第7話 やっぱり真面目なんだ……

「いらっしゃいませ」

「やあ、理央りお君。今日もバイトだったんだね、働き者で感心するよ」


 爽やかな笑顔で入店して来たのは、常連客の新城しんじょうさん。

 確か彼がこのレストランに来るようになったのは、一年くらい前だったと思う。


 前髪をセンター分けにしていて、落ち着きのあるブラウンに染めている彼は、キザな感じはなく気さくな人だ。


「仕事帰りですか? お疲れ様です。お席へご案内します」


 オレは新城さんのお気に入りの席に向かう。カウンター寄りの、二人がけのテーブル席だ。


 あっ! もしかして新城さん、鷹峰グループの社員なのかな?


 ビジネス鞄の外ポケットに差し込んである大判の封筒に、鷹峰グループと印字されているのが目に入った。


「ご注文、お決まりになりましたら、お呼びください」


 気になりつつも、店内のお客さんに目を配っていると、新城さんが合図を送ってくる。


「お呼びですか」

「注文いいかな、生ハムとチーズの盛り合わせ、それからローストビーフを。ワインは……グラスで赤にしようかな。マスターにお任せで」

「はい、かしこまりました」


 マスターはソムリエの資格を持っているんだけど、新城さんは信頼しているみたいで、よくお任せって言うんだよね。


 このレストランは、ランチタイムとディナータイムでは、店の雰囲気が変わるんだ。

アルコール類も提供するし、ちょっとかしこまった感じになるというかさ。


 実は慣れるまで、結構苦労したんだ。立ち姿や所作は、アパートの部屋で何度も練習したから、なんとか様になったけど、言葉遣いは地方特有のなまりと方言ってやつがなかなか抜けなくて。


 今は大丈夫だと思うんだけど……いや、大丈夫だと思いたい。


 オレはメニュー表を下げ、厨房にオーダーを通してから、手の空いてる間、洗い物を始める。

 だけどオレの視線は、知らず新城さんへと向いてしまう。


 すっごく探りを入れたいんだけど! でも、不躾ぶしつけに鷹峰グループに勤めているのか、なんて聞いたら怪しまれるし……何かきっかけがあればいいんだけどな。


 オレが悶々もんもんとする中、一時間ほど食事を楽しんだ新城さんが席を立つ。オレはすぐにレジに向かった。


 スマホで支払いを済ませた新城さんは、酔っているのか頬がほんのりと赤くなっている。


「お気をつけてお帰りください」

 一応、一声はかけておいたほうがいいよな。


「ありがとう。今日は空きっ腹にワインを飲んだからかな。いつもより酔いが回ったみたいだ。ごちそうさま、次はランチタイムに来るよ」

 

「ありがとうございました」

 上機嫌で帰っていく新城さんを見送る。


 はぁー、聞きそびれちゃったな、残念。鷹峰さんのことを知る、せっかくのチャンスだったのに。


 肩を落としつつ、オレはテーブルの片付けに向かう。


 あれから三日、オレは本選びに行き詰まっていた。このままでは、約束の日に飛び切りの一冊を差し出すことができない。


 あれ、これって……


 椅子の上に置いたままの封筒が目に入る。


 あ、そういえば新城さん、鞄からスマホを取り出すとき、封筒をけてたかも。

  

