第37話 やっと恋人同士になれたんだよ?

 あれから十日。ストーカーはなりを潜めている。

 というのも──


「待たせてすまない」


 オレがバイトで遅い帰宅になるときは、鷹峰さんがこうして迎えに来てくれていた。


 やっぱり有能な人なんだな、鷹峰さん。だってオレのスケジュールを、すべて把握してるんだから。もちろん伝えはしたけどさ。


 彼はまず、オレの大学での時間割を知らせるよう要求してきた。

 オレはサークル活動の類いはしてないから、友人と遊びに行かない限り、帰りが遅くなることはないんだけど。


 一応そう説明すると、鷹峰さんは帰宅時間の目安になるから教えてほしいと言った。


 ということは、その時間にオレが『帰宅しました』連絡をしないと、鷹峰さんを心配させてしまうわけで。


 約束したから、ちゃんと連絡はしてるけどね。


「オレのほうこそ、遠いところをありがとうございます」

「いいんだ。私がしたくて、やっていることだから。それに、愛おしい理央君に少しでも会いたいからな」


 鷹峰さんの愛情表現は直球で、臆面なくさらっと言ったりする。言われたオレのほうが恥ずかしくて、頭から火柱が立ってるんじゃないかって思うことも間々あった。


「どこか寄りたい所はある?」


 鷹峰さんはオレがなるべく一人で行動しなくてすむように、気を配ってくれている。


「コンビニに寄ってもらっていいですか? パン買い忘れちゃって」

「わかった。今日は川向こうのコンビニへ行こう」


 以前、新城さんと鉢合わせしたコンビニは避けている。彼は新城さんの住所を調べたらしく、出くわす可能性が極めて低い場所をチョイスしているらしい。


 やると決めたら、とことんやる。

 味方でよかった。敵には回したくないタイプだ。


 もしかして、エッチもとことんヤル──タイプだったりして……


「今日は、忙しかったのか?」


 急に黙り込んだオレを心配してか、彼が問いかけてくる。


「あ、うん。十二月は特に忙しいよ。若いとはいえ、疲れた~」

 誤魔化すように、腕を前に伸ばす。


 エッチな妄想してたなんて、言えないよ。心配してわざわざ来てくれてるのに。


「着いたよ。私も一緒に行こう」

 本当に、がつく過保護なんだから。


 大丈夫だと言っても却下されることは、この数日で検証済みだから、素直に好意は受けておく。


「鷹峰さん、今日はゆっくりしていける?」


 最近の彼はオレを送り届けると、すぐに帰ってしまう。なぜなのか、先日聞いてみた。


『もしストーカーが見ていたら、嫉妬で何をしてくるかわからない』

 余計な刺激は与えたくないのだという。


 確かにそうだけどさ。でも、やっと恋人同士になれんだよ?


 オレとしては、もっと二人の時間を過ごしたい。イチャイチャだってしたいのに。


 それにさ、初めてキスをした日以来、何もないなんて信じられる? 

 キスすらしてくれないって、オレに魅力がないのかな……


「そうだな。コーヒーを飲む時間くらいなら」


 思いが通じたのか、そう言ってくれたことに、オレは安堵した。


 ★★★


「はい、座って」

 

 部屋に通した鷹峰さんに、買っておいた座布団を進める。

 それからオレは素早くコーヒーを用意して、テーブルに淡いブルーのマグカップを置いた。


「ありがとう。これは……お揃いなんだな」


 ふっと微笑を浮かべ、彼がマグカップを手に取る。


 気づいてくれた!


 好きな人と、お揃いのカップでコーヒーを飲む。ただそれだけのことだけど、心が躍る。


 でも……そう思っていたのは、オレだけだったのかな。


「ご馳走さま。そろそろ帰るよ」

 鷹峰さんはコーヒーを飲み干すと、すっと立ち上がる。


「えっ! もう帰るの?」

 玄関に向かう彼を追いながら、弱々しい声が出てしまう。


 彼には仕事がある。無理を言ってはいけない。

 頭ではわかっていても、寂しい気持ちが膨らみ気持ちが沈む。


「すまない。これは、私自身の問題なんだ」


 振り返った鷹峰さんは、暗い顔のオレを見て苦しげに眉根を寄せた。だけどオレの頭をそっと撫でただけで、戸締まりするよう念押しして、ドアの向こうへ消えていった。


 オレ、子どもじゃないんだけどな。

 それに、私自身の問題って、どういう意味? 


「やっぱり、男は無理だった──ってこと?」

 オレは閉じられたドアを前に、愕然と立ち尽くす。


「違うよね……鷹峰さんに限って、そんなことあるはずない」


 自分の考えを必死に打ち消す。彼は不誠実なことをする人じゃない。

 そう思うことで、オレはなんとか気持ちを立て直した。

 

 ★★★


 その後も鷹峰さんは、変わらずオレを迎えにやって来る。そして、そそくさと帰っていく。この繰り返しだった。


 今日もオレは、ドアの向こうに消えて行く彼の背中を見送った。


『まだ仕事が残っているんだ』

 そんなふうに言われたら、無理に引き止めることはできない。


 初めて恋が実ったはずだったのに。一人で浮かれてたなんて、バカみたいじゃないか。


 日増しに募る不安から、先日『オレのこと、好き?』と聞いてしまった。即座に彼は『もちろんだ。好きだよ』と言ってくれた。嘘を言っているようには見えなかったし、本心だと思えた。なのに、よそよそしく感じるのはなぜだろう。


 考えれば考えるほど、頭をよぎるのは最悪なことばかりだ。


 友人の関係に戻りたいのではないか。

 好きだけど、男と思うと抱く気になれないのではないか。


 関係を白紙に戻されたらと思うと、悲愴感が重くのしかかり、自然と視線が下がる。


「このまま、終わりが来たらどうしよう」


 そんなの、嫌だ。どうしたら、彼をつなぎ止めていられる?


 オレは頭を抱え、必死に考える。


 そうだ、ストーカー。


 心配性で過保護の鷹峰さんなら、この件が解決するまで、オレと関わることを止めないはずだ。


「だったら、今のままでいい。そうすれば、ずっと側にいてくれる」


 あ……なんて最低なんだろう、オレ。こんな腐った考えをするなんて。


 これでは避けられて当然だ。

 彼が好きになってくれた、明るく頑張り屋の自分でいないと。


 オレは俯けていた顔をスッと上げる。


「まだ本人から、何も言われてないじゃないか」


 彼の口から聞くまでは、余計なことは考えない。

 好きな人を信じられなくでどうするんだ。


 心に潜む弱い自分を完全に打ち消すために、オレは何度も言い聞かせた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る