第10話 何かがあるとしたら……

 帰宅したという連絡をもらい、ちょうど仕事が一段落したところだった私は、すぐに彼女に電話をかけた。


『はい──』

 三コールほどで、御崎さんが応答する。

 

 ん? クスッと笑われた気がしたが、気のせいだろうか…… 

 

「こんばんは、鷹峰だが」

『こんばんは。電話に出られなくてすみませんでした』

「いや、それは構わない。こちらの都合でかけた電話だ」


 忙しいところ、時間を割かせて申し訳ないと伝える。


『大丈夫ですよ。御用は読んだ本のことですか?』

「ああ、本も返さなければならないし、近々会えないだろうか」

『いいですよ。バイトと重ならない日なら大丈夫なので、鷹峰さんの都合のいい日を言ってみてください』


 彼女の申し出に、私はスケジュールを確認する。


「では、四日後の木曜日はどうだろう」

 

 学生だろうから、土曜日か日曜日のほうがいいなら、合わせるとも付け足す。


『そうですね……木曜日だと、午後二時以降なら大丈夫です』


 週末はバイトがあるという。


「では木曜日に。場所はまた、鷹峰書店でいいだろうか。御崎さんが構わないなら、住まいまで届けてもいいんだが」


 わざわざ出向いてもらうのは忍びない。


『い、いえ、鷹峰書店に行きたいので、ちょうどいいんです! 本を見たいから』


 慌てたように彼女が言う。


 それもそうだな。


 考えてみれば、男に易々と住まいを教えるはずはないかと納得する。


『時間は午後三時でどうだろう』

「はい、構いませんよ」


 時間も決まったところで、私が通話を終わらせようとすると──


『ちょっ、ちょっと待ってください』 

「うん? まだ何か不明な点があったかな」


 焦ったように呼び止められたが、理由がわからず問い返す。


『私としては、読んで面白かったのか、そうでないのか、そのことが猛烈に気になるんですけど!』


 少し早口で、彼女にまくし立てられる。


「その件を会ったときに話そうか──」


! 先に面白いと思ったかどうかだけでも、教えてほしいんです! そうすれば心の準備もできます。どっちかわからないままなんて、になっちゃいます!』


 私の言葉を遮るほどの、彼女の剣幕に押されながらも、の一言に引っかかる。


「私は早いほうがいいかと、読み終えてすぐ連絡を入れたと思うが……」


『そのあとの、って言い回しですよ! あれだと認められない理由を、詳しく説明されるのかも……って思うじゃないですか』


 なかなか寝付けず、今日は一日中、欠伸ばかりしていたと訴えられた。


「それは申し訳ない。読んだ感想を伝えるべきだったな」


 良かれと思って早々に入れた知らせが、返って迷惑になってしまった。


『で? どうなんです?』


 謝罪をべる私に、早く感想を聞かせろとばかりに求めてくる。


「面白かったよ。感動すらした。だからについて、ゆっくり話したかったんだ」


『はぁー、よかった~。あの本は、私の大好きな物語なんです。だから、面白いって思ってもらえて嬉しいです。──続きがあればいいのに……』


 電話越しに、大きく息を吐き出し安堵する彼女の様子が伝わってくる。余程、御崎さんにとって思い入れのある本なのだろう。


 どうやら、悩みの種は取り除かれたようだな。

 

 その後は冷静さを取り戻したのか、穏やかな口調で会話を終わらせることができた。


 それにしても、御崎さんのBL小説に対する熱い思いは、どこからくるのだろう。


 ふと思う。私はここ数年、仕事以外で熱くなることがあっただろうかと。


 いや──ないかもしれない。


 そのことに不満があるわけではない。しかし──


 今後、私にも仕事以外に熱中できる何かがあるとしたら……


 自分はどうなってしまうのだろう。勉強ばかりしてきた私には想像もつかない。


 だが、興味深くもあるな。


 そんなふうに思える自分に驚く。

 考えてみれば、ムキになって勝負を持ちかけたことからして、普段の私ならしないはずだ。


 それとも、自分でも気づいていない私が存在するのか……?


 私は心に、新たな風が吹き込むような感覚に戸惑うのだった。


 ★★★


『面白かったよ。感動すらした』


 その言葉を聞いて、オレは身体から力が抜けていくのがわかった。


 緊張してたんだな、オレ──


 通話を終えた後も、頭がふわふわしているようで、しばらくぼんやりとしていた。


「あの真面目な人が、面白かったって……言ってくれた」 


 時間が経つにつれ、喜びが溢れ出す。

 あの一冊の本を選ぶのに、どれほど悩んだことか。


 鷹峰さんの性格から分析し、受け入れやすいストーリーをピックアップ。そこから登場人物の選考。


 自分でも涙ぐましい努力をしたと自負している。


 青年と公爵。両方に彼と重なる部分があったことで選んだ作品だった。主人公の青年には勤勉で仕事に対する熱意があり、公爵には地位があるがゆえに縛られ、周りからの評価が付きまとう。


 オレの選択は、間違ってなかったんだ!


「鷹峰さんなら、きっと共感してくれるって……信じて選んでよかった。こんな達成感、今までなかったな」


 今日は興奮して寝付けなかったりして。


 そんなことを思いながら、少し落ち着いてきたオレは、ふと笑いが込み上げてくる。


 こんな格好で、さっきまで女の声音を使って会話してたなんて、笑っちゃうよな。だって、長袖Tシャツに短パン姿ってさ。おまけにパイプベッドの上で、あぐらをかいてるんだよ? 


「あははは……変なの、ククッ──」

 一頻り笑って、ため息をつく。


「あ~あ、男の姿で、鷹峰さんと出会いたかったな……」


 女装姿の自分は、いうなれば偽者だ。本来の男の自分を見てほしい。


 そうすれば、何かが違ったのかな。いや……それはないか。

 女の子だったからこそ、鷹峰さんは真摯に謝罪してくれたんだよね。


「会いたいけど……怖いな、次に会うの」


 について、ゆっくり話したいって、なんだろう。オレの好みの本を仕入れてくれるとか? だったら嬉しいけど、真面目な鷹峰さんはそんなことしそうにないし……


 データ重視っぽい。


「まさか恋人になって……とか?」


 なんて、自分本位な願望が叶うわけないか。鷹峰さんは恋愛に興味がないんだから。


 でも万が一、交際を申し込まれたら?


 中身が男だって知ったら、速攻振られる……よな。


「あーもう! さっきまでスッキリしてたのに、今後って、何があるんだよ⁉ すっごく気になるんだけど」

 

 なんてことだ、別の悩みの種が発生してしまった。

 あぁ、今夜は何時に寝付くことができるんだろう。


 オレって、悩みが尽きないよな~。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る