#005


 完全に、ポップコーンを食べたい気分。

 コンビニとかスーパーで買えるやつじゃなくて、専用の機械からポコッポコッてでてくる、ホカホカのやつを食べたい気分。

 あれが食べられる場所っていったら……テーマパーク?

 いやいや、今からテーマパークに行くとか、そんなの無理だよ。

 ひとりでさらっと行くところじゃないし、入場するためにポップコーン何個分のお金を払うんだ? って感じがするし。

 いろんなフレーバーがあるのは魅力的だけど、今じゃない。今じゃ。

 じゃあ、あとは?

 私の頭に、ピコン! と電球が光る。

「そうだ、映画館に行こう!」

 あそこなら、ひとりだってさらっと行けるし、ポップコーンを楽しめる。ついでに、映画を観られちゃう。

 ほら、サイコーじゃん?


 ウキウキしながら電車に乗って、映画館まで急ぎ足。

「えぇ、どうしよう」

 着いてようやく、私は私の計画の穴に気づいた。

 ポップコーンのことばっかり考えてた。何を観るかなんて、考えてなかった。

 ここ最近、何が流行ってるのかわからない。

 っていうか、いちいち流行りに乗ったほうがいいのかもわからない。

 ちっちゃい子向けのやつは、嫌かな。

 アニメは……それでもいいけど、今日は実写の気分かも。

 上映開始が近いものから、消去法で絞り込む。

 前情報ゼロの洋画を字幕で観るのが、今の私に最適っぽい。


 お手洗いに行って、お目当てのポップコーンと、ついでにメロンソーダを買う。

 ルンルン弾む足。

 弾けたポップコーンが、カップからも弾けて飛び出てしまいそう。ポコッポコッと跳ねている。

 席に着くと、さっそくひとつ。

 うーん、コレコレ!

 舌鼓を打ちながら、暗くなるのを待った。

 注意事項と、たくさんの予告を経て、それは始まる。


 ポップコーンをポン、ポン、ポンと口に放って、チューチューとメロンソーダを吸う。

 期待なんかしていない眼前の世界は、ポップコーンの添え物だ。

 パクパクパク、ゴクゴクゴク。

 パクパク……、ゴクゴク……。

 パク…………、………………。


 ほっぺたを、水分が滑り降りる。

 あれれ、あれれれ? いつのまにか、私は映画の世界にのめり込んで、ポップコーンを添え物にしてた。


 劇場が明るくなる。

 ドリンクホルダーには、氷が溶けて薄まった、気の抜けたメロンソーダ。ぎゅっと握ってるカップには、ちょっと冷たくて、湿気ったポップコーン。


 まるで、コンビニとかスーパーで買ったみたいなそれを、ポン、ポンと口に放る。

 あなたを食べたい衝動に、正直になってここへ来たら、素敵な作品と出会えたよ。


 劇場から出ると、空が泣いていた。

『うわぁ、雨降るって聞いてねぇし!』

 街の人は、慌ててる。

 ――わかる。あの映画、泣けたよね。

 ピチピチチャプチャプ、歩き出す。


 私の心は、弾けて晴れて、空の涙を跳ねる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る