第3話 弓士アーリア

 壁のメニューに目を走らせてモリアスは暫く思案する。特にこれといって決まった食べたい物もないので、いつも通りの注文になってしまう。


「そうだな。今日は日替わり定食とエールを。あと、その……」


「ん?」


「君の次の休みがいつかを教えて欲しいんだけど……、演劇でも……」


 モリアスが持てる限りの勇気を振り絞ってそう告げると、クラリスが日替わり定食とエールと、と呟きながら手元の魔法紙に注文を書いていく。

 この紙は後で書いた文字を剥がすことができるコーティングの魔法がかかった優れものだ。


「で、次のお休みは明日だけど、先約があるの。ごめんね」


 さらりと口にするクラリスの言葉に目の前が暗くなる。


「せ、先約……。いや、あの、ごめん……」


 何を聞いているんだろう、そして何を謝っているのだろうと自己嫌悪に陥りながら片手で目元をおおってモリアスが引き下がると、クラリスは明るい笑顔で悪戯っぽく笑いながら違うよ、と否定した。

 まるで何を考えていたかを見透みすかされたようで恥ずかしさに顔が熱くなる。


「弓士隊のアーリアちゃんって知ってる?」

「弓士隊のアーリア……。……斥候と遊撃のアーリアかな?」


 時々、森の魔物の間引き任務で行動を共にすることがある顔を思い出す。

「私がなんだって?」


 クラリスの背後からひょこっと顔を出した浅黒く日焼けした女性が、自分の居ないところで自分のことを話されていることに複雑な表情を浮かべている。


「あーちゃん!いらっしゃい。すぐ席を用意するね!」

「いや、それより私がなんだって?気になるよ!」


 青年は記憶を手繰たぐり寄せてあーちゃんと呼ばれた女性が、今クラリスが言った弓士隊に所属しているアーリアであると思い当たる。

 弓士は森に潜む斥候を行うせいか直前まで気配に気付かなかった。

 と言うよりも、今目の前にいるのに気配が希薄きはくで、ともすれば見失いそうな錯覚を覚える。


「明日のお休みにあーちゃんと買い物に行く話をしてたのよ。あ、先にオーダー通してくるね。あーちゃん、そっちの席が空いてるから掛けてて」


 そう言うとクラリスは厨房の中へ消えて行った。厨房から出てきたクラリスはそのままアーリアのもとへ向かい、注文を取りながら明日の話をしているようである。


 良かった、本当に良かった。

 先約が男だったら明日の訓練は間違いなくボロボロだった、心中でそう呟く。八つ当たり気味に厳しい訓練になっていたかも知れない。


 モリアスはアーリアとクラリスが話している姿をぼんやりと眺めながら、心底安堵あんどしていた。


 小さく鈴が鳴り、クラリスが厨房から料理を持って自分の席にやってくるまで放心していた青年は、日替わり定食のメインディッシュに手をつけることは出来なかった。


 緊急事態を告げる鐘の音が街に響き渡る。

 けたたましく鳴り響く鐘の音が招集を告げ、兵士達に休憩や休日が無くなったことを告げる。


時鐘じしょうじゃない……」


 クラリスがその表情を曇らせる。


「ごめん、代金はここに置く。行かないと」

 そう言うとモリアスは席を立った。見ると店内のほとんどの客が席を立っていた。ほぼ全員が我先にと兵舎へと向かう。


 断続的に鳴り響く鐘の音は、街に脅威が迫っていることを告げていた。

 よく晴れた日の、午後のことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る