さんしの夜 西部柳沢付近にて 8月24日(土) (SARF応募作

ちょこっと

第1話 プロローグ (1000文字以内)

夏休みも終わりに近い八月半ばに、じいちゃん家へ小旅行。

毎年恒例、一週間の東京生活だ。


九州から東京って、逆里帰りみたいで変な感じ。

親が転勤族で一か所に長く住んだ事は無いんだ。


東京って言っても、ど真ん中じゃない。

じいちゃん家は東京都下の西東京市、都会の田舎って言ったら怒られるかな?

でも俺は気に入ってる。

新宿まで電車一本、三十分もあれば着くんだ。



西東京市は練馬区の隣。

畑や緑地も多くて、便利な田舎って感じで落ち着くよ。

でもやっぱ空気が違うなと思う事はあるけどね。

東京の空気は、九州とは違う。

あの、なんともしっとりした空気が無い。

雨が降りゃ、そりゃあどこにいたってジメジメするけどさ。でも違うんだよな。暑さの種類がちょっと違うんだ。


西部柳沢駅。


北口と南口があって、隣は田無と東伏見。

田無駅っていえば、有名な龍神様を祀った神社がある。

金龍、白龍、黒龍、赤龍、青龍、それに風の神様。

色んな神様が祀られていて、まるで神様の交流所。

いっぱい過ぎて、どこからお参りするか迷ったな。

初めては、じいちゃんに連れてってもらったっけ。


神社の中を一通り回った後で、他の人は気付いてない内緒の祠みたいな所を教えて貰った。

ひっそり隠されてるみたいな祠が、なんだか凄くわくわくしたのを覚えてる。


田無駅は、駅すぐのショッピングモールも本屋もある。

最近、本屋ってなくなってるよな。ちょっと寂しい。

じいちゃん家がある西部柳沢駅にも、古本屋はあるんだけど、本屋は無いんだ。

美味しいラーメン屋もあるし、自転車置き場も結構広い。昔ながらの個人店が結構ある。

北口出て歩いてると、焼き鳥や鰻の良い匂いがふわーってするんだ。

夕飯前に、ちょっとだけだってじいちゃんが買い食いさせてくれたっけ。


それで俺的に一番のお気に入りなんだけど……なんと駄菓子屋があるんだ。

スーパーの中にある一角とかじゃない。駄菓子屋さん。西部柳沢駅の北口から歩いて数分。

じゃんけんゲームもあるし、レトロなピンボールも、アーケードの格ゲーもあった。

しかも、ファミコンソフトが誰でも遊べるようになってる。サイコーだろ?

幼稚園や小学生の頃は、じいちゃん家へ行く度にせがんだもんだ。

じーちゃん駄菓子屋さんいこー! ってね。

十円玉握りしめて、めちゃくちゃ楽しかった。


そんなじいちゃん家のある西部柳沢駅へ、高校一年生の今年もまた遊びに来たんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る