第2話 本編1 (脚本型応募作)

 じいちゃん家の近くには、不思議な交差点がある。


 普通、交差点って言えば道路横断するから十字になってるよな。けど、ここは違う。

 なんと五角形みたいになってんだ。

 道が五つ集まってて、五辻って言うらしい。じいちゃんが教えてくれた。


 しかもその交差点の真ん中辺りに、お社があるんだ。

 なんていうか某国民的アニメ映画とかに出てきそうな感じ。ほら、あの急に雨降ってきてさ、仲悪かったはずの男の子が、雨で困ってる姉妹に傘貸してくれるやつ。ん、ん! っつってさ、傘無理やり貸すやつ。

 あのシーンに出て来てた、子どもなら雨宿り出来そうなお社。

 石像二つ並んでて、お賽銭箱も置かれてる。年季の入ったお社の奥にはなんかつらつらーっと書かれてて、よくわかんねーけど建てるのに協力した人? ぽい? 多分。

 ってかさ、すごくね? 珍しくね? そもそも五辻自体珍しいのに、お社まであるとかさ、もうめっちゃそういう雰囲気してんよな。

 五辻のとこにあるお茶屋さんまで、ばあちゃんがお茶っ葉を買いに行くっつったら『俺も俺も―!』ってガキん頃は着いてってたわ。




 西部柳沢のじいちゃん家へ来た初日。

 昼過ぎに着いて、とりま荷物置いて畳に転がった。夕方には『飯が出来たぞー』って、呼ばれてみんなで晩御飯。

 父さん母さん俺に、じいちゃんばあちゃんの五人と、仏壇にある仏様へちっちゃいご飯取り分けてた。

 いや、ばあちゃん作り過ぎだって。

 いくら食べ盛りっつっても、食べ切れないくらいめっちゃ色んな料理作ってくれてた。

 うまいんだ。だけど胃袋には限界がある。父さん母さんも限界まで食べてギブアップしてた。

 腹いっぱいで苦しいんだけど、俺達が食べんの見てるばあちゃんはすっげー嬉しそうで、にっこにこしてて、ついあともう少しって食べ過ぎるんだよな。うまいしね。

 そんでまた、それをうれっしそーにじいちゃんが見てんだわ。

 俺達の食べる姿を肴に呑んでるじいちゃんと、次から次へ自慢の腕を振舞ってくれるばあちゃん。

 初日は、毎年恒例のそんな感じだった。




 じいちゃん家で、健康的なばあちゃんの野菜たっぷりご飯を食べて四日目。


 晩御飯食べ終わってお腹いっぱいなのに、なんだか物足りない。そろそろジャンクな味が恋しい。

 ファーストキッチンのフレーバーポテトとフロート食べたいなぁ。隣の田無駅にあるんだよな、FK。フロートはコーラでもメロンソーダでも良いな。自転車で行って、父さん達にお土産で買って帰るのもありか。抹茶のとほうじ茶のフロートもあったし、じいちゃんばあちゃんも喜ぶかも。どうする? よしいくか。


今20時45分。自転車ダッシュで行けば、ギリ間に合いそう。閉店間際にすんませんね、店員さん。




 チャリですぐ、西部柳沢の駅前まで来た。隣の田無駅があんだけ栄えてるとは思えないほど、昔ながらの風情漂う駅。隣でこんだけ違うのも面白い。

 駅前のファミマでファミチキへ浮気しそうになりながらも、素通り。今俺が求めているのは、田無のフロートとポテトだ。

 線路を左手にチャリこいで、駄菓子屋さんも通り過ぎると小さな踏切の横に六角形の石柱がある。ここも、お社みたいに屋根付きだ。千羽鶴やお供え物がしてある。立て看板もあって、六角地蔵尊て書いてた。へぇ。石柱なのにお地蔵さんなんだ。

 ばあちゃんからよく『お地蔵さんは守り神さんなんよ。特に子どもん事を守って下さるもんやけん。ようお参りしときんさい』て言われてたから、ちょっとだけスピード緩めて軽く頭下げながら通り過ぎた。


 そんな六角形の不思議なお地蔵さんを通り過ぎて、すぐの所に高架下の潜り抜けがある。

 マジでちっちゃい通り抜けって感じで、高架下制限3.6メートル注意って書かれてる。向かって右手には大木が一本あって、薄暗い街灯に照らされてるとなんだか異世界への潜り抜けみたいなさ、ちょっとした雰囲気があった。

 いや、余所見してんと、急ご。


 急いでる時に限って、信号に捕まるもんだよな。

 青梅街道に出る大きい交差点で止まった。

 この交差点、横断歩道のすぐ真ん前に、明らかに通行を遮る形でお社があるんだ。んで交差点渡った先にも、屋根とかお社無しの石柱があんだよな。

 西部柳沢駅からチャリで二分位なのに、もうお社っつーかお地蔵さん何個めよ? この辺、めっちゃ多すぎんか? 御利益ありまくりか。いや、有難いけどさ。

 にしても、ここのお社は不自然に歩道を塞ぐような場所に置かれてる気がするんだよな。だって交差点渡った目の前だぜ。


 今、交差点渡る前の俺から見て左。

 赤信号だし、好奇心でちょっと覗いてみた。弘法大師って書かれてる。なんだっけ、誰だっけ、お坊さんだっけ。

 んん? お地蔵さんじゃないんだ。なんでこんなとこにお坊さんの石柱があんだろ?

 不思議に思ったけど、その時信号が青に変わったから、俺はチャリ走らせてFKへ滑り込みセーフした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る