第5話

エピローグ


 魔法が使えないとわかったのは五つの時のことだ。

 カイは途方に暮れて、夕焼けの街を歩いていた。

 貴族はみな等しく魔力を持って生まれるというのに、王の血を継ぐカイには、まるでその片鱗がなかった。

 みんながカイを侮蔑する。

「妾の子」

「魔力ナシ」

「平民の穢れた子」

 カイの母親は平民だ。しかし、それのなにが悪いのか、カイにはわからなかった。わかりたくもなかった。強く優しい母だった。

「困っている人がいたら、助けなさい。それが巡り巡って、自分に返ってくるからよ」

 三歳の時、母親は死んだ。その時に遺した言葉が、本当にこれだったのかは正直危うい。

 それでもその言葉は、カイにとって唯一無二の、母親の遺言だった。自分はこの先なにがあっても、母の言う通りに生きようと思った。


 魔物とのいさかいは、もう何百年も続いている。そして、数百年前くらいから、聖女を召喚し、その加護魔法によってこの国は守られてきた。

 魔物を国外に追放し、その侵略を避けつつ、国外の魔物を討伐に勇者パーティが派遣される。

 その、勇者一行が帰ってきた。

 その日は盛大なパレードが開かれ、カイも例にもれず勇者にあこがれを抱いていた。

「ゆうしゃさま!」

 カイは第三王子として、勇者イルに話しかけた。

「これはこれは、王子さま」

 イルはカイが平民の母の子でも、他と変わらず接してくれた。

「ゆうしゃさまみたいに、僕もなれますか?」

「あはは、そりゃあ、すごいな。ソナタ、勇者になりたいのか?」

 うーん、と考えて、カイはにっこりと笑った。

「誰かを助けられるにんげんになりたいのです」

 一本取られた、とイルが笑った。

 しかし、周りの大人たちはカイを快くは思わない。

 勇者のねぎらいの宴の後、カイはしばらく仕置き部屋に入れられた。第一王子イセラと、第二王子ミリムの命令だった。

「出して! ここから出して!」

「なによ、カイ。アンタ勇者さまに話しかけて」

「そうだぞ。オマエは出来損ないなんだから、城の宴なんかに出てくるな!」

 わんわんと泣いても、誰も助けになんて来なかった。

 その日の夜遅く、がちゃ、と仕置き部屋の鍵が開いた。見知らぬ女性だった。

「大丈夫ですか?」

「その声……誰……?」

 カイはその女性に連れられて、仕置き部屋を出ることができたのだった。


「アナタは未来で、この国を変える子。アナタと次の聖女が」

 聞いた話によれば、その人こそが、現在の聖女だったのだ。

 そこから、カイは聖女に導かれるようにして、イルとともに過ごすこととなった。あとから知ることになるが、聖女がカイの扱いを不憫に思い、イルの弟子という名目で王から預かったのだそうだ。

「師匠。師匠のお母さんはどんなひとでしたか?」

「俺か? 俺に母親はいない」

「え。ではお父さんは?」

「父もいない。なんだ、カイはまだ母離れできないのか?」

 違います! とむきになったカイに、イルは、

「父と母のことはつらいのはわかる。だが、そういうものは大人になれば割り切れるようになるさ」

「大人になると、父上のことも母上のことも忘れてしまうのですか?」

「ああ、そうだな。大人になると、みんな、感情を隠すすべを身に着けるんだ。転んでも、痛くても、痛くないふりをして生きていくすべを身に着けるんだ。大人になるってことはな、多くの感情の殺し方を学ぶってことなんだ」

 遠くを見ながら、イルが語る。この男もまた、あまたの悲しみをかみ殺してきたのだろうか。

「師匠。なら僕は、大人になんかなりたくありません」

「大人になりたくない、と。そうだなあ、ソナタには、輝かしい未来が待っているのに?」

 イルは聖女からカイの未来を少しだけ聞いたことがあった。

「なに、無理にとは言わんが。ソナタの未来を、少しだけ見に行くか?」

「……僕の、未来?」

「そうだ。ソナタを連れ出してくれた聖女さまが、ソナタの未来を知っている」

「僕を助けてくれたあの方が……?」

 しばし考えたあと、カイはイルに連れられて聖女と対面することになった。

 聖女は城の一角に住まいを与えられ、この世界に召喚されてからずっと、そこから出たことがないのだという。

「ソナタは、強く聡明な王子となります。その隣に、美しい聖女の姿も見えます」

 現聖女がにこやかに言った。

「聖女さま、ですか? 僕の目の前にいる聖女さまとは別の聖女さまですか?」

「ええ、そうです……見てみますか? 未来の聖女を」

 この少年に――カイに、生きる希望を持たせたかった。それはイルも同じだった。

 聖女には時に不可思議な力が宿る。自分の役目を終えようとしていた現聖女は、次代の聖女の予言のなかに、大人になったカイの姿を重ねていた。だからこそ、カイを勇者イルに弟子入りさせ、来るべき未来に備えたのだ。

 聖女がカイの額に自分の額を重ね合わせた。

 ワクワクした顔で、カイがその時を待っている。

 瞬間、ふっとカイの体が浮かぶ感覚。

 次にカイが目を開けると、そこは見慣れぬ街だった。コンクリート造りの家屋が立ち並び、自動車が走っている。

「ここは……?」

 うろうろとさまよう。現聖女さまは次代の聖女を見せると言っていた。だとしたら、ここは聖女が暮らす異世界の映像だろうか。それにしては、リアリティがある。感じる匂いも感覚も、『みている』というよりは、カイ自身が『異世界に来た』ような感覚だ。

