わたしもこの家には

01

 谷名瀬やなせ家の本家――つまり伯父がほぼワンマンで牛耳っているあの大きな家――と関わることは少ない。というのもわたしの父は兄である伯父のことを嫌っているからだ。わたしはかなり大きくなるまで、伯父の家がお金持ちであるということを知らなかった。

「まぁ見てろ。あの家ももう長くないから」

 父は酔っぱらうとよくそんなことを言った。そんなこと言ったってお金持ちはずっとお金持ちでしょ――と思っていたけれど、どうやらそんなこともないようだということが、最近はじわじわとわかりつつある。なんでも、会社の経営が傾いてきているらしいのだ。

 従姉の早和子さわこさんが訪ねてきたのは、そんな折だった。

 父などは最初(借金でも頼まれるんじゃないか)と思ったらしい。でもわたしの知る限り、早和子さんは本家の中では一番マシな人だ。あまりうちに出入りしないのは、嫌われているからではなくて、単純に忙しいからだった。

奈緒なおちゃん、今仕事してる?」

 早和子さんはそう切り出した。

 実は、前から仕事の紹介を頼んでいた。わたしは新卒で入社した会社をわけあって退職し、一ヵ月前に東京から実家に戻ってきたところだった。両親に急かされないのをいいことに家でぶらぶらしていたが、一月も経つとそわそわしてくる。果たしてこのまま親にぶらさがったままでいいのか? うちなんか別にお金持ちじゃないし(貧乏でもないけど)、わたしだって自分でお金を稼ぐ手段がないと不安だ。でも再就職がなかなかうまくいかずに焦り始め――という頃に、早和子さんはやってきたのだった。

「仕事なら、まだなーんにも」

「じゃあ、お願いしたいことがあるんだけど」

 早和子さんは、ちょっとほっとしたような顔を見せてから、話を進めた。

「弟の家に通って、家事とかやってほしいのね。ちゃんとお給料は払うから。奈緒ちゃんは料理上手だし、家事もひととおりできるでしょ?」

「まぁ、一応一人暮らししてましたし」

「えらーい。私一人暮らしの時ひどかったよぉ……まぁそれはともかく、お願いできないかな? 弟の家、今ちょっと大変でさ」

「はぁ……」

 早和子さんの弟というのは、わたしの従兄の孝太郎こうたろうさんのことだ。こちらもあまり親交はないが、本人になにか目立った問題があるわけではない。ただ、わたしは何となく彼のことが苦手なのだ。

「あの、孝太郎さんてそんな家事とかダメだった? ていうか、結婚してなかったっけ?」

「それがさ」

 早和子さんは一瞬言いにくそうに唇を歪める。「孝太郎の奥さん、今ちょっと体が大変なんだよね。実は妊娠してたんだけど、死産してさ。今ちょっと目が離せないんだ」

「ちょ、ちょっと待って。その、目が離せないってどういうこと?」

 わたしはあわてて尋ねた。これ、孝太郎さんが苦手とかそういう問題以前に、そもそも安請け合いしていいような仕事ではないかもしれない。目が離せないってどういうこと? 体を壊して色々介助が必要とか? 心のバランスを崩してしまったとか?

「早和子さん、わたし、特別なこと何もできないよ? 介護士とか看護師とかやってたわけじゃないし、専門の人を雇った方がよくない?」

「ああ、それはそんな……難しいことじゃないんだ。移動とかトイレとかお風呂とか、日常のことは全然できるの。ただちょっと、日中一人になっちゃうのが心配で」

 彼女、離れに入ろうとするらしいんだよね――早和子さんはそう呟いた。何のことか、さっぱりわからなかった。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る