第9話 すぐ電話してきそうだし……

 新店舗がオープンして十日。


 ジャンル別の売り上げ傾向を一通りチェックした私は、パソコン画面に表示されているデータを閉じる。


 細かい分析は、もう少し先だな。

 

 既存の店舗と比べると、客層の差なのかビジネス関連の本が弱いようだ。その分、子どもに関する本や、少年コミックなどは上乗と言ったところか。


「そろそろ戻るか」


 都心にビルを構える鷹峰グループの本社に戻るには、車で一時間は優にかかる。渋滞ならばプラス三十分だ。


「まだいたのか」


 店内の客入りを見てから帰ろうかと表に出ると、本選びに夢中になっている御崎みさきさんの姿を見つけた。


 確か個室を出たのは、一時間ほど前だったはずだ。


 そんなに多い品揃えでもないんだが……


 彼女は実に楽しそうに、一冊手に取っては悩み棚に戻すことを繰り返していた。左手には買うと決めたのだろう本を持っていて、五、六冊はありそうだ。


 気に入った本があったようでよかった。


 声をかけようか迷ったが、集中しているようだからやめておいた。余計なことをしてまた怒らせてはいけない。


 私は気づかれないよう、そっと書店を後にした。


 ★★★


 御崎さんから借りた本を読むために、いつもより少し早めに仕事を切り上げ帰宅した。


 彼女を寝不足にさせるわけにはいかないだろう。


 御崎さんからしてみれば、好きな本を否定されるかもしれないのだから、気になるのも無理ないことだ。あんなに楽しそうに本を選ぶ姿を見たら、なおさら納得だ。


 幸いページ数は二百五十ほど。難なく読めそうだ。

 私はコーヒー片手にソファーに移り、本を開いた。


 ──そして数時間後。


 男同士の恋愛か……と思いながら読み進めるうち、私は知らず物語の世界観に引き込まれていた──


「主人公の心情が、よく表現されているな」


 青年の健気さ、仕事に対する真摯な姿勢に共感した。ストーリー半ば当主の男が青年に辛く当たる場面では、怒りさえ覚えた。


 そして、心を閉ざし全身に棘の花を纏わせたような当主が、青年の包み込むような愛にふれ、闇から解放される瞬間にはほっとした。


 やっと自分の気持ちに向き合うことができた当主が、青年に愛を誓ったラストの場面では、男らしいと賞賛もした。


 気がつけば完読していた自分に驚く。恋愛に興味などなかったはずなのに、胸にジンときた。


「まさかこの私に、恋愛小説を読んで感動する日が来ようとは……」


 しかもそれが、──


 呆然とする私が放心状態から覚め時計を見ると、午前零時になろうとしていた。


 読み終えたと連絡するには遅い時間だろう。とはいえ、もし眠れずに彼女がまだ起きていたらと思うと自分も気になる。


「メールなら、寝ていても大丈夫か」


 そう判断し、『読み終えた。詳しくは後日』とだけ打って送った。

 ★★★


「ふわぁー」


 大きな欠伸が立て続けに出る。これも鷹峰さんの中途半端な報告内容のせいだ。

 すぐに連絡してくれるのは、真面目な鷹峰さんらしいけど。


 でもさ、『読み終えた、』、なんて送ってくるんだもんな。ダメ出しでもされるのかもって、不安になって当然だと思わない?


 お陰でオレは、昨夜なかなか寝付けなかった。何度も寝返りを打ちながら、寝付けたのは明け方。

 

 日曜日だったから、もっと寝ていたいところだったけど、今日に限って、友人と遊ぶ約束をしていた。


「御崎、さっきから欠伸ばっかりしてるけど、夜遅くまで何かやってたのか?」


 不思議顔で尋ねてきたのは、体育会系の中里なかざとだ。硬派な彼は、マリンスポーツに嵌まっていて、肌がこんがり焼けている。


「彼女と盛り上がってたんじゃないのか?」


 こういうのって、男子お決まりトークってやつかな。


 揶揄からかい混じりでオレをイジってくるのは、お調子者の宮田。

 彼はオレが上京して、初めてできた友人なんだ。


「うるさいよ、宮田。彼女いないって知ってるだろ」

「まあな。でもなんでだろうな。御崎、顔いいのに。可愛すぎるからか?」

「だろー、オレってキュートだからさ。女の子が嫉妬しちゃうんだよね」


 都会って、こんなノリでいいのかな。オレはいつも探り探りだ。


「あははっ……自分で言うなよな」


 頬に手を当て、口角を上げお嬢様スマイルをしてみせるオレに、宮田が愉快げに笑う。


「いいんだよ! いつか馬車に乗った王女様が、オレを迎えに来るんだからさ」


 もうこの手の話題は勘弁してほしい。

 オレは適当におちゃらけて終わりにする。


「あっ、バイトのヘルプ頼まれた。どうしようかな……」

 宮田がスマホを見ながらこぼす。


「行ってこいよ。恩は売っておくに限るぞ。それに、そろそろお開きにいい時間だったしな」


 中里が迷っている宮田の背中を押す。

 オレもそれがいいと思うと賛同した。


 カラオケボックスで三時間。ファミレスに二時間でもう夕方だ。


「悪いな、先輩からだったから、断りにくかったんだ」


 オレたちはそれぞれ会計を済ませて店から出た。


「じゃあまたな」

「おう、明日、大学でな~」


 手を振り合い、それぞれ別の方向に散っていく。


 友人たちは、大学の近くにアパートを借りているんだけど、オレはちょっと離れてるんだよね。


 オレはひとり駅に向かいながら、友人と遊んでいる間、一度も見ていなかったスマホをリュックから取り出した。


「あ……鷹峰さんからメールきてる」

 おまけに電話の着信暦まであった。   


 急ぎの用事かな。オレって、頻繁ひんぱんにスマホ見るほうじゃないんだよな。


 騒いでたから、着信音に気がつかなかった。


 急いでメールを開くと、『話があるんだが、時間が空いたときに連絡してくれないだろうか』とあった。文面からして、『詳しくは後日』について話したのだとわかった。


 オレは素早く『只今出先なため、帰宅後にまた連絡します』と打ち返信した。鷹峰さんが相手だと、自然とかしこまった言葉を選んでしまうのが自分でも可笑しい。


「早く帰って連絡しなきゃ」


 気持ちが逸り、駅に向かう足取りが早くなる。


 その道中、リュックの中から着信音が聞こえた。


 鷹峰さんかな。『了解した』とだけ返してそうなんだけど。


 想像すると、くすくす笑いが出る。


 案の定、電車に乗ってからすぐにメールを確認すると、『了解した』とあった。


 オレは思わず口を手で覆い、肩を震わせ笑ってしまう。


『帰宅したことを知らせてもらえたら、こちらから電話する』ともあったけど。


 早く電話したい。声が聞きたい。


 そう思ってしまう自分に、オレは待ったをかける。


 好きになってはいけない人だ。彼にとって恋愛は、迷惑でしかないのだから。辛い思いをするだけだと。


 ★★★


「どうしようかな、連絡入れたら、すぐ電話してきそうだし……」


 帰宅後、鷹峰さんの行動パターンを予測したオレは、ゆっくり話ができる体制を整えてから返信することにした。


「先にシャワーだな」


 梅雨時が近づき、肌がじっとりしていてスッキリしたかった。


 オレは手早く汗を流して部屋着に着替えてから、『帰宅しました』とメールを送った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る