第26話 おとり

「さて、集まったな冒険者諸君。ギルドではおそらく明日スタンピードが来ると予想している。こちらで班を分けているから、明日の朝西の門から出て迎え撃て。班のリーダーにはベテランを充てている。死にたくなければリーダーに従え、いいな? では解散だ」



 夜に冒険者ギルドに集まるよう指示され、ギルマスからのお言葉だ。

 ベテランを充てている、ってそれ(低ランクを囮にするのが得意な)ベテランっていう意味ですよね?

 


 それにさ、街の防衛なのに伯爵の兵が参加しないってどういうこと?



「ああ、それも兵を動員すると金がかかるからだぜ。冒険者による防衛に失敗した場合のみ兵が動くのさ」



「あっ、この間のモブさん!」



「誰がモブだよ。俺にはレインっていう名前があるんだぜ」



「あ、この間金貨一枚を僕から巻き上げた人!」



「何で悪く言い直すんだよ。さすがにちょっと高かったかな、と思って追加の情報を教えてやったのにさ。ついでだ、お前アイアンだろ。間違いなく囮にされるからうまく逃げろよ。運が良けりゃ斥候スキルが身につくぜ」



「はあ、ありがとうございます」



「緊張感のないやつだな。まあせいぜい生き残りな」



「あなたもですよ」



「バカいえ、俺はシルバーだ。こんなことで死にはしねえよ」



 んー、何かフラグっぽいよね、そのセリフ。



◇◇◇



 そして翌朝、西の門から指定の場所へ進んでいく。

 僕は第八班。

 リーダーは金の斧を持った強そうなリーダー。

 っていうか僕以外全員斧を持っている。

 そして斧の色がわかりやすくランクを示している。



 リーダーはゴールドランク、銀色の斧が3つ、青銅色が2つ。

 多分、っていうか間違いなく僕以外同じパーティだな。

 ってことはこのあとの展開も簡単に予想できるな。



「さあ行くぞ野郎ども! 稼ぎ時だ!」



 リーダーが気勢をあげる。



 スタンピードってことは大量の魔物が発生するってことで、生き残れれば大量の稼ぎを見込める。

 生きてればね。



 昼になったが、特に山のほうに兆候は見られない。

 マジックバッグから昼食を取り出して食べるが、斧パーティは僕と少し離れて仲良く昼食を取っている。

 なれ合いする気はないので話さなくていいから気が楽だ。



「! 来たぞ!」



 リーダーが立ち上がる。

 ドドドドドドドドドと地鳴りがする。

 これがそうか。

 一応冒険者ギルドの資料室を見せてもらって事前に調べたが、ここの魔物はリザードマン、フォレストオーク、タランテラ(毒蜘蛛)、キラーモス、ビッグベアとかがいつもスタンピードで現れるようだ。



 やがて接敵し、それぞれが魔物と相対する。

 さすがにリーダーはゴールドランクだけあって強く、斧の一振りで敵を薙ぎ倒していく。



 しばらくすると、ブロンズのメンバーが疲れが見え始める。



「アラン、そっちのカバーに入れ!」

 


 僕は苦戦し始めたブロンズの相手を受け持って、適当に斬り倒していく。

 僕があんまり簡単に倒すから、そいつらが目に見えてサボり始めた。



 どころかわざと魔物をこちらに誘導し始めた。

 それはギルティだ。

 なら、僕はわざと何体か倒さず攻撃を避けてブロンズのメンバーに誘導し返す。



 ザンッ、とビッグベアの爪が1人を切り裂いた。

 致命傷だったようで、倒れて動かなくなった。



「チキショウ、おまえわざと誘導したな!」



「お互いさまだろ。よそ見してていいのか、死ぬよ」



 キラーモスの痺れ粉を避けられず動きを止められた1人がまたビッグベアの爪の餌食になった。



「キサマ! 囮にする前に始末してやる!」



 金色の斧をこちらに向けてリーダーが僕を始末する宣言をする。



「やっぱりそのつもりだったんですね」




◇◇◇◇◇◇


スキル:【リバース】【神眼】【剣神】【怪盗紳士】【暗黒魔法】【岩鉄魔法】

ランク:アイアン


いつもお読みいただきありがとうございます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る