第91話 ミストの最期

 侯爵にアランを呼び出させ、侯爵家の修練場の四方に闇の宝石を埋め込み【影魔法】の絶技、影世界アンダーワールドの発動準備をしておいた。

 この世界に引きずりこんだが最後、相手は死ぬ。



 影しかない世界、自身も影世界アンダーワールドと同化し無敵となる。

 ここまで念入りに準備したのはいったいいつ以来か。



 そして、ノコノコと現れ影世界アンダーワールドに引きずりこまれたアランは五感もおぼつかない状況の中死ぬはずだった。



◇◇◇



 だんだん慣れてきた。

 なんとなく勘でどこから影の剣が飛んでくるのかわかる。

 首を傾けかわし、体をひねりかわす。

 時々避けきれないやつがくるが、それは自動盾が防いでくれるから大丈夫。



 にしても、ミスト本人の気配がいまいちわからない。

 はっ、もしかしてこの世界そのものがミストだったりして。

 『俺自身が影になることだ』ってか?



 【神眼】でみると、ホントにそうだった。

 影世界アンダーワールド、影そのものとなった術者が無限の攻撃を可能とするフィールド。

 


 ただし、持続時間はそんなにないらしい。

 じゃあ時間切れまで待つか、ってそんなかっこ悪いことはできない。



影世界アンダーワールドをミストにむかって【リバース】!」



◇◇◇



 一瞬にして視界に色が戻ってくる。

 見慣れたヴァーミリオン家の修練場。

 まだ父と兄、兵士たちはいた。



 長い攻防だと思っていたが、あの影世界アンダーワールドの中では大して時間が経っていなかったらしい。

 


 そして、兵士たちの中に紛れていた黒い人影。

 例えるなら……探偵もののアニメで犯人が判明する前は真っ黒な人型で表されているようなもの。

 ミストはやはり影自身となっていたようだ。



「ぐっ……何も見えない! 何をしたアラン! 影剣で串刺しにしてやる、どこに消えた!?」



 自らの影世界アンダーワールドに囚われてしまい、発狂してところかまわず影の剣を発動しまくるミスト。

 真っ黒なミストの体から次々と発生する影の剣を回避することなどできない屋敷の兵士たちは影の剣に貫かれて絶命していく。



◇◇◇



 屋敷の兵士がほぼ全滅し、ミストも魔力が尽きたのか全身を覆う影が消えていき本体が姿を現した。


 

「はぁ、はぁ……。まさか、こんなはずは……アラン、この私に2度も屈辱を与えるとは覚えてい……」



「屠龍剣!」



 龍をも屠る一筋の剣閃が逃走しようとしたミストを襲う。

 これは【剣聖】必殺の奥義。

 父、ライアンの剣がミストの胸を貫いていた。



「ガハッ、貴様、裏切るのか……」



「裏切る? ふん、教会の犬如きが儂に指図できると本気で思うておったのか。生意気にも【剣羅】など持ちよって。剣の頂点は由緒ある貴族の儂であるべきよ」



「な、なんだと……」



「貴様がアランを仕留めた隙にまとめて始末してやるつもりでおったが、なんとも拍子抜けであったな」



 父はミストの胸から剣を引き抜いた。

  


「俺が……こんな、カスごときに……お許しください、教皇さ、ま……」



 ミストは無念に歪んだ顔のまま事切れてしまう。



「……おお、儂の【剣聖】が【剣羅】にあがったぞ!! 貴様が儂より上の【剣羅】を持ち図に乗っているのは以前から気に食わなかったのだ。だが、最後に人の役に立ったではないか。はーっはっはっ!!」



 あれ、ここは僕がミストを倒す場面だよね、常識的に考えて。



「さて、アランよ」



 父は剣を一振りし、ミストの血を振り払うとこちらを向いた。

 その顔はめっちゃ上機嫌だ。



「何?」



「貴様は剣はダメだった。そして他にも適性はなかった。だがしかし影霧のミストを目の前で撃退した腕は認めてやろう。剣は使ってないようだから、跡取りとは認めんがな」



 はあ。



「ケインはおまえのせいで【剣豪】のスキルを失ったが、努力をすればまた剣士系のスキルは修得できるそうだ。教会が過去の例から調べた結果だそうだがな。貴様を滅してやろうかとも思ったが、いま儂はとても気分がいい。お前には罪滅ぼしとしてケインを支えるチャンスを与えよう」



◇◇◇◇◇◇


スキル:【リバース】【神眼】【剣神】【怪盗紳士】【暗黒魔法】【岩鉄魔法】【神聖魔法】【時空間魔法】【灼熱魔法】【凍氷魔法】【マジックハンド】【誘惑】【痛覚緩和】【状態異常完全耐性】【炎精霊の守護】【幻魔】【疾風迅雷】【闇精霊の守護】【怪力乱神】【雷神剣】【強運】【晴嵐魔法】【謙虚】【ヘブンズゲート】

ランク:ゴールド(アリサ:ゴールド)


いつもお読みいただきありがとうございます😊

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る