでいることに決めた。



 


 お昼は持ってきた昼食を図書館の交流スペースで食べ、午後も引き続きお互い干渉せずに時間を過ごした。そんなこんなで、夏休み二日目は、もう終わろうとしている。俺は、夏休みの課題である数学のワークを終わらせた。数学は俺の得意教科……とは言っても、ワークの範囲は広すぎて、一日中その効果と付き合う羽目になってしまった。だからもちろん、神社の研究はできていない。


「サワメ―」


 まだ自習室の机にかじりついている彼女の名前を呼んだ。アイツ……何やってるんだ?勉強?


「はーい」


 ようやくサワメが返事をして、立ち上がった。その両腕に抱えられているのは……午前中も読んでいた、あの図鑑らしき本だ。


「お前……それ、一日中読んでたのか?」

「う、うん。まあね」

 図鑑を一日中読むなんて、すごいな。素直に感嘆しながら、俺は聞く。

「どうすんだ?それ、借りて帰るのか?」

「借りる?」

「うん。貸出カード、持ってきてる?」


「……私、持ってない……」


 そうなのか。市民なら皆持ってるものだと思っていたけど。


 俺は拍子抜けしたが、すぐにこう思い直した。サワメは、この市に住んでいるのではないのかもしれない……と。


「じゃあ、しかたないな。それ、元のとこに戻してきな」

「……う、もっと読みたい……」

 サワメは、その本をよりぎゅっと抱きしめた。しかし、しょうがないものはしょうがないのだ。


「あ、じゃあさ」


 俺は提案する。


「明日は、本屋に行こうぜ。財布持って来なよ。たぶん同じ本あると思うから、買えばいいじゃん。そしたらそれは永遠にサワメのものだよ」



「そうする!」



 サワメの顔が、一気に光り輝いた。まったく、わかりやすいやつだな……。


 こうして、明日の予定も無事決まり……俺とサワメはそれぞれの帰路についたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る