第13話 正しい教育!

 次が、二年C組での授業という頃、職員室で、異変を覚えた。


 先に言った通り、周囲は全て敵だと考えて差し支えない。


 様子を伺うような視線は、常にどこかしらから感じているんだが、「濃い」それを感じた。


 視線の元の席に行く。


 席に着いているのは、一人の男性教員だった。


 体格に、特筆すべきところはない。顔つきは、全体的に一言で言えば「気の抜けたタヌキ」が、一番近いだろう。


「ケンカ売るなら、正々堂々とやってほしいもんですね? えーっと?」


 こいつの名前を知らない。タヌキが、薄気味悪く口元を歪めた。


「私は長峰ながみねですよ、東郷先生。現国教師です」

「なるほど、長峰先生ね。で? ぶちのめされる前に、最期の言葉を聞いておきましょうか?」

「ああ、怖い怖い」


 小馬鹿にしくさった表情で、おどけてみせる長峰だった。にたりと言う。


「時に、東郷先生。サバゲーはお好きですか?」

「別に、興味はありませんが?」

「たぁのしぃーですよぉ? クックック……」


 いかにも底意地悪げに、長峰が口元を歪めた。


 まあ、谷津崎先生は違うだろうが、悪の組織にいる連中に、まっとうな人間性を求める方が間違ってるよな。


 宣戦布告をされた以上、今この場でぶん殴ってKOしたいが、場所が場所だ。自爆だけは避けないといけない。


 時計を見ると、授業が始まるまで、もう時間がない。急いで自分の支度を調え、職員室を出た。


 廊下を歩いていて、トイレの前を通った時だった。女子用の方から、一人の生徒が出てきた。滝さんだ。


「むっ」

「あ、あー、早く教室に入りなさい?」

「はーい」


 憮然とした声。そりゃあ、あんな勝負の後じゃ、機嫌が悪いのも当たり前か。


 彼女がポケットに手を入れ、ハンカチを出した時だった。何かが落ちた。拾う。


 ずいぶん古びたお守りだった。ただ、なんだろう? お守りにしては、少し重いな? 中に、金属でも入ってるのかな?


「ちょっと、滝さん」

「なんですのん?」

「これ、落としたよ」


 拾ったお守りを見せると、明らかに滝さんの表情が変わった。


「お、お、お、おおきに!! あ、危なーっ!!」


 この「大慌て!」という反応からして、かなり大切なものらしい。少し、いい事をした気分になる。


 そこで、チャイムが鳴った。


「始まるぞ。早く教室に入りなさい」

「分かりました!」


 滝さんと同時ぐらいに、俺も教室へ入った。


「よーし、授業を始めるぞー」


 教壇に立つ。生徒達は、もはやすっかりおとなしかった。


 実質的な初めてのまともな授業になるが、「正しい教育」をしてやる狙いは変わらない。


 とことん組織の方針に背いて、嫌でもボスの気を引いてやる。


 まあ俺も、堅苦しい授業なんざできないが、敷居を下げる手段は得意だ。


 生徒達の導き手たらん、なんて大上段に構えるつもりはないが、ネタは仕込んである。


「さてと。まあ色々と前振りさせてもらったが、今日は普通に授業をさせてもらう。だが、だ。前も言ったと思うが、肩肘は張るなよ? まず、みんな教科書はしまえ」


 その声に、少し教室がざわつく。「なんなんだ?」って各々言いたげなのが分かった。


「おほん、手始めにだ。日本の古典文学における、ある絶対的な前提条件をスパッと言ってやろう。それは、『エロくてキモい』だ」


 自信満々で断言してやると、生徒達が揃って目をパチクリさせる。


 なぜこんな風に断言したか? 例示してやることにする。


「みんなも、『源氏物語』は知ってると思う。アレは一言で言えば、どういう話かまとめられる奴はいるか?」


 聞いてみたが、誰も答えない。まあ当たり前だよな。


「ありゃあな、『ド変態で、ヤリチン野郎の自慢話』だ」


 あまりと言えばあまりのたとえに、あ然とする生徒達。なぜかを説明する。


「主人公の光源氏は、ほんの十代の頃にはもう、自分の親父の女御にょうご、平たく言えば帝が囲ってる女である藤壷ふじつぼに手を出す。それだけならまだしも、年上の女の、六条御息所ろくじょうみやすんどころにまでコナ掛けてヤッちまう」


