第9話

さて、炭火がいい音をたてて来たので小皿に調味料バッタの球体を割っていき中身を出していきます。

先も言ったように調味料バッタの余剰栄養とかの塊なので個体差が有るので一つ一つの味わいが違うのが楽しいのですよね〜


球体は上質な卵の黄身みたくしっかりとしつつも柔らかく、割り箸で少し強めに突くと割れて中身が飛び出してきます。

おぉ、この香りは!?


「んん?この匂いって醤油?」


「えぇ、恐らく豆系を沢山食べてた調味料バッタなのでしょう

お、コチラは豆板醤風

となると唐辛子の様な草があるのですね!」


「こっちは焼肉のタレみたいな匂いです

でも少しニンニクみたいなのも……」


ラブさんとピースさんも手伝ってくれ、八個の球体はすぐに割り終わりました。

今回は醤油風が三つと豆板醤風が一つ焼肉のタレ(ニンニク)風が二つと……私命名黄金ソース二つですね!


黄金ソース……殿様調味料バッタにしかついてないと思ってたのですがまさか手に入るなんて嬉しい誤算です!

あ、調味料バッタ君達は先程目を覚まして慌てて帰って行きました。


「それでは……」


さて此処で最高の秘密兵器の出番です!

山のように中央が膨らんでいる鉄の製品を取り出し、網の中央に乗せ熱していきます。

これはこの間奮発して買ってみたジンギスカン鍋で、肉々蛇とか象マグロの肉に合うんじゃないかって思うんですよ!

あ、勿論ちゃんと野菜も乗せますよ。


使うのは福島ダンジョン裏二層の名物達です!

この青龍もやしや玄武玉ねぎ、マンモスニラや朱雀にんじんと白虎キャベツ!

いやぁ、皆足が速いから逃げる逃げるで捕まえるのが大変だったんですよね〜


あ、勿論この野菜も厳密に言えばダンジョンのモンスターなので食べても安全です♪

特にこの青龍もやしはシャキシャキしてるのにもやしの常識が覆るくらいに旨味タップリ。

しかも食物繊維やビタミンが豊富なので美肌効果も期待できますよ♪


先ずは鍋のそこに野菜を敷き詰めて中央に肉を盛り付けます。

ジンギスカンって言えばこの溢れ出る肉汁を下の野菜が吸い込んで美味しくなるのがいいですよね~


見て!見てください!

肉々蛇から溢れ始めた肉汁が下の野菜に合わさって、もう匂いが美味しいですよ!


「うわぁ……めっちゃ美味しそう」


「うん……」


・ジンギスカンなのに羊じゃなくて蛇なのね

・見てるだけで腹が減ってくる!


「あ、お二人もどうぞ

私一人じゃ飽きると思うので」


そう言って二人に箸とお皿を渡すとキラキラした目で肉に噛みつく。

おぉ、いい食べっぷりですね~


「どれどれ私も」


先ずは定番の焼肉のタレ風に少し着けてと。

うん―――今回の肉々蛇は当たりですね!

前回のよりは膨らみは弱いですがしっかりと歯ごたえが有り、噛めば噛むほど肉の味が広がってきます!

そしてその肉の味を支えてるのはこの焼肉のタレ風ソース!

下手に濃い味ではなく、かと言って薄味でもない丁度いい塩梅です!


さて次は普通に焼肉風にいただきますか。

コチラには醤油風でっと。

良い!シンプルに肉って感じでましてや醤油風がいい仕事してますよ!

苦味とかの雑味は無くて醤油の旨さが出てますね!


さて次は黄金ソースで野菜をいただきますか。

私の一番のオススメである玄武玉ねぎと白虎キャベツをお皿に盛り、黄金ソースを掛けてっと。

やはりこれ!!!シャキシャキしてるのに辛味は無くて噛めば噛むほど甘みが出てくるコンビ!

しかも黄金ソースの複雑な旨味に対してシンプルだからこそ答えられる野菜チーム!


これはたまりません!!!

私はビールを取り出し、一気に煽ってつい「プッハァー!!!」なんて叫んでしまいました。


「トラさんおじさん臭〜い」


「でも美味しいです!

私もビールが有ったらトラさんみたくしてます!」


成る程、ピースさんは成人しててラブさんは未成年でしたか。

とまぁ、そんな感じで三人の愉快なバーベキューは私と若い子の胃袋に消えていきました。


・トラおじ……掲示板見たほうがいいよ

・駄目だ見てない、食べすぎてるんだ


視聴者さん二人の言葉の意味は後日理解することになりましたが。

まぁ、今日が美味しければ満足です♪


あ、ちなみにお二人も津院君達の時と同様に、いい食べっぷりが良かったので出口に案内しましたよ♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る