第2話 政略結婚!? はい、よろこんで!(2)

 宝くじで一等が当たった人みたいな反応だ。

 満面の笑みのダイアナにキラキラどころか、ギラギラした瞳で見つめられてシルバーはのけぞった。


「あ、ごめんなさい。嬉しくて涙が……」


 ダイアナはハンカチで目元を押さえた。

 元はショックと頭痛で涙ぐんでいたのだが、その辺の記憶が抜け落ちている彼女は嬉し泣きと捉えた。

 ナチュラルメイクなのか、ウォータープルーフばっちりなのか分からないが、拭われた目元は綺麗なままだ。


 ここで描写すべきかは意見が分かれるだろうが、ダイアナは淡い金髪、赤銅色の瞳の儚気な少女だ。

 顔は整っているのだが、全体的に地味な為、よく見ないと美少女だと気付かれない。影が薄いとも言う。


 シルバーは銀髪、灰青色の瞳で華やかな美貌の青年だ。身長や体格にも恵まれている。クラスどころか学校でもトップスリーに入るレベルのイケメンである。


 話は戻るが、理解の範疇にない反応をされて、シルバーはたじろいだ。


 他の国はどうかわからないが、少なくともジェンマ国で政略結婚は良いイメージがない。


 一昔前までは普通に行われていたようだが、徐々にその数は減り、現在の国王が恋愛結婚をしたのが後押しとなり、今や恋愛結婚大正義時代だ。


 政略結婚する者など、政治的なしがらみが多い一部の高位貴族や、シルバー達のようなワケアリくらいなものだ。

 どちらも嫌々ながら受け入れざるを得ないのが現状だ。


(俺だって本当はスフィアと結婚したかった)


 王立学園に入学して間も無く、二人は出会った。

 その頃は、まだ支援なしでもスターリング家はギリギリやれていたので、シルバーは自由な恋愛を楽しんだ。

 ギリギリ状態なら、彼女といちゃついてないで家の建て直ししろよ。これだから危機感のないボンボンは。


 シルバーがスフィアと青春を謳歌していたら、あれよあれよという間にスターリング家は傾いた。最初は十度くらいの傾斜だったのに、最後はほぼ垂直だった。


(スターリング家を狙った、クレイ・アダマスの策略がなければ、俺も愛のある結婚ができたはずなのに……!)


 当時、シルバーは特に何かをした覚えはなく、没落の原因に心当たりはない。


 クレイは直ぐに侯爵家の窮状を聞きつけて、援助を引き替えに婚約を迫ってきた。

 スターリング家は、あの男にハメられたに違いないとシルバーは考えている。

 アホか、無策だったから急激に没落したんだよ。クレイは遣り手だから、情報が早いんだよ。後継なのに没落の原因がわからないの問題だろ。

 この時点でやってはいけない判断ミス三連発である。

 シルバーは一人息子であり、よっぽどの理由がなければ彼が優先的に家を継ぐことになる。


 もしダイアナが、先ほどの彼の身勝手な言動を親にチクったら「適性に問題あり」と判定されたかもしれないが、幸か不幸かそうはならなかった。

 記憶を取り戻す前の彼女は密告できるような度胸はないし、記憶を取り戻した彼女は覚えていない。運の良い野郎である。


 そんな勝手極まりない思い込みで、ドアマットヒロインにされかかったダイアナは、ヤベェ拗らせ女の記憶を取り戻したことでドア『マッド』ヒロインに進化した。


「結婚を周りがお膳立てしてくれる。しかもイケメン、侯爵家……幸せぇぇ」


 シルバーの本音は紛うことなくクズだったが、新生ダイアナも相当だった。

 案外、破れ鍋に綴じ蓋のお似合いな二人かもしれない。


 ダイアナの前世・斉橋 奏江がどんな女だったかは、次の話で語ることとする。

 二人の会話劇は一旦中断されるが、ダイアナがどんな拗らせ女か説明しなければいけないので、二話だけ我慢してお付き合いいただきたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る