 いや、実際にそういう話なわけだが、


「ほんの十代にして、親父の女に手を出して落とす息子」


 って、結構なパワーワードじゃなかろうか。まあいい。続ける。


「で、もいっちょ同時期に、イトコにまで恋文を送って口説こうとするんだ。十代と言えば、君たちぐらいだろ? この頃からお盛んだったわけだ。君たちに、既に彼氏や彼女がいる奴がいても俺は驚かんが、速攻で三股かける相手だったらどうする?」


 この問いには、主に女生徒から、「絶対嫌です」とか、「瞬速で別れます」なんかの声が相次いだ。俺は、うんうんとうなずく。


「さらに、だ、光源氏の奴は『帚木ほうきぎ』の帖においちゃあ、人妻にまで手を出すんだ。考えられるか? その頃の光源氏は、推定十七歳。君たちの一つ上ぐらいだ。この時点でもう、親父の女をこますわ、プラス二人を落とすわしてるんだぞ? どんな十七歳だってツッコみたいよな?」


 顔をしかめつつも、うなずく生徒達。


 千年以上前と今じゃ、倫理観はまるで違うのは、百も承知している。


 ただし、生徒達に「当時の倫理観を理解しろ」ってのも、まず無理な話だ。


 なら、現代の倫理観に照らし合わせて、そのギャップを実感させた方が、インパクトも強いだろうって考えの上での話の運びだ。


 まあ、まともじゃないよな。あくまで、千年以上経った現代の尺度ではってだけのことだが。さらに続ける。


「光源氏のド変態たる決定的な帖がある。『若紫わかむらさき』の帖だが、なんと驚け。光源氏の野郎は、好みのタイプだからって幼女を誘拐するんだよ。んで、自分色に染める努力を惜しまないんだ。その後、マジで正妻の『むらさきうえ』に育て上げる。汚く言えば、『俺の嫁』を作るための、監禁調教飼育プレイだ。同じ事を今やってみろ。どう考えても、手が後ろに回るよな?」


 うなずきつつ、ほうっとため息を漏らす生徒達。


 ただ、あんまり光源氏をディスるのもなんだ。軽くフォローの話題を挟むことにする。


「まあ、こんな風にやりたい放題で、気に入った女は片っ端から落としまくる光源氏なんだが、なかなか律儀なところもある。象徴的なのが『末摘花すえつむはな』の帖だ。好みの女だと思ってアプローチして、リアルで会ってみたらトンデモねえブスだったんだよ。けどな? そんな周囲がドン引きするようなブスであろうが、光源氏は彼女に筋を通して援助するんだ。ここだけは褒めてもいいと、俺は思う」


 クスクスと、生徒達が笑う声がする。手応えはあるな。


「別にな? 俺は源氏物語の原文を素直に読め、暗記しろ、なんて言わん。古文の文法は、ちょっと知ってりゃ面白い程度に考えときゃいい。今のご時世、現代語訳の本は山とある。コミカライズ、つまりマンガ版だってある。肩に力入れて妙に忠実であるより、詳しい話の内容が知りたきゃ、自分の好みで選べ」


 こんな感じで、和やかに授業は進んでいった。


 生徒のウケは上々。結構な笑いに包まれ、あっという間に時間が終わった。


「んじゃ、今日は」


 ここまで、と言おうとした時だった。


 殺気を感じた。外か!?


 ちら、と視線を窓にやると、迷彩服姿の男が、今まさにパラシュートで降下してきていた。


 構えているのは……ボウガン!? ヤバい!!


 瞬発的に伏せた。次の瞬間、窓ガラスを貫いて矢が飛んできた。


 伏せなければ、命中していた軌道だ。矢は、深々と壁に刺さった。


 割れた窓へ駆け寄り、外を見る。男が、校庭に着地した。


 待てよ? さっきの授業前、長峰の奴が、サバゲーがどうのって言ってたな。


 となると、あいつか!


「あー、みんな! 今日俺が言いたいことは全部言った。すまんが、命を狙われてる身なんでな、失礼するぜ!」


 あっけにとられている生徒達を尻目に、校庭へと全力で走った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る