第14話放課後の教室

「紬ちゃん、学校終わったら遊ぼ。」



泉ちゃんが両手を後ろに回して、可愛く私に声をかけてきた。


一瞥を交わして、私は、カバンに教科書をしまう。


放課後の教室で、帰り自宅をする生徒達。


私の机の前を通って行く生徒が、泉ちゃんに、ちょっと、と声をかけていた。退いてくれと暗に伝えたのだろう。



黒板のチョークの白い粉が微かに残っている、のが気になった。消してやるかと思い、先に泉ちゃんに返答した。


「ごめん、他の子と遊ぶ約束してる。」



言い終わった直後に彼女の顔を見る。


渋い顔をしていた。やきもちかな? 何かを言おうとしていたけど、彼女は考え込んで質問をしてきた。



「じゃあ明日は?」


明らかに機嫌が悪くなった。ぶっきら棒な言い方に、私を優先してと言うメッセージが込められていた。


泉ちゃんも明君優先しなさいよと、心で叱った。


「明日は勉強する。」


私は、取り合わずに、一言そう答えた。彼女に優しくし過ぎると、私の身体が危ない!



「えーじゃあ…明後日は、明君とデートの約束だ。」


別に明君の名前出さなくても…普通に予約あるで良いでしょ? でもそれが故意に言ったのかは分からなかった。


「そうなん、良かったね。」


はいはい、お熱い仲で。でも好きなのは、私なんだよね。複雑な関係だなと、ため息を吐いた。


「ねぇ〜明日勉強一緒にやろ〜。」


彼女が抱きついて言う。暑苦しいな〜。まったく。

泉ちゃんの体温が感じられた。周りの反応がまたやってるよ、そう言う言葉が聞こえてくる。


「あんたって勉強するの?」

背後に回った彼女に顔を向けて言う。


「しないよ。けど、紬ちゃんと一緒ならする〜。」


彼女が一緒に勉強すると言う提案に、戸惑いを覚えた。

私は、彼女にとって特別なのだろう。

苦行も私といられるなら、すると言う。


その危うさが、私の胸に微かな将来への不安を感じさせた。

私の為なら、おかしなことも、仕出かしそうだからだろう。


「してない癖に私より勉強出来るってどうゆう事?」


「えへへ、私記憶力には自信がありまして、勉強しなくても、良い点取れちゃうんです。」


最近知ったけど、泉ちゃんは勉強出来るらしい。

自分の事で精一杯なので、知るのが遅れたのだ。


「腹立つな〜。何よそれ…結構根に持つタイプ?」


何かしたら、根に持ってやられそう。


「はい、紬ちゃんがした事全部覚えてます。」


やっぱり! ひぃ〜心臓の鼓動が速くなる。彼女を怒らせたらと思うと恐怖を抱いた。


「怖っ…近寄らないで。」


でも、私になんかするかな? さすがに好かれてるから、何もしないよね? きっと。


「やですぅ。近寄る〜。」


もう近いがな! 心で怒鳴った。


「ふん、学校の授業は真面目に受けてるの? ほんとは勉強してるんじゃないの? おっちょこちょいなのに。」


教室から続々と皆出て行く。足音がバタバタと耳に響く。


そして明君がこっちを睨んだ気がする。こっちもやきもち妬いてんのかな? 

面倒くさ。


「学校の授業ずっーと、紬ちゃんのこと考えて真面目に受けてないです。勉強嫌いなのでしてないです。」


そんなバカな! あれ…そう言えばなんかそう言う天才児のことなんて言ったかな? 確か…思い出した。


「うっそーん。もしかしてギフテッド?」



「はい! 紬ちゃんのギフテッドです。紬ちゃん検定満点取れます。」



「おいっ! そんな検定ないわ! でも…だとすると泉ちゃんの行動に整合性がとれるのよね〜。」


「紬ちゃんのギフテッドです。」



「それは分かったつーの。いや、分からん? じゃない、私限定品扱いやめーい。」


泉ちゃんのペースに乗ってしまった。けど、私はそのやり取りが、悔しいけど楽しくて、恋心のない友達なら、最高なんだけどなと惜しんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る