#004


 ネットでポチッとしたら、ビューンって届く。だから、別にお店に行く必要なんてない。そんな、便利な今を生きている。

 でも、お店にはお店にしかない栄養がある。

 ついで買いとかしちゃうから、お財布には優しくない。

 でも、心にはたくさんのワクワクをくれる。

 買いたいものを買い忘れないようにって、調べに調べてメモをして、それをきちんと全部買った。

 お目当てじゃないものも、ちょっと買った。


 この後、パッと帰っちゃってもいい。

 っていうか、お財布のことを考えたら、パッと帰ったほうがいい。

 だけど、あたしは帰らない。

 せっかくここまで来たんだ。

 あたしはひたすら、今を楽しむ。


 店先をちらちらとみながら、ゆっくりと歩く。

 陰が駆ける。雲の流れがはやいみたい。

 太陽が、ちらちらと地上を見てる。

 まるで、あたしみたいだ。


 ――あの帽子、いいかも。

 ふらふらと店内に入ると、奥へ奥へと吸い込まれる。

 気になった帽子よりも、もっとビビッとくる帽子が、奥の奥であたしを待ってた。

 あたしは、

「これください。すぐかぶりたいので、タグ切ってもらってもいいですか?」


 運命の帽子をかぶり、再び街を散策する。

 ニコニコ笑顔と、楽しそうな声。地上の太陽の手には、美味しそうな香りをふわぁんと風にのせる、出来立てのたこ焼き。

 あー、お腹減ってきた。

 でもなぁ、ひとりで食べるのもなぁ。帰りに電車に乗るから、持ち帰りで買ったら飯テロになっちゃうし。

 っていうか、冷めちゃうし。


 たこ焼き屋さんの前で、足が止まる。

 別に、ひとりで食べてもいっか。

 パクッと食べて、タッタと帰ろう。

 注文をしに行こうとしたら、

「おっすぅ〜」

 向こうから、マキがタッタとやってきた。

「買い物?」

「うん」

「で、買い食い?」

「うん。このソースの匂いに負けたわ」

「んじゃ、あたしも〜」

 ふたりしてたこ焼きを買って、近くのベンチに腰掛けて、パクパク食べた。

 ひとりで食べても、きっと美味しかったと思う。

 だけど、ふたりだから、もっと美味しい。

 美味しいねって言いながら、マヨネーズついてる、なんて笑いながら、アツッて舌を火傷しかけながら食べるたこ焼きは、超美味しい。


「そういえば、たこ焼き食べててヘーキなの? 予定とかなかったの?」

「んー? 欲しいもんあって探しにきたんだけどさ、運悪いみたいで、タッチの差で売り切れた」

「マジ? タッチの差って、なんか嫌だよね。あとちょっと早ければとか、思っちゃう」

「まー、そうなんだけどさ」

 マキは最後のひとつを口に放り込むと、

「不貞腐れて歩いてなかったら、たこ焼き食べられなかっただろうし。これでよかったんだと思うよ」

 って、ニカっと笑う。

 

「じゃーねー」

「うん。またね」

 笑顔を咲かせ、手を振り合う。

 空にも、心にも、雲はない。


「満足、満足! さぁ、帰ろう!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る