第13話 嘘つきは神の人の始まり

 

 

 「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」 ―― ルカによる福音書  1章 28節 ――


 

 

 「君こそが……この世界に舞い降りた”女神”だ!」

 

 思わず、口走ってしまった俺の言葉に、フィデスは戸惑っていた。


 しまった! 興奮して……失言を……。


 紗のかかったように 昏くれなずむ街並み。

 淡い黄昏はその幕を下ろし、俺達は薄影に溶けてゆく。


「占い師さん、私は”治療魔法師”としてダメだったからクビになってしまったんですよ。それを畏れ多くも”女神”だなんて……」


 彼女の流麗な眉が影を落とし、その瞳が不信感へと変わる。


 それは、占い師としては不味い状況。

 信用を失ってしまう一歩前だった。

 

 これはまずい! 自己肯定感の低い人間にあからさまな言葉は逆効果、かえって不信を招く行為。


「……やはり、占いに頼ろうとする私が馬鹿でした……」


 思わずに握った彼女の手が静かに解かれ……夕暮れに輝く金色の髪が翻る。

 

 (待ってくれ! 話を聞いてくれ!)


 足元から地面が崩れる様にふらつく。

 彼女の背中が実際の距離よりも遠くに感じる……。

 

 その瞬間――俺は。

 その彼女の手を必死に掴み、引き留めようとするが……。


 「いや……離して!」


 あきらかな拒絶の反応を示す――彼女。

 その大声に周囲の関心と視線が集まる。


 (くっ……この状況は……)


 それは男女の修羅場のような。


 (どうしたらいいんだ!)


 最早、後戻りできない状況。


 (ええい! ……とにかく勢い任せろ!!!)

 

 落陽は入江の水平線へ朱の一点となって没していく。

 

 「どうか!!……聞いてくれ!!!」


 そして。

 俺は腹の底から……叫ぶ――。

 

 「フィデス・ガリア!!!!!」


 その名を――。


 (……頼む、立ち止まってくれ……)

 

 その言葉に……。


 「なぜ?……私の名を?」

 

 彼女は眉を顰めた。

 

 そう、彼女はまだ、自分の名を伝えていないのである。

 それと同時に、周囲の関心が『なんだ、ただの痴話喧嘩か……』と、薄れた……。


 (よし! ここから……)


 そう、立て直そうとした瞬間――。


 それは時が止まるかのように。


 俺の眼に飛び込む、彼女の顔。


 解けていく……。

 

 彼女の顔を隠すスカーフが――。


 ひらひらと地へと落ち……。

 

 (……あっ……)

 

 露わとなってしまっていた。


 右側半分を覆う、痛々しい火傷の傷跡。


 (……終わった……)


 疼くまり、必死に手で隠す――彼女の瞳から。


 零れ落ちる涙。


 それは、彼女が見られたくないであろう――心的外傷トラウマだった。


 (やってしまったぁぁあ”あ”あああああ!!!)


 絶対絶命――。


 (ど、ど、どうする!!?俺!)

 

 焦った俺は、またしてもやらかすのだった。


 「――隠さなくてもいい!!」

 「――――!!!!!!?」

 「その金色の髪も! 瞳も! その傷さえ! 何一つ恥じることないものだ!」

 「……えっ……何を……?」

 

 その言葉に彼女は。

 一瞬、泣くのも忘れ、目を丸くしていた。


 (俺は……一体何を言っているんだ!?)


 「俺は心の底から綺麗だと思う!」


 混乱する思考。


 (……もう、どうにでもなれぇえええ”え”!!)


 俺は只々、斜面を転がり落ちる様に言葉を紡ぐ。

 

 「こんな……醜い顔……なのに……」

 

 「――そんなことはない!」


 それを断固否定する。


 俺はその視線を決して外さず、真剣な眼差しを返していた。


 「俺にだけは、ありのままの素顔を見せてほしい!」

 

 もし、少しでも離してしまったら……そこで試合終了だからだ。


 「……でも……」

 

 確かに彼女の顔の傷痕は酷く、初対面なら驚いてしまうであろう……。


 「一目見て、そう思った……」

 

 しかし、俺にとってはそんなことは些細な事だ。

 

 「思っていたんだ!」

 

 そう――崩壊しつつある世界。

 その水面下で、浸食する黒い足音。

 地獄の門は開き……少しずつ瘴気が漏れ出している。

 

 そして、それは……すぐそこまで迫っている――。

 

 だから……。


 「……そんなの……信じられません……」


 「――嘘じゃない!何度でも言おう!君は綺麗だ!」


 もう、これしかない!


 「……ホント……ですか……?」


 これしか……手はないんだ!!!


 だから頼む!


 「ああ! 神に誓う!」


 話を聞いてくれ!!!


