第27話 新人魔女と白紙の魔術書(3)

「以上や!」

「え、それだけ……ですか?」

「そうや!」


 自信満々に言い放つグリムとは対照的に、リッカは困惑の表情を浮かべていた。リッカのその様子に気付いたグリムは、不思議そうに声をかける。


「なんや、不満なんか?」

「いえ……そういうわけでは……」

「ほな、何が問題やねん」

「新しい魔術を覚えろと言われても、漠然としすぎていてどんなものを覚えたら良いのか……」

「ああ、なるほどな」


 リッカの言葉に納得するようにうなずいたグリムは、前足でリッカの肩の辺りをポンと叩いた。


「そこでや、新人に渡すもんがある!」

「わたしに、ですか?」

「せやせや。ちょっと待ってぇな。確かあの辺に……」


 グリムはリッカの腕の中からするりと抜け出し、机の上に置いてある小さな箱へと近寄っていった。そして器用に前足を使って蓋を開けると、中に入っている物を取り出す。それは、リッカの手に収まるくらいの小さな筆記帳だった。


「それを、わたしに?」

「せや。リゼラルブからの預かりもんや。ほれ、受け取らんかい」


 差し出された小さな筆記帳を、リッカは両手でそっと受け取る。


「これは……一体?」


 受け取ったはいいものの、どうすればいいのか分からずに戸惑っているリッカの様子を見て、グリムは得意げな顔をした。


「それは、リゼラルブの魔術書や。とりあえず、開けてみぃ」


 リゼの、という言葉を聞いて、リッカは驚