第一章 邪道上等、討ち入りの日 第1話 俺の日課!

「はっ!?」


 次の瞬間、俺は、自分のベッドで跳ね起きた。


 時計を見ると、午前四時だった。


 いつもの時間に起きられたのはいいとしても、またか。また五年前の、あの夢か。


 ちくしょう。よりにもよって、今朝見なくてもいい物を。


 現実味を得るべく、ぐるりと部屋を見渡す。


 真虎の死以来、部屋の雨戸は閉め切っているので、陽の光は入ってこない、1Kのワンルームマンション。


 階層は三階。部屋は八畳のフローリング。


 壁の棚には、主に大学生の頃に獲った、ボクシングの大会のトロフィーや賞状なんかが飾ってある。ちなみに、ほとんどが優勝のそれだ。


 後は、ノートパソコンが置いてある机と、仕事関係の書籍なんかが入った本棚。


 部屋の空気は、発している俺自身で分かるが、殺伐としている。


 悲願が達成されるその日まで、これが和らぐことはないだろう。


 とりあえずベッドから起き出し、歯磨きと洗顔をする。


 その後、パジャマを脱いで洗濯機の中へ放り込み、ジャージに着替える。


「ふー」


 脳裏にこびりついた悪夢を追い出すように息をつき、ぴしゃりと顔を両手ではたく。


 そしてランニングシューズを履き、玄関の施錠確認だけはしっかりやって、家を出た。


「はっ、はっ、はっ……」


 リズミカルに息をしつつ、川べりの土手を走る。


 往復で約三十キロ。毎朝メシの前に走るのが日課だ。


 四月。季節は春。日の出はまだなので、夜桜の趣がある桜並木が美しいが、早朝の空気はかなり冷たい。


「あ、おはようございますー」

「どうも」


 向かいから走ってきた、同じくジャージ姿の、小柄な若い女性と、すれ違いざまに挨拶する。


 ランニングコースが似ているせいか、この彼女とは、毎朝のように会う。挨拶以上の言葉を交わすことはないんだが。


 やがて、走っていくうちに、折り返し地点が見えてきた。


 街外れにある、小さなボクシングジムだ。「蛇野道じゃのみちボクシングジム」の看板が近づいてくる。


 やがて、その前まで来た。勝手知ったる、でドアを開けて入る。


「おはようございます、おやっさん」


 中に入ると、中央にリング、周囲にはサンドバッグや各種トレーニング用の機材が整然と並んでいる。


 床をモップで掃除しているのは、今年で五十四歳って言ってたかな? いかつそうな、スキンヘッドで丸く太った、だが、よく見れば優しげな目をしたトレーナーだった。


 彼が俺に気付く。


「よう、ボウズ。おはよう。今朝も精が出るな?」

「いえ。と言うか、もう俺も二十七なんですから、いい加減ボウズ呼ばわりはやめてくれません?」

「がはは、うるせえよ。おいらにとっちゃ、オメエは永遠のボウズだ」

「それは失礼致しましたっと」


 色々あって、この人には一生頭が上がらない。だから、豪快に笑われようが、永遠にボウズ呼ばわりされようが、何の問題もない。


 おやっさんこと、伊坂段七いさかだんしちさんが、神妙な面持ちで言う。


「今日から、だったよな」

「はい、そうです」

「いよいよ、か。真虎ちゃんの仇、討てるといいな」

「何が何でも、やってみせますよ」


 強い決意で、答えた。


 おやっさんも、俺の事情は知っている。


 真虎のことも、彼女が謎の死を遂げたこと、その復讐のことなど、全部だ。


 元々、ボクシングは長いことやっていた。だが、復讐を決意し、足りないと思った。


 だから、徹底的に身体を鍛え直すために、俺は、まさに昨日までの五年間、文字通り血のションベンを出し尽くすまで、このジムで自分をいじめ抜いた。


 ちなみにその間は、バイトで食いつないだ。少しでもトレーニングの足しになればと思い、ガテン系や、引っ越し、倉庫整理の仕事なんかをやった。


 成果が上がったという実感は、ある。


 再度おやっさんが、俺の全身を上から下まで見て、満足げに言う。


「仕上がってるぜ、ボウズ。身体は嘘をつかねえな。で、今朝はどうする?」

「はい。得意技の切れ味を、確認しておこうかと」

「そうか。よっしゃ、来いや!」


 おやっさんが両手にミットをはめ、リングに上がる。後に続く。


 そして、リング上で間合いを取る。はた目には、キャッチボールでもするのかって遠さ。だが、これがいつも通りだ。


「じゃ、まずは一発!」

「っしゃ!」

「しっ!」


 静かに構え、ざうっ! と大きく一歩を踏み出し、左拳を閃かせた。スパーン! と爽快な音が、静かなジムに響き渡った。


 ひゅうっ、と、おやっさんが口笛を吹く。


「確実に威力は上がってやがるな。グンバツのバズーカっぷりじゃねえか」

「もういっちょ行きます! シュッ!」


 トントンと足でリズムを取りつつ、もう一度左を閃かせる。


 バスン! と、おやっさんの右のミットが吹っ飛んだ。


「ってぇ……。さすがヘビー級だぜ、ボウズ。たかが左のジャブ一発が、ミット越しでこれだもんなあ? おまけにそのリーチ。特訓に特訓を重ねた甲斐は、十分以上にあったようだな。上出来だ」

「はい。全部、おやっさんのおかげです」

「べーろい、おいらの力なんざ、微々たるもんだ。これは紛れもなく、オメエの努力の成果だぜ、ボウズ」

「ありがとうございます」

「しっかしなあ、くどいようだが、こんだけの実力がありゃあ、十分プロでやっていけるぞ? だが、オメエにその気はねえんだろ? もったいねえ話だ」


 何回目かは忘れたが、おやっさんが、心底残念そうに言う。


「その点だけは、すみません、おやっさん。俺の目的は、あくまでも復讐です」

「それにしたって、今日からだろ? ドタキャンは……できねえか、ははは、悪い。冗談だ」


 苦笑いのおやっさんだった。別に、この人の気持ちが分からないわけじゃない。


 もしプロに転向すれば、そして仮にベルトでも獲った日には、ジムの知名度も上がるし、メリットが山ほどあるのは知っている。


 ただし、俺の目的とは明らかに相容れない。


 とは言うものの、割り切っているつもりのおやっさんとて、未練が吹っ切れたわけじゃないのも、また分かる話だ。


 ここ最近は頻繁に、割と真面目な調子で、こう言われている。今朝も言われた。


「なあ、考え直さねぇか? オメエなら、ぜってぇベルトが獲れるぜ?」


 だが、やはり俺には、プロになろうという気はない。


 だから、あえて軽い調子でおやっさんに返す。


「ですから、それについては、すみませんとしか。じゃあ、ちょっと機材を借りますね」

「おう、好きなだけ使え」


 おやっさんに軽く頭を下げ、後は少し、サンドバッグ相手に他の技を練習する。


 もう少し時間が遅かったら、所属している他のボクサー達も来るだろうから、スパーリングをさせてもらうこともできるんだが、俺のスケジュールとは合わない。


「んじゃ、今朝のところはこれで失礼します、おやっさん」

「くれぐれも気をつけろよ、ボウズ」

「はい」


 時間の許す限り、気が済むまで練習してから、おやっさんに一礼し、ジムを出て帰途を走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る