「アポトーシス」心の弱い人は読まないで

リュウ

第1話 「アポトーシス」心の弱い人は読まないで

 地下鉄で麻生行きの地下鉄を待っていた。

 今日も無事終了だとほっとしてホーム中央に設置されたベンチに腰をかけた。

 この仕事についてもう五年経とうとしていた。

 前の会社は社長と喧嘩して辞めた。

 苛められたみたいなものだった。

 後輩に部長職を譲ったのに、その後輩の成績が優れなかった。

 常に私より売り上げが伸びなかった。

 後輩と仲の良かった社長は、私を追い出しにかかった。

 日報や報告に文字通り重箱の隅をつつくように指摘してきた。

 小さなことなのに、死活問題だとかなんだとか。

 うんざりした。

 指摘する暇があるのなら、仕事をしろと言いたかった。

 あまりにも理不尽なことが多くなったので、辞表を叩きつけた。

 社長は、多分、気付いていたはずだ。

 売り上げが伸びないのは、私のせいではないことを。

 退職の日は、社長に挨拶をした。

 今まで給与をくれたのだから、それなりのお礼をした。

 社長は、こちらも見ずに曖昧な返事を返した。

 風の噂で、社長は胃癌で亡くなったらしい。

 二年前のことだったらしい。

 退職後、今の会社に拾われた訳だが、この会社も優れた社員が居なかったため、現在は課長職を命ぜられていた。

 最近、部下のミスが目立ったので、チェックシートを作って帰宅するところだった。

 入社してからミスもなく、悪くはないかなと思っているところだった。


 その時、声がした。 

「死のうかな」

 言葉が私の耳に入ってきた。

 周りを見回していても誰もいない。

 私が言ったのか?

 私の独り言なのか?

 今の私の生活は、坦々と進んでいる。

 悪いことは、無いのになぜ、口走ってしまったのだろう。


 確かにもう還暦を超えてしまっている。

 昔なら、とっくに死んでいる歳だ。

 医療の進んだ現在だから、栄養状態がよい現在だから、命が続いている。

 仕事もこなしているので、生きがいにも問題ないはずだ。

 なのに、死にたいなんて。


 そういえば、最近、歳よりの事故が多い気がする。

 ブレーキとアクセルを間違って店舗に突っ込むだとか、

 横断歩道を渡る親子や子どもたちを轢くだとか、

 杖を振り回し激昂している老人とか。

 私のその年齢に達している。


 自分の意識と別の行動をするようになっているのか?


 ”アポトーシス”


 ふと、この言葉が頭に浮かんだ。

 体を造るため、形を造るため、自ら死滅する細胞があるらしい。

 社会にもあるのだろうか。

 自ら、もう必要ないと反応することが。

 それは、精神ではなく細胞レベルの反応かもしれない。

 そんなことはないな。

 私は若いころから変なことを考え付くようだ。

 私は死ぬ理由がないではないか。

「まだ、死ななくてもいいよね」

 私は誰に言う訳でもなく、呟いた。


 ホームにアナウンスが流れ、電車の音が近づいてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「アポトーシス」心の弱い人は読まないで リュウ @ryu_labo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