第30話 記念にいいだろうか

「今日はどこに行くんですか?」

 助手席に座る理央君から、期待の籠もった視線を感じる。


「横浜の中華街で食べ歩きなどどうかと思ったんだが、いいだろうか」

 

 中華街周辺には、有名な公園やスタジアムなどがある。

 私がデートプランを一通り話すと、理央君は満面に笑みを浮かべた。


「すごく行ってみたい! オレ、旅行とかほとんど行ったことないから」


 旅行の機会があまりなかったのなら、観光メインの今日のプランは最適かもしれない。

 

 そう思う傍ら、理央君が私に気を遣ってそう言ってくれたのではないか、という不安もあった。

 しかし時間の経過と共に、そんな不安は消え去った。理央君は本当に楽しそうで、笑顔が弾けていたからだ。

 中華街で中華まんを頬張る姿は、リスのようで微笑ましく、海に向かって走る姿は少年のように無邪気だった。


 そしてデートの最後に選んだのは、様々なイベントが催されるこの季節、ネオンが綺麗だと紹介されていた海の近くにある観光名所だ。

 

「うわー、赤レンガの建物って、レトロ感があっていいな~」


「いろんな店が入っているよ、行ってみよう」

 外はまだ、うっすらと明るい。ネオンが灯るのはもう少しあとだ。


「あ、あそこの雑貨屋に行ってみていい?」

「いいよ、好きなだけ見て回ろう」

「はい! 嬉しいな、今日だけでこんなに観光できるなんて」


 上京したらいろいろと──そう思っていたのに、バイトが忙しくて行けずじまいだったという。彼の場合、節約しながらの生活だったこともあるだろうが。


「喜んでもらえてよかった」


 はしゃぐ彼がとても愛らしい。もっといろんな場所に、連れて行ってあげたいと思った。


「あ、帽子屋さん発見!」


 雑貨店を堪能した理央君は、次なる店へと目を輝かせる。


「行ってみようか」


 ここを選んでよかった。面白みのない私とでは、間が持たないかと心配していたんだが。

  

 理央君は受け身ではなく、自分から楽しもうとしてくれる。


「理央君には、ベースボールキャップが似合いそうだ」

 棚に並べてある、紺色の帽子を手に取り彼の頭に乗せる。


「えー、芸術家みたいなのが似合ってほしいんだけどな。鷹峰さんはこれ、シルクハット!」


 頭を下げるように言われ従うと、ふわりと被せられる。


「お~、貴族様みたいだ」

 目を丸くする理央君は、本当に可愛い。


「次はあっちに行ってみよう」


 帽子は堪能したようだ。気に入った物があれば、プレゼントしたかったのに残念だ。


 その後も寄る店ごとに、彼はいろんな表情を見せてくれた。スイーツの前では「美味しそう」とうっとりとした目で見ていた。「食べる?」と聞くと「うーん、恥ずかしいからやめとく」と諦める姿には、頭を撫でたい衝動にかられてしまった。


 理央君は甘い物が好きなようだ。今度、ケーキを手土産にしよう。


 そして一通り見て回ったころ。


「グーキュルル」


 歩き回ったせいか、理央君のお腹が派手に鳴る。


「あちゃー。お腹が文句言ってる。あんなにお昼に食べたのに」


 頬を赤らめ照れる理央君は、実に微笑ましい。


「では、お腹のご機嫌でも取るとしようか」

「じゃあ、リクエストしてもいいですか? オリジナルのハヤシライス、食べてみたい!」

「いいよ。行こうか」


 散策しているときに見つけた、洋食レストランへ向う。

 午後六時を過ぎたばかりの夕食時で、三十分ほど待った。しかし理央君と一緒というだけで、その三十分もあっという間に感じた。


「うわ~、ハヤシに温泉卵が乗ってるよ。それに、ライスが茶色だ。オレ、こんなのはじめて」


 スプーンを口へ運ぶ姿だけで、理央君がわくわくしているのが伝わってくる。


「ん~、このお肉、美味しい!」


 美味しそうに食べる姿を見ているだけで、私はお腹一杯だ。


「そんなに美味しそうに食べてもらえたら、ご馳走のしがいがあるよ。また一緒に、食事に行ってくれるかい」


「喜んで! あっ、でも今度はオレにご馳走させてほしいな。してもらってばかりは嫌だから」


 あぁ、なんて人だ。今まで私に、ご馳走したいなどと言ってくれた人はいなかった。


「その気持ちは、とても嬉しいんだが……実は、来週からしばらく、出張に行かなくてはならない。その間、君に会いに来られないんだ」


 そう告げると、途端に理央君の表情が曇る。


「──しばらくって、どれくらい?」

「それが、はっきりとはわからない。早くても一週間後。長くなると、二、三週間は帰って来られないかもしれない」


 私の言葉に、理央君はますますしゅんとしてしまった。けれど仕事なのだからと、笑顔を見せてくれる。


 ふと私の胸に、不思議な感覚が生まれた。


これは……いわゆるキュンとする、ではないのか?


