第2章 帝国からの留学生

第7話 研究所と後輩の噂

 四月が終わりに二週間前ほどからローマン帝国の留学生が来ている。

 午後三時過ぎに後輩が尋ねてきてお茶をしていたときにそのことを聞いたのだ。


 それと同時にアウローラも書類の整理が終わったみたいで、参加する流れになって紅茶と小さなケーキを取る。


「え、帝国から来るなんて珍しいわね」

「そういう事じゃないの。先輩、その留学生が皇女殿下なんです!」


 それを聞いたときに思わず紅茶を吹き出しそうになってしまう。

 ローマン帝国の皇族がこちらに留学してくるということは前々から知っていた。


 質の高い学院には国内外から学生が入学してくるのと同時に、様々な刺激を与える機会になるのだ。


 リリベット自身も故郷から単身入学してきた身としてはジュネットの街並みなども気になっていた。

 しかし、すでに学院で学んでいることは知っている人もほとんどだという。


「ちょっと待って、それって誰かは知っているのね」

「うん。確か皇太子殿下の長女でローザマリア第一皇女殿下です。留学を望まれていたみたいです」

「そうなんだ。ローザマリア殿下はどんな方?」

「魔法の科目が一緒なのですが、かなり上級者で……下手したら研究所の方に来るかもしれないです。魔力が大きいんですよ」

「聞いたことがあるなぁ」


 実はローザマリア皇女の母君はアリソン皇太子妃である。

 彼女はエリン=ジュネット王国の先代国王であるアレクサンダー四世とルイーズの娘、この国の王女だった人物だ。


 そのなかで兄妹きょうだいの中で一番魔力が大きく祖父母世代の遺伝を受け継いで、とても優秀な魔法導師として成長する可能性があるという。


「それにしてもローザマリア皇女殿下はあまり会うことがないのですよ」

「ローザマリア殿下は一人で来られているのですか?」

「いや、一人護衛の方がいらっしゃいますが……その方も普通に勉学を学んでいますね」

「留学と護衛を兼ねているのかもしれないわ」

「今日はここまでにしましょう」


 それから後輩は片付けも手伝ってもらい、すぐに学生寮へと走って向かっていった。

 そのときにアウローラはローザマリア皇女についてリリベットに教えてくれたのだ。


「リリベット」

「うん。どうしたの?」

「ローザマリア様の通訳をすることになってね。そのときに年の近い研究員をよこしたいらしいから。今度の休日に研究室へ来てくれるかな、平日のどこかで埋め合わせしてくれるらしいから」

「良いよ。その日は特に予定もないし」

「ありがとう」

「それにしてもローザマリア殿下のこと、教えてほしいの」

「ああ、皇太子殿下には五人のお子様がいてね。そのなかで長男のジャンマルコ様下、次男のアレッサンドロ様、三男のアルベルト義兄にい様、長女のローザマリア様と次女がルイザ様ね。そのなかアレッサンドロ殿下までは成人されているから、本格的な公務に参加されているの。この前の帰省したときにジャンマルコ殿下が結婚されたばかりよ」

「そうなのね。子どもの頃から知ってるの?」

「ええ。二年前にアルベルト義兄にい様が実家に婿入りしているから。あ、一番上の姉様と結婚しているの」


 アウローラからよく出る家族の話題には二人の姉と三人の妹がいることは知っていた。

 ヴェルテオーザ家が二代目の当主になって以来、男系で続いてきたのだがそれに危機感を抱いていたことは確かだったらしい。


 しかし、初代皇帝の三人の皇女が興したヴェルテオーザ、ローゼオール、ラヴァンダの三つの公爵家は男児の跡継ぎがいない場合は女系による継承が保証されている。


 そのためアウローラの長姉が跡継ぎとなり、婿として姉と同い年のアルベルトが結婚した。


 そのことを聞いていると義妹いもうとであるローザマリア皇女について知っているのかもしれない。

 そのときはまだローザマリア皇女との出会いをするとは思ってはいない。





 研究棟の消灯は午後九時が原則なのだが、だいたい山場を迎えている研究員が残っているだけが多いようだ。


「アウローラも今日はお疲れ様」

「長丁場だったわね。今日の会議」

「魔法具を乗り物に応用するのは難しいからね」


 リリベットとアウローラたちが話していたのは今後開発する予定の乗り物に転用できるかを議論していたのだ。


 魔法工学のなかで複数の乗り物が実用化されているが、新たなる乗り物について議論していたのだ。


 しかし、これといった案が浮かぶはずもなく、みんな行き詰ってしまったのだ。

 これ以上考えても出てこないので、期間が空いてから再び会議を開くことにした。


「本当に。そうよね……明日、私用で欠勤するからよろしくね」

「え、そうなんだ。珍しいね」

「そうなの。でも、仕方ないわよね」


 ときどき気になるのはなかなか手入れができなかったので、丁寧に点検していったのだ。


「うーん。やっぱり長距離移動がしんどかったみたいだね。お疲れ様」


 そう労いながら丁寧に点検をしてから、次に洗車を行いたかったが難しかったのですぐに車庫にしまう。


 工具箱を手に自宅に戻ると、シャワーを浴びて夕食を作りながらラジオを流し始める。

 新聞は取っていないので、自宅にいるときはずっと報道か音楽番組をかけている。


 そのときにエリンで流行っている演劇がジュネットの王都テレーズの劇場で公演することが発表されている。


 役者もすでに発表されてから楽しそうな演目だと考えているのでチケットを取るのを楽しみにしている。




 翌朝、研究棟に出勤したときにリリベットの仕事を開始する。


 今日の仕事のほとんどは遺跡で発掘された魔法具の原型を考古学の研究員たちが考察したものを復元して作り上げることだ。


 この分野でも魔法工学の分野は片足を突っ込んでいる形で、古代の魔法国家の技術を復活させることが一番大切だと言われている。


 大陸に存在していた三つ魔法国家の魔法具は現代よりも高度でかなり複雑であることは間違いないのだ。

 友人のアウローラは私用で欠勤しているので一人で自らの与えられた仕事を進めていくことにしたのだ。


 復元する魔法具の報告書と図案、だいたいの基盤の詠唱を読み込んでいく。


 類似しているものとすれば乗り物に近いのだが、それは水車のように回転して浮遊していくようなものだ。

 これが壁画や粘土板に刻み込まれた古代文字にも記述があることも謎なのだという。


「こんな形のものが存在してたのかしら。これがしっかりと復元できれば、たぶん空飛べるわよね」

「それを確実に復元することは帝国でも続けているけど、かなり難解で複雑な魔法ね」


 そのなかでリリベットが製図台に製図用紙を置き、そこから製図用の文房具を持って暫定で考えることができる限りの乗り物を書き始めた。


 一応定規を手にしてからすぐに線を描きながら、曲線部分も復元しているように卵型に乗る部分を描いていく。


 その日はずっと乗り物の復元についての設計図を書き起こしていったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る