 あ~ぁ、酔ってたから、うっかり忘れたんだな。


 ……うん? これって、チャンス到来じゃない⁉


「マスター、忘れ物がありました」

 オレはマスターに歩み寄り、封筒を見せる。


「そこに座ってたの、新城さん?」

「はい、そうです。追いかければ間に合うかも」


 マスターから「じゃあお願い」と頼まれ、オレはこれ幸いと店を出る。


「確か、右に行ったよな」

 小走りしながら新城さんの姿を探す。


「あっ、いた」

 オレが見つけたとき、新城さんは交差点で信号待ちをしていた。


 青に変わる前に、声をかけないと。


「新城さん待ってー、忘れ物! 新城さーん」


 声が届いたのか、振り返り辺りを見回している。オレはもう一度、大きな声で呼んで封筒を掲げて見せる。


 新城さんは『あっ!』というような顔をして、引き返して来た。


「間に合ってよかったです」

「ありがとう、助かったよ。手間かけさせたね」


 酔って失態とは面目ないと、新城さんは後頭部に手を当てる。


「いえいえ、いつもご贔屓ひいきにしてもらってますから。あの、新城さんは、鷹峰グループにお勤めなんですか?」


 印字してある方を上にして、封筒を手渡しながら尋ねてみる。


「ああ、そうだよ。とはいっても、本社じゃないんだけどね」

「それでもすごいな~! 有名どころじゃないですか」


 相手を持ち上げつつ、オレは本題へ入るタイミングを伺う。


「エリートですね」と弾むように言い笑顔を向けると、「そんなことないよ」と言いながらも、満更まんざらでもなさそうな顔で新城さんは微笑んだ。


「三年で就活始まるから、鷹峰グループちょっと気になってて。最近、書店が近所にオープンしましたけど、景気がいいんでしょうね」


「ああ、あの書店ね。確か社長の息子が海外から帰って来たのは、書店立て直しのためって話を聞いたことあるよ」


 思いどおりの話の展開に、オレは心の中で万歳三唱をする。


「へぇー、そうなんですか。やり手なんでしょうね。どんな人ですか? 会ったことあります?」


「うーん、僕はまだ入社して三年目だからさ。会ったことはないんだよ。だけど、本社の同期から聞いた話だと、とにかく真面目で冷静沈着。仕事も遅くまで残業してるらしいよ」


 やっぱり真面目なんだ……


「女性社員の間では、恋人の影も感じない。チャンスとばかりアピールするも『見向きもされない』ってなげいてるらしいよ」


「うわー、モテるんですね、羨ましい。あ、いけない、バイト中だった、もう戻らないと。足止めしてごめんなさい。失礼します」


 これ以上引き止めるわけにもいかない。

 それに有力な情報もなさそうだ。


 オレは軽く頭を下げ、お店に戻った。


 ★★★


『飛び切りの一冊をお持ちします』


 あの約束を交わした日から、私は書店の在り方について考えている。


 週刊誌、月刊誌、コミック、文庫本、参考書、写真集……。本のジャンルの多さに加え、毎日のように多数の新刊が出るという。そこから何を書店に置くか、選考するのは大変だろう。書店の規模に合わせ、定番商品からマニアックなものまで、置きたくても置けない本もある。


 今日も各店舗に赴き、店長から話しを聞いた。ジャンル別の担当者には、POP作製に励む者や、陳列に工夫を凝らしお客へのアピールを試みる者。それぞれに売り上げを伸ばそうと奮闘していた。


 皆、それぞれに担当するジャンルへの思い入れがある。


『書店で出会えた本がたくさんあって……』

 ふと彼女の言葉を思い出す。


「書店にあったから読んでみた。そんなこともあるのか……」


『偶然手に取った、たった一冊の本がその人の人生を大きく左右することもある』

 そう父も言っていた。あながち間違ってはいないのかもしれない。


 私はそんなふうに、本と出会ったことがあっただろうか。


 ──なかったように思う。


 私はどちらかといえば、『始めから買う本を決めて』書店に行くタイプの人間だ。


 迷っている時間が無駄だと思っていたからな。


「本を選ぶことが楽しい……か」


 それはどんな感覚なのだろう。私が勉強することが楽しいと思う感覚と、同じなのかもしれない。

 とはいえ、自分の判断基準は、あくまでも有意義かどうかだ。


 生真面目、堅物。私が周囲からそう評される由縁は、こういった感覚のせいもあるだろう。


 それらが今後、変わるようなことがあったら。それは自分に何をもたらすのか。


 僅かに高揚している胸を感じつつ、私は約束の日を待った。


 彼女との約束の日まで──あと二日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る