14

 何かを叩くような音は続いていた。そのせいで夢と現実の境がぼんやりと曖昧になって、夢の中に出てきた子供が今にも姿を現しそうな気がした。

 コン、コン、という感じ。本当にノックのような音だ。

 急にお腹が張って、痛みが襲ってきた。顔を伏せ、ゆっくりと呼吸をする。一定時間を超えればピークを過ぎて、少しずつ痛みが弱まっていく。

 コン、コン

 音はまだ聞こえる。

 ドアじゃない。もっと近く――窓の方から音がしている。

(離れが見える窓だ)

 今見たら、また離れの窓に灯りが点いているかもしれない。

 わけもなくそう思った。

 私はおそるおそる立ち上がった。お腹の痛みはもう、さほどでもない。窓の方に一歩ずつ近づく。そのたびに音がくっきりとして、

(やっぱりあっちの方から音がしてるんだ)

 怖いはずなのに、確かめずにはいられなかった。

 カーテンに手をかけ、またゆっくり息を吸って、吐く。もうガラスに映った自分には驚かない。大丈夫、何があるのか確認するだけ。窓が閉まっているんだから、何がそこにいても危なくなんかない。

 厚いカーテンとレースのカーテンを一度に握って、勢いよく開いた。

 私の目が、オレンジ色の光を捉えた。灯りが点いている。

(やっぱり離れだ)

 なぜか奇妙な安心感を覚えた。そのとき、コン、とすぐそばで音がした。

 窓の下の方から、白い腕が伸びていた。そこにあるべき体は見えない。こぶしを握った手の甲がガラスを叩く。

 コン


「桃子!」

 いきなり名前を呼ばれた。

 次の瞬間、強い力で肩を後ろに引っ張られた。転びそうになったところを支えられて中腰になる。強い光が目に入ってクラクラした。

「桃子、大丈夫?」

 声がする方を見ると、孝太郎の顔があった。

「あれ……?」

「あれっじゃないよ。どうした? 桃子。何やってるの?」

 私にもわからない。

 私たちは庭に立っていた。足の裏が冷たいと思ったら、靴も何も履いていない、素足のままだ。孝太郎が持っている懐中電灯の明かりで見ると、手にも土がついている。膝も少し湿っているようだ。

「今、夜中の二時だよ。こんな時間に庭に出てさ……本当に何してたの?」

 孝太郎は怪訝な顔をする。そのすぐ背後に、私は見覚えのあるものを見た。

 離れだ。

 私たちのすぐ近くに、離れの玄関があった。その横に大きめの窓。子どものようなものが写っていた、あの窓。

 いつの間に、こんなところに立っていたのだろう。

「……わかんない」

「ん? なに?」

「ごめん、どうしてここにいるのか私、全然わからない。ちゃんと部屋で寝てたのに」

 とっさにお腹に手を当ててみた。こっちは大丈夫そうだ。痛みは強くなっていない。

「それどういうこと? 桃子」

「わかんないんだってば……うそ? 私、寝ながらここまで歩いてきたってこと? 孝太郎は? 何でここにいるの?」

「下からガタガタ音が聞こえたから、見に行ったら桃子が窓から外に出るところで……」

「私が? 自分から?」

「ほんとに覚えてない?」

 孝太郎は不安そうにそう言うと、私の右手をぎゅっと握りしめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る