 辺りを見渡すも、周りに人なんていやしない。

 子供が一人で東京の街中を歩いているのに、道行く人は、誰もカイに話しかけようとしなかった。冷たい街だ。もしかして、カイの姿は見えていないのかもしれない。

 だんだんと心細くなってきて、カイはとうとう泣き出した。

 お父さん、お母さん。

「ボク、迷子?」

 天使のようだと思った。あるいは、女神かなにか。

 カイはこの人こそが、聖女なのだと確信した。涙をぬぐう。

「お母さんはどこ?」

 聖女が聞く。

「天国」

 正直に答えた。聖女は困ったように眉をハの字にする。

「あ。ごめん。じゃあお父さんは?」

「……いない」

 ここは異世界だから、父親はいない。そういう意味だったのだが、いかんせんカイは幼くて説明がままならない。それに、なんとなくではあるが異世界のことは話してはならないと思った。

「じゃあ、交番行こうか」

「こうばん?」

「おまわりさん……警察のところ」

「それは怖い人? 僕はまた、捨てられるの?」

 『また』? と聖女が聞き返した。

 カイはイルと暮らすことに不満はない。ないのだが、どこかで思っていた。父王は自分を捨てたのではないか。

「えっと……そうだよね、怖いよね。じゃあ、もう少し探してみようか」

「お姉ちゃんは、だれ? 勇者?」

 聖女なのは知っているが、もしかしたら、この勇敢さは勇者かもしれないとも思った。

「えー、勇者じゃないかな。占い師」

「占い師? すごーい」

 へへ、と聖女が得意げに鼻を鳴らす。

「お姉ちゃんはみんなをたすけてるんだね!」

「えー、うん。そうなの。ボクも、困ってる人がいたら助けてあげるんだよ!」

「わかった!」

 ぐう、とカイのお腹が鳴った。

「へへ。お腹すいちゃった」

「じゃあ、どこかで食べようか」

「うん! あと、お姉ちゃんのウラナイも見てみたい!」


 ぐるぐると、食べ物が不思議な機械の上を回っている。しかも、生の魚だという。

「ええ、生でお魚を食べるの?」

「あ、やっぱり日本人じゃなかった?」

「あ。違。食べます!」

 目をぎゅっと瞑って、口の中に寿司をいれる。モクモクと咀嚼して、しかしカイはぱっと顔を明るくした。

「おいしい」

「でしょう? 私、お寿司が世界で一番好き」

「おすし?」

「そう、これはお寿司」

 回転寿司でたらふく寿司を食べた後、カイは聖女の部屋に連れていかれた。不思議な雰囲気の部屋だった。

 周りから見たらただのコンクリートの部屋なのに、聖女の部屋にはシャンデリアが飾られていて、この部屋はカイにはしっくりきた。

「ごめんね、狭い家で」

「ううん。……ここで人助けをしているの?」

「うーん。そうかな。占いをして、人を助けてるの」

 占い? とカイが首を傾げれば、聖女は分厚い本を出して、

「これを使って、いろんな人のホロスコープや命式を見るの」

「ホロスコープ! 僕のも見られる?」

「ええ、ボク、誕生日覚えてるの? あ、ホットミルク飲む?」

「飲む!」

 聖女がキッチンに立った時、すでにカイに残された時間はわずかだった。カイの体が透けていく。

「お姉ちゃん。僕の誕生日は1432年11月18日0時35分……」

「え、1432年?」

 聖女が振り返った時には、もうそこにカイの姿はなかった。

「夢……? いや、でも」

 聖女はそのあと、少年を探して街じゅうを歩いた。それなのに、少年の姿はどこにもなかった。

 聖女は少年のことをずっとずっと忘れられなかった。聖女が中世の天文暦や万年暦を買い集めてしまう理由は、この出来事が発端だった。


 ハッとして、カイは意識を現在に引き戻した。

「みえましたか?」

 現聖女がカイに優しく問う。

「はい、はい! 次代の聖女さまは美しくお優しいお方で――」

 カイは、興奮冷めやらぬ様子で現聖女に異世界の話をした。特に、寿司がおいしかったと、何回も何回も熱弁した。

「本当に、聖女さまはとてもやさしくて美しい方でした」

「そうか。ソナタ、未来でソナタはその聖女とともにいるのですよ」

 現聖女が目を細める。

「でも、なんで僕とともにいるのですか? 聖女さまなら、城にいるはずでは?」

 そこは現聖女にも見えないらしく、さて、とはぐらかされてしまう。

 カイは未来に思いをはせる。聖女。名前を聞けばよかった。聖女さま。

 カイの心が壊れなかったのは、聖女が心の支えになっていたからだ。

 だからカイは、新しい勇者パーティが聖女さまを召喚すると聞きつけて、その場に急いで駆け付けた。

 十五年ぶりに会った聖女の姿は、あの時出会った姿ではなかったけれど、それが聖女だということはすぐに分かった。

 だからカイは、聖女を許嫁にして、命を助けた。

 カイはずっと、ずっと聖女を待っていた。

 そして、聖女はただの人間に戻り、めでたくカイと結ばれたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

東西占星術師、聖女として召喚される 空岡 @sai_shikimiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