「それで、どこに行くんですか」

「海外だ」

「そうなんですか。遠いな……」

「お土産を買ってくるよ。どんな物がいい」

「えっ、ねだったつもりはないけど、ありがとうございます。じゃあ、美味しそうなお菓子をお願いしようかな」


 そう言って小首を傾げる理央君は、言い表す言葉が見つからないほど、私の胸をキュンとさせた。

 好きな人の仕草は、どんなものも可愛く思える。恋は盲目とはよく言ったものだ。

 この幸せな一時が、しばらくお預けだと思うと辛い。


「そろそろ出ようか」


 食事を終えレストランを出ると、すっかり日が落ちていた。お陰で今日のメインである、ライトアップされた夜の港町がとても綺麗だった。


 しかし私は、夜景に見入る理央君を、ネオンそっちのけで見つめる。視線を感じたのか、彼が顔を向けてくる。目が合うと、照れたように微笑んだ。


「少し歩こうか」

 肩を並べ、光の中を歩く。


「前に見た映画で、ネオンをバックにプロポーズするシーンがあったんです。『百年後も変わらず愛している』って。素敵だと思わない?」


「そうか? 百年後は死んでいると思うが。嘘は誠実さに欠ける」


「もう! ロマンがないんだから。そういうことじゃないんだけどなぁ」

 理央君は呆れ顔だ。


 せっかくのムードを壊してしまった。どこまでも現実主義の私には、心の機微は難解だった。


 まだまだ恋愛修行が足りないな。


 失言にため息を零す私に、理央君は真面目さの現れだと流してくれた。

 私を理解しようとしてくれるその心に、また惹かれていく。


「これ以上は、身体が冷えてしまう。名残惜しいが帰ろう」

 秋も深まり、冷たい風が並んで歩く二人の隙間を吹き抜ける。


「はい。また……一緒に出掛けたいな」


 独り言のように呟く彼の声が、私の耳に届く。とてもこそばゆい感覚を味わった。


 ★★★


 帰りの車中、はしゃぎ疲れたのか、理央君は寝てしまった。気を許してくれているようで嬉しいが、あどけない寝顔に、私はおかしな気を起こしそうで自身を律する。


 ──とはいえ。


「記念に、いいだろうか……」


 着いたと起こす前に、こっそりスマートフォンで寝顔を撮ってしまった。


「理央君、着いたよ」

 そっと肩を揺すって声をかける。


「ううん……あっ、ごめんなさい。オレ、寝ちゃったんだ」

「いいんだ。疲れさせてしまったね」

「いいえ、鷹峰さんのほうこそ、出張前なのに……」

「気にしなくていい。帰ってきたらまた会いに来るよ」

「はい。──あの、これ今日のお礼です」


 別れ際、彼に小さな袋を手渡される。

 受け取り開けてみると、赤い靴のキーホルダーだった。


 なんて可愛いことをしてくれるんだ、理央君は。

 今日という記念日を、私は絶対に忘れない。


「ありがとう。どこにつけようか」

 その場で思案し、車のキーケースに付けることにした。


「実は、オレも同じ物買ったんです。本当は内緒でお揃いにしようと思ってたけど、我慢できずに喋っちゃいました」


 恥ずかしそうに、秘密を打ち明けてしまう姿に魅了される。


 あぁ──愛おしい。


「理央君はどこに付けるんだ?」

「うーん、それは秘密です」


 教えてくれないことに、ガクリと肩を落とし、大袈裟に落胆してみる。


「あ、あの、出張から帰ってきたら教えてあげます! だから……会いに来てくださいね」


 あぁ……なんていじらしいんだ。


「必ず、会いに来るよ」

「はい、待ってます。それじゃあ、おやすみなさい」


 車を降りる彼を引き留め、抱きしめたい衝動に駆られる。

 これはもう、キュンとするレベルの鼓動の高まりではない。

 

 私はなんとか理性を総動員させ、手を振る彼に見送られるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る