 「…………」

 

 その願いが通じたのか……。

 スカーフを拾い、何事もなかったかのように顔を隠す――彼女。そして、咳払いを一つして席へと戻っていたのだった。

 

 (……これは?首の皮一枚繋がっているのか?)

 

 彼女は耳を赤く染め、静かに席に座っている。


 (何にせよ、せっかく舞い降りた、このチャンスをなんとしても、ものにする!)


 同じく席に着いた俺は、重大な事を告げるように重々しく口を開くのだった。


 「俺には神の声が聞こえる、だから……分かる……」

 

 これは酷い方便。台詞だと、自分でも思う。


 「君には世界を救う力がある……」

 

 だが、こんな胡散臭いことでも本気の本気で念じて伝えれば、必ずや響く。

 そう、自己暗示のように強く思いこみ、信じる……しかない。

 

 皮肉にもこの時、俺は……。


 父 天仙クソ親父 の説法をイメージしていた。


 「それこそ……俺には、君が”女神”のように視える!」

 

 独裁者曰く――。

 大衆の心を掴むには独特なリズムがある。


 「神はこう仰った……」

 

 それはまるで重厚な鉄の塊――。

 

 「もうすぐ、この都市に大いなる災いが降り注ぐであろう……と――」

 

 ゆっくりと回り出す車輪――。


 「――だが、しかし!」


 感情の火を燃やし、煙突からその熱を一気に噴き出す――。


 「たとえ、その暗黒の終末世界が訪れようと――」

 

 重く響く汽笛音――。

 

 「君と一緒なら、必ず乗り越えられる――」

 

 そして、一直線に走り出す――。


 「そう! 君にはこの世界を照らす光、俺の”女神”になって欲しい!」

 

 その言葉に彼女は俯く。

 もう、とっくに日は沈んだはずなのに彼女の顔は朱色に染まっていた。


 「……もう……恥ずかしい……ので……」


 彼女の口から漏れ出す、微かな声。

 

 (まだだ! まだ! ……これでは足りない!)


 「……これ以上は……やめて……」

 「――いいや、言わせてくれ!!!!!」


 籠った吐息を遮るように言い放つ。


 「もう、俺には……君しかいないんだ!!!!」


 そして、席を立ち上がった俺は。


 「ここで誓う! 絶対に、君を幸せにする!!!」


 夜空へと向け高らかに、こう宣言するのだった。


 

 「だから、どうか! フィデス……どうか! 俺の傍にいてくれ!!!!!!」


 

 振り絞るような叫びは、どこまでも響き渡り……街中の街灯が煌めきだす。


 その様子に……。


 なぜだか……。

 

 周囲の通行人から盛大な拍手が巻き起こる。


 そして……。

 

 (どうだ……)

 

 あわあわと口籠り、俯いたままの彼女フィデスの様子。しきりに自分の指で金色の毛先をクルクルと巻き、いじっていた。


 群衆が固唾を呑んで見守る中。

 

 しばらくして……。

 

 ゆっくりと噛んで含めるような口調で、彼女は語り出すのだった。


 「……貴方の気持ちはよーくわかりました……」


 その熱を冷ますように胸に手を当て。

 柔らかな唇から息が漏らす。

 

 「……でも、私自身……気持ちの整理が尽きません……」

 

 それは……そうだ。


 「だから、時間を下さい……」


 こんな初対面のおっさんに、こんなわけの分からないことを言われたら。


 「……はい……」

 

 誰だって不審に思うよな……。


 やはり、駄目だったかぁ……。

 

 「ちなみに来週とかご予定は空いてますか?」


 終わった……。

 

 「……はい……」

 

 最早、ここまで。

 

 「それでは……」

 

 何もかもが……終わりだ。


 「……はい……」


 諦めよう……。

 所詮、俺には無理な事だったのだ。


 「来週の11時、噴水広場の前でお待ちしていますね……」

 


 「……はい…………えっ、……ぇえええ”え”ええええええええ!!!!?」


 

 

 

 〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::


 

 

 あとがき

 

 お読み頂き誠にありがとうございます。


 久しぶりの長編物でお見苦しい点があるかもしれません。

 良ければ、コメント頂けると嬉しいです。

 

 作品のテーマは


 「読者に最高の経験をさせる」=「読者を神にする」です。


 この回が、読者の皆様に見せたいと思うシーンの一つでした。

 文章などまだまだ稚拙ですが、精一杯書かせていただきました。


 ここで制作秘話を一つ。

 途中、汽車の描写が出てきましたが、あれはアドルフ・ヒトラーの演説のテクニックを参考にさせて頂きました。

 

 彼曰く。

 演説する際は汽車が動き出すようなリズム、徐々に力強く話すと良い、と部下に教えていたそうです。

 今回はそれを文章に落とし込んでみました。

 

 いかがだったでしょうか?是非、感想を頂けると嬉しいです。


 いつも いいね される方ありがとうございます。大変励みになっております。

 

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る