第28話 新人魔女と白紙の魔術書(4)

 そんなことを考えて気後れしているリッカに向かって、グリムは言った。


「安心しい。わいが補助したるさかい」

「グリムさんが? でも……」

「大丈夫やって! あのデッカい魔樹を一人で解体したあんたなら余裕や! 」

「え? 魔樹? ヒヤシンのことですか? どうして、グリムさんがそのことを?」


 思いもよらない言葉に、リッカは思わず目を丸くした。そんなリッカの反応を見て、グリムは満足そうにニヤリと笑う。


「ふっふーん! その様子やと、やっぱり気ぃついとらんかったみたいやな」


 グリムは得意げに胸を張る。


「わいはあの場におったからな! あんたの破茶滅茶ぶりをバッチリ見とったで!」


 その言葉を聞いた瞬間、リッカの顔が見る間に赤く染まった。その様子に気付いたグリムは、面白そうに言う。


「なんやぁ、恥ずかしいんか? あんな大技ぶっ放しておいて今更やないか」


 そう言われてもなお、リッカは何も言い返すことができなかった。確かに、あの時は就職先を得ようと必死だったので気にしていなかったが、冷静になって考えるとかなり大暴れしていたのかもしれない……。森には簡単に摘める薬草もあったのに。


 そのことに今更ながら気がつき、リッカは自分の中にある羞恥心が一気に膨れ上がってくる感覚に襲われていた。


 そんなリッカの姿を見て、グリムは堪えきれないと言った様子で笑い声をあげた。


 ひとしきり笑って落ち着くと、グリムは大きく息を吐き、改めてリッカに声をかけた。


「まあ、とにかくや。リゼラルブの術式を読めるようになりたいんやったら、まずはリゼラルブの魔力を感じるところから始めるで」

「……分かりました。やってみます」


 自分の気持ちを切り替えるように、リッカは軽く頭を振ってうなずいた。そして、再び手の中の筆記帳へと視線を落とす。リッカの様子を確認してから、グリムは再び口を開いた。


「それじゃ、説明するで。さっきも言うたが、まずはリゼラルブの魔力を感じることから始める」

「はい」

「やり方は簡単や。筆記帳に手を当てて、あんたの魔力を流し込むだけや」

「それだけですか?」

「せや。その時何か違和感を感じたら、それがリゼラルブの魔力や。魔力は人それぞれやから、自分の魔力と違えば必ず分かる。魔力を掴みやすいよう、わいがリゼラルブの魔力を一緒に流したる。ほれ、試しにやって見てみぃ」

「は、はい!」


 リッカは緊張した面持ちで筆記帳に手をかざす。そして、ゆっくりと深呼吸をして意識を集中させた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る