第4話

「ーー…。俺と一緒に、帰りましょう」


あの日の敵の男が微笑みながら俺に手を差し出す。

その手を取れば何か分かるのだろうか?と男に手を伸ばした。


だが、男の手に触れる寸前、男の首は切り裂かれ血飛沫をあげて膝をつく。

それでも、男の声は変わらず続く。


『俺、貴方に拾われて良かったです』

『貴方は糞だけど…それでもこのゴミ溜めから抜け出すためなら、貴方に付いて行くって決めたんです』

『就任おめでとうございます、俺は何処までも貴方に付き従いますよ。地獄のそこだろうとね』


この死体から流れる言葉は全て聞き覚えがあるように思える。

懐かしい…。とそう思えた。

俺の名前が呼ばれ、死体を見る。


『御無事で良かったです…っ。俺と一緒に、帰りましょう』

『◼️◼️◼️◼️ファミリーに』


あの時、あの男が言いかけていた言葉が、この目の前の死体から発せられた。


それを最後に世界は暗転し、意識が浮上する。




スゥと、瞼を開けば、まだ外は仄暗い早朝。


あれから、毎日ずっとあの町、あの男の事が頭から離れなかった。

毎日あの男が死ぬ夢を見てきた。


何度仲間に話をしても「記憶を失った焦り」だとか「疲れが溜まっている」「混乱しているだけ」だとか、はぐらかされ続けてきた。


だが、これらは全て意味があったんだと、思え始めてきた。いいや、絶対に意味があるはずなのだ。


俺には記憶がない。記憶はないが、確かにあの町も、あの男も知っている。

知っているはずなのだ。

思い出さなくてはいけない。全てを。








ポケットに手を入れ、ある物を指で触る。

これはあの男が死んだ日、俺が着ていた服のポケットに入っていたメモリーカードだ。


その日の夜に脱いだ時、そのメモリーカードが入っていたことに気がついたのだ。

最初は自分の物かと疑った。だが、裏面の「帰ってきて」という文字に、あの男が入れた物だと気がついた。



クラッドが出かける時間を見計らい、執務室でパソコンを起動させる。

そこにメモリーカードを差し込むと、ファイルが表示された。


クラッドは夕方まで帰ってこないと言っていた。やるならば、今だろう。

一度拳に力を入れ、マウスを握る。



意を決してクリックすれば、表示されたのはこのファミリーと敵対するファミリーの情報。

ボス、幹部の名前や役職、役目。

誰と誰が繋がっていて、どの家庭環境があるかまでもが詳細に書かれていた。

そして、驚いたことに俺の名前、俺の顔を見つけた。


「俺が…‥何故」


霧が晴れる感覚。視界が良好になったかのように清々しい気持ちが広がる。


俺の資料には、名前や役職、役目、経歴、役をもらった時、任務をした時、全てにどこか身に覚えがあるように感じた。


その下に表示されているのは息子の事。

アラクネという名、彼の顔。

ここにいるアラクネという男は、確かに俺の息子で間違いなかった。


なんとも言えない快感が身体を巡る。


また指を動かし、表示を下に流していくと、あの日殺された男を見つけた。

名前をジョーカー。

年齢は23歳、貧民街の出で、親族は皆死んでいる。

尋問員という役職と情報仕入れ係という役目を見流しながら、ジョーカーが親族を殺した日の事が頭を巡る。



ジョーカーの親族はドローガファミリー批判派の一員だった。ドローガファミリーの領民であるにも関わらず、ドローガに身を捧げる事を拒み、あいつらはあの計画を強く反対していた。


血縁関係のあるこの男が説得に向かい恥をしのんで頼み込んでも、彼等は一向に話を聞こうとしなかった。

それどころか、『組織から抜けろ』『人を不幸にさせるな、普通の暮らしに戻れ』と訴えた。

だがジョーカーはそれを否定した。

ジョーカーにとってゴミ箱は地獄であり、富と権力を得られるドローガファミリーこそが楽園であったからだ。


親族にはそれが分からなかったようだ。

貧民街という何の価値もない場所で、まともな職もなく薄汚い建物で飢えて暮らす自分達の方が、組織よりも真っ当に生きていると信じて疑わなかった。


終には、彼等は自分達の貧民街住民の権利と自由とやらを主張しだす始末。ファミリーを悪と罵ったのだ。


黙って従えば良かったのだ。計画の邪魔さえしなければ良かったのだ。

そうすれば、ジョーカーのように今までよりは幸せな環境、飢えることない暮らしにありつけただろうに。


計画が完遂されればゴミはリサイクルされるのだ。

それが貧民街にとっても一番良い選択なはずだった。

だから、邪魔をする者は消さねばならなかった。


貧民街でよく香ったキャラメルのかおりが思い出される。微笑むあいつがよく言っていた。

そうだ、あいつの言う通りだ。俺はできる男だ。だから、俺は計画を完遂させなければならないんだ。


この街を良くするためにと、"ボス"は…計画を……


…" ボ ス "は……


………、はて…、…その計画とはいったいなんだっただろうか?


俺は…。俺は、何を…見ていたんだったか。

何かを……思い出して………?


心臓が波打つ。


雲がかり何かが消えていく感覚と共に、呼吸が荒くなっていくのが分かった。

冷や汗が流れ出る。




その時


「調べ物ですか?"ボス"?」


ハッ…と意識が現実に戻る。


声のした方にゆっくりと目を向ければ、上着を椅子にかけているクラッドがそこにいた。

クラッドは俺の視線に気づき首を傾げる。


「どうしたんですか?まるで幽霊でも見たような顔をして」


首を傾げ髪の隙間から瞳が見える。

ターコイズの瞳が細められ可笑そうに笑っていた。


「何を調べていたんですか?」


クラッドは近づきながらそう言った。



ディスプレイのふちに手を置き、細められた目が俺の目を見つめる。

彼が少しでも体をずらし、覗き込めば見えてしまう程の近さに冷や汗が流れ落ちた。


俺はこのファミリーの"ボス"ではないんじゃないか。なぜ俺はこのファミリーにいるのか。なぜアラクネは…息子は、あの男を殺したんだ。

俺達に…何が起きているんだ。


言うなら今だろう。

今、このファイルと一緒に聞けば、クラッドは今までのように、笑顔で何が起きているのか答えてくれるのだろう。


だが、心のどこかで本当に?と不安が渦巻く。


いや、違う、違う。真実を知らなければ…。


唾を飲み込み口を開いた時。


「何を、調べていたんですか? "ボス"」


吐きかけた息が止まった。


止められたというべきだろうか、自分の意思とは関係なく息が声になるのを拒んだ。


心配そうに見つめるクラッドに、咄嗟に目に入ったカレンダーの「アラクネの誕生日」を口にする。


「アラクネの誕生日会ですか?おや、それは素敵ですね。きっと貴方に祝われればアラクネも喜びますよ」


嬉しそうな声色に続けて「そうだ!」と人差し指をたてる。


「その日は、"ボス"とアラクネでお祝いしてはどうでしょう?」


「…二人でか?」


そう聞くと、クラッドは「ええ」と満面の笑みで返した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Ugliness :リメイク前 @hachi3511

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