第8話 運

 ◆


「しかし、あの餓鬼が暴れなければ買い取り手も居たものを、惜しい事をしたなあ」


「仕方ないわよ、説得しても言う事を聞かなかったんだから」


 二人が笑顔で会話をしている。


「イリスを売れなかったのは残念だけど、家は結構な値段がつくとおもうわ。あの爺さんの作品を欲しがる人も多いからね。ああ、でもイリスの死体を埋めちゃったのは早まったかも」


「なんでだ?」


「子供の死体って売れるらしいわよ、ほら、魔術師とかに」


「ふうん、じゃあ掘り返しにいくか?」


「それもいいけど、もう疲れちゃったわ」


「俺が揉んでやるよ」


 ギドの手がアンナの胸に伸び、アンナは短く声を出した。


 ・

 ・

 ・


 ジャハムを追い出してイリスを人買いに売るというのが本来の予定だった。


 しかしイリスがこれに抵抗した。当たり前である、彼女の大好きな祖父は遠くの街に仕事に行っているというなのだから。帰ってくるのを待ちたいというのは当然の話だった。


 ギドとアンナはギドが手っ取り早く暴力に訴えて恐怖させてイリスの意志を折ろうとしたところ、力加減を間違えて首の骨を圧し折ってしまったというわけである。


 アンナはジャハムの息子の妻であるエーリカの姉なのだが、アンナとエーリカの関係は良くなかった。理由はアンナの気質にある。


 陳腐な言い方をしてしまえばアンナは典型的な悪女で、それが姉妹の関係に罅をいれる原因となっていた。


 悪い女というのは "悪い男" を捕まえるものだ。


 この場合、"悪い" には様々な意味がある。頭が悪い、性格が悪い、運が悪い……様々あるが、それらの中で最悪なものがギドの様な男だ。


 ギドは頭と性格と手癖が悪かった。


 取柄がないわけではない。


 例えば女を悦ばせる業には長けている。


 話を戻そう、ギドは頭と性格と手癖が悪かった。


 だが何より悪いのは、運である。


 そもそもアンナなどと知り合ってしまった時点で最悪の運だった。

 

 アンナと知り合わなければイリス、ジャハムと知り合う事もなかったからだ。


 ◆


 どん、と寝室の扉が蹴り開けられた。


 それまで男女の行為をしていた二人は驚き慌て、ギドは全裸のまま飛び起きてランプに火をつけると──……


「やあ、ギド!アンナ!逢いたかったぞ!しかし儂にはやるべき事がある。早速仕事に取り掛かっても構わないかね?」


 寝室の入口に、顔いっぱいに笑みを浮かべたジャハムが立っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る