第5話 知らない人が自分に向かって走ってきたら怖いよね

家から出て数分後


「~~~!!!」


 大学の正門まで歩いたところで、男性が叫ぶ声がした。


 「ねえ、何か聞こえない?灯ちゃんの家の近くって物騒なのかな。やっぱり私と同棲するしかないのかも…」


 「こっちにも、負けずとも劣らない不審者がいる気がするんだけど。私の家近辺はヤバいやつの湧き場所じゃないからね。」


 そんな具合に軽口をたたいていると、叫び声が徐々に近づいてくる。


 「~~~!!!~~~ま~~~!!!」


 「こっちに来てる!?灯ちゃんには指一本触れさせない!」


 「いやいや、早とちりすぎだよ。私、誰かに何かした覚えないし。」


 しかし、やはり声が近づいてきている。

 すると、その声は叫び声ではなく、誰かを呼んでいる声だと分かった。


 「まお~うさま~~~!!!}


 「なんて言ってるんだろ?ま、おう、さま?誰かな?けどよかった~。灯ちゃんが狙いじゃないのね。」


 その言葉を聞き、背筋が凍りつく。

 間違いなく私が狙いだ。

 私は背後で大学のキャンパスに興味津々の魔王を問い詰める。


 {ちょっと!?あんたを呼んでる人がこっちに来てるんだけど!?なんか悪いことしたなら、今のうちに言って!一緒にごめんなさいするから。}


 {なんで我がやらかした前提なんじゃ!?第一、貴様に主導権を握られてるんじゃから、我は何もできん!無実じゃ!}


 むう…確かにそうだ。

 結局誰か分からないでいると、声の主が全力疾走でこちらに姿を見せる。


 「魔王様~~~~~!!!!!!探しましたよ!」


 端正な顔立ちをした男性が、こっちに向かって走ってくる。

 だが、よく見ると、額には3つ目の眼球が埋め込まれており、明らかに人間ではない風貌をしていた。


 恐らく魔王の部下なのだろう。

 どうやら魔物入りの人間には、魔物の特徴が見えるらしい。


 「出たわね不審者!やっぱり灯ちゃんを狙ってたのね!?卑怯者!絶対に許さないんだから!」


 そう千春は言い放つと、鞄からお得意のスタンガンを取り出し、その男性に押し付けた!


 「えい!」


 バチバチバチ!


 スタンガンの電流が流れ、走って来た男性の動きがビクビクと痙攣を始めた。

 ちょっとちょっと、なにやってんの!

 すぐさま静止しようとしたが、何食わぬ顔で男性は話かけてくる。


 「まおおおうううささままま。こここんんなななとところろろででなななににををを?」


 バグった機械のような喋り方になったが、何とか千春にやめさせる。

 千春は後ろで「壊れちゃったかな?今まで問題なかったのに…」と、問題でしか ない発言をしているが、一旦スルーしよう。

 魔王にこの人のことを聞くのが先だ。


 {ねえ魔王、この人は誰?}


 {こやつはエルギノイストじゃな。偉大な魔王である我の優秀な臣下じゃ!」


 はいはいイダイナイダイナ。

 とにかくこの人は魔王の部下で、魔王を探して会いに来たようだ。

 すると、そのエルのイラスト?さんが涙を流し始めた。


 「ああ、ようやく魔王様の尊顔を拝見することができましたっ。僕は感激です!」


 「へ?ああ、うん。お疲れ。」


 この人完全に私のことを魔王だと思ってる。

 実際、後ろに控えてるんだけどさ。

 てか、エルなんとかさんの主導権を持ってる人は何してるんだ。

 さっきの大声、近所迷惑だし今の私みたいに、人間に切り替わって止めてくれないかなぁ。


 「あの、元の人間の方はいらっしゃらないんですか?少し話がしたいなぁって思うんですけど。」


 「元の人間?ああ、この世界に来るときに同化しかけた人間のことですか。そいつなら、私の魂との格差で消滅しました。失礼ですが、魔王様、あなた様も人間と同化してはいないですよね?」


 「え、ええと…」


 マジか…。私たちと同じように、人間が主導権を握っているんじゃないのか。

 じゃあ、あのファイヤーボールみたいなのを、人間に打つやつが現れてしまう。

 そう私が危惧していると、魔王が慌てた様子で頼んできた。


 {灯、聞いておるじゃろうな!今すぐ変わるのじゃ!この魔王サルティヌス・ルド・ゼブライルが臣下より劣っているなど、プライドが許さないのじゃ!}


 理由はともかく、ここで変わるのは確かにアリだ。

 温厚そうだが、相手は魔王の部下。

 こちらが魔王を乗っ取っていると知れば、何をしてくるか分からない。


 けど、ただでは入れ替わらない。

 私のずる賢さをなめてもらっちゃ困る。

 ちょっといい魔法をもらえるように、あまり乗り気じゃない感じで魔王の提案に乗ろう。


 {報酬の魔法は?いいやつなら考えてあげる。}


 {ぐ、ぐぬぬ。それじゃあ"インフェルノ"はどうじゃ!}


 {いらんわ!}


 思わず却下してしまった。


 {なぜじゃ!?この魔法は威力と範囲に優れた、火属性の上級魔法で…}


 {いや、大体分かるよ!その上でいらないのよ。けど、ここ日本だからそんなもんあっても使わないの。なんかこう…あったら便利だな~みたいなのないの?}


 {難しいのう。むむむ、なら"ライト"はどうじゃ?近くのものを照らす魔法なんじゃが。}


 ”ライト”ね。災害時とかには結構役立ちそうだし、いいかも。


 {乗った}



ーーーキンーーー



 昨日ぶりに魔王と体を入れ替える。

 すると開口一番、周りに人がいるにも関わらず、でかい声で話を始めた。


 「ふ、フハハハハハ!!!もちろん乗っ取っておるのじゃ!エルギノイスト、我をそこらの雑魚と同じにするでないぞ!」


 {へー魔王様って雑魚なんですね~。メモメモ。}


 {くっ!人間!ふざけるのも大概にするのじゃ!}


 脳内で煽っていると、目の前の臣下の方が顔面蒼白で私(魔王)に謝る。


 「申し訳ありません!魔王様!私ごときに出来たことを、あなた様が出来ないはずがありません。」


 グサッと、心に針が刺さる感覚を覚えた。

 臣下さんの何気ない一言が、魔王を傷つけたらしい。


 そんなことを知る由もないもない部下は、近くの電柱で何度も頭を打ち付け、「私は何という無礼を!」とか言ってる。

 周りからも完全にヤバい人扱いだ。けど、急に大声を上げた魔王こと私も大同小異。

 スマホで撮影されてるし、拡散されないかな。怖くなってきた。


 そんな私の気も知らないで、魔王は大声で話を続ける。

 マジで黙っててほしい。


 「よいよい、エルギノイストよ!お前は我の臣下なのじゃ!いざという時のため、自分の体を労わるのじゃ。そうでなくては、我の側は務まらんからのう。」


 その言葉を聞いた彼は、自傷行為をやめ、滝のような涙を流していた。


 「あ、ああっ!!なんとありがたきお言葉っ!承知いたしました。魔王様"1番"の臣下であるこの私奴、エルギノイスト・フォレカストがあなた様と行動させていただきます!」


 最後はこちらを向き、片膝立ちでそう宣言してくる。


 {ねえ、魔王。大丈夫なの?一緒に行動させて。突然"1番"とか名乗るし、間違いなくヤバい人だよ。}


 {何を言うておるのじゃ!エルギノイストは確かに言動が変な時もあるが、優秀なやつじゃ。}


 {ええ…まあ、あんたがそれならいいんだけどさ。}


 脳内会議でこの臣下さんの同行を認めたところで、静かにしていたもう1人のヤバいやつが動きを開始した。


 「さっきから、黙って聞いていたら、何?灯ちゃん、いつの間にこんな男と仲良くなったの?口調もこの人の前だと、いつもと違うし、何!?そういうプレイ!?灯ちゃん説明して!?」


 完全に目がキまってるやべえ女に迫られ、たじろぎする魔王。

 それを見かねた部下のアイなんとかスが止めに入る。

 覚えにくいんだけど、名前何とかならない?


 「あなた!僕と魔王様の感動の再会を、雷魔法で邪魔した人間ですよね!?それも腹立たしいですが、なぜ魔王様と人間が一緒に行動しているのですか!?魔王様っ!私奴にも説明してください!この女は何なのですか!?」


 なぜか両者の矛先が魔王で合致し、同時に肩を掴まれ揺らされる魔王もとい私。


 どうしてこうなった


 昨日から、大変なことが起きすぎてる気がする。"石化"と"ライト"じゃ割に合わない。


 私は2人の対応を魔王に全投げし、1限目の遅刻が確定していることに軽く落胆しながら、キャンパス内の時計を眺めていた。

 すると、3人の青い人たちが厳しい顔つきで私たちの方に迫って来た。


 「あのね。私たちここの警備員なんだけど、君たち朝から騒ぎすぎだよ。お酒飲んでる?」


 すみません。これでも素面なんです。すみません。


 心の中で申し訳ない気持ちを述べるが、騒いでいる不審者にそんな感情はないのだ。


 「黙ってください!今、私と、草食系の皮を被った獣のどちらを選ぶのか決めてるんです!」


 「なんですか、その言い方!そういうあなたは魔王様のなんなんですか!?魔王様も、長年連れ添った僕を選ぶに決まっています!」


 「はあ!?幼馴染ってことなの?灯ちゃん!?ちょっと、私こんな人知らないよ!?」


 目の前でギャアギャア騒いでいる2人を見て、警備員の方々は2人の腕を拘束し、話を聞こうとする。


 「他の方の迷惑になりますので、静かにしてもらえますか。してもらえないのであれば、少しお時間いただくことになりますが。」


 そんな警告には一切耳を貸さず、二人は抵抗する。

 千春はジタバタ暴れるだけだが、魔王臣下の抵抗は魔法だ。

 このままじゃ、警備員の方がまずい!


 「邪魔するな人間。ウィド・シー…」


 「殺すな」


 魔の手がかかる直前、魔王の言葉によってその腕は動きを止めた。


 私が止めようとする前に、まさか魔王が止めてくれるとは。

 危うく、死者を出してしまうところだった。


 そうして、2人は複数のカメラに囲まれながら、抵抗虚しく連れていかれた。

 野次馬は次第に散らばり、私たちは2人に迫られていた被害者ということで解放され、大学内を彷徨っている。


 {のう、人間。}


 {どうしたの?魔王。}


 {我疲れたから、そろそろ変わってくれんかのう。}


 勇者でさえここまで魔王を追い詰めたことがあったのだろうか。


 {まだ30分経ってないから、交代できないよ。}


 確かな疲労感と共に、私たちは大学の構内へと歩みを進めるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る