ダイアナマイト- 転生令嬢は政略結婚に夢をみる -

クレイジーダイヤモンドは砕けない

第1話 政略結婚!? はい、よろこんで!(1)

 澄み渡るような青い空。麗かな春の日差しの下。

 スターリング侯爵家の庭にある東屋で、一組の男女が向かい合っていた。


 かつては自慢の庭園として季節毎にガーデンパーティーが催された庭だが、今はその面影もない。

 何故なら、ここ数年侯爵家の台所事情は苦しくなる一方で食べられもしない花に予算を割く余裕などないからだ。


 花を育てるくらいなら、野菜を育てる。

 実はこの一角を除き、敷地の殆どは家庭菜園になっており、そちらの方に力を入れている。

 家庭菜園は侯爵家の貴重なビタミン源なので、使用人達のみならず主人である侯爵家の面々まで一丸となりシフトを組んで世話している。

 しかし花の方は庭師のジョニー(腰痛持ち)が一人で世話をしているだけだ。

 広大な庭園をワンオペ整備しなければいけないジョニーの為、腰に負担がかかるような作業は免除され、庭のデザインも極力人手を必要としないよう簡略化されている。うーむ、ホワイトなのかブラックなのか判断し難い職場だ。


「俺達は政略結婚だ。俺は君を愛するつもりはないし、君もそんな無駄なことは期待しないでもらいたい」


 男は開口一番に「何ほざいてるんだこの野郎」と殴りたくなるような台詞を吐いた。

 Web小説でしか許されないトチ狂った所業だ。こんな宣言する奴本当にいるんだな。


「仕方なく君と結婚するが、俺には愛する人がいる」


 仕方ないなら辞退しろや。結婚するなら別れろや。

 全世界の女性達にタコ殴りにされそうな調子に乗った発言である。


「お望み通り侯爵夫人にしてやるんだから、俺の行動を制限しないでもらいたい」


 シルバー・スターリングから一方的な言葉をぶつけられているのは、彼の婚約者であるダイアナ・アダマス男爵令嬢だ。


 侯爵家の嫡男に、男爵令嬢が輿入れ。

 聡い人間はこの時点でピンとくる。そう、金の無い侯爵家と金はあるが爵位が低い男爵家で交わされた政略結婚だ。別名・札束ビンタ。


 シルバーが話し始めてから、ダイアナは俯いてプルプルしている。

 もしココに第三者が居れば「怒りで震えているんだな? やっちまえ! 俺が許す!!」と拳を握って応援しただろうが、彼女にそんな度胸はない。


 ダイアナの父・クレイはワンマンで銭ゲバなオラオラ系中年だが、一人娘のダイアナは早くに母親を亡くしたこともあり非常に内気で気弱な少女だ。

 但し大人しいからと、何も感じないわけではない。

 幼少期から我慢し続けていた彼女は、怒りを口に出すことも、他人を攻撃することも経験がなさすぎて、感情をどう発露すれば良いのか分からないのだ。


 この話し合いですらない、一方的な言葉の嵐にダイアナは深く傷ついた。

 屈辱で目頭が熱くなり、頭が痛くなった。元々彼女は頭痛持ちで、感情が高まるとズキズキと痛むのだ。


「お互い自由に過ごそう……」

「──ッ!!」


 聞くに堪えない妄言が耳に入った瞬間、一際強く頭に痛みが走った。


(あれ?)


 スゥーッと痛みが引くと同時に、視界がクリアになる。

 一枚ヴェールが剥がれたように、ダイアナの目に映る世界が鮮明になった。

 水に色水が溶けるように、それは自然に、彼女に何ら負担をかけることなく、即座に混ざり合った。


 この時、彼女の中で混ざったのは二つの記憶。すなわち十六年間、ダイアナ・アダマスとして過ごした己と三十七年間、斉橋 奏江として生きた記憶。


 前世の記憶を取り戻した彼女は、パチパチと瞬きした。


「あの、シルバー様。私、頭痛が酷くて、今されていたお話の一部しか頭に入ってこなかったんですが。ええと、私とあなたは政略による婚約関係という事でお間違いないでしょうか?」


 自分が言いたいことを話すのに夢中になっていたシルバーは、ココでようやくダイアナの様子に気がついた。


 彼が得意気になって語っていた言葉は、記憶を取り戻した彼女の頭からスポーンと抜けていた。

 前世思い出しあるあるの発熱や昏睡を伴うことなく、スムーズに記憶の統合がなされたが、それでも前後の記憶は曖昧になった。

 シルバーの自分勝手な主張を聞いた瞬間は傷付いたが、今はその感情すら残っていない。

 覚えなくても全然構わないどころか、下手するとトラウマ物なので忘れてしまった方が良い記憶だ。


 彼女の記憶に残っているのは、序盤の「俺達は政略結婚だ」の部分だけだ。


「そうだ」

「──や……」


 少女の口から漏れた声は小さ過ぎて、シルバーは聞き取れなかった。

 ダイアナと話すのは今日が二回目だが、初対面の自己紹介も、声が小さくてよく聞こえなかった。

 馴れ馴れしくされても嫌だが、何を言っているの分からないレベルの声量で、オドオドされるのも鬱陶しい。


「今更嫌だとでも言うつもりか?」


 うんざりした様子を隠そうともせずに、シルバーは吐き捨てた。

 お前本当、いい加減にしろよ。その服も、今日の食事も全て出所はアダマス家の金だ。

 お前が昨日ドヤ顔で収穫したアスパラガスも、どこからともなく勝手に生えてきたわけじゃないんだぞ。

 その種も肥料もアダマス家からの援助で購入したものなんだからな。


「やったー!!! 政略結婚できるなんて嬉しいです!! ああ、本当夢みたい!! 夢なら老衰で死ぬまで醒めて欲しくないわ!!」

「は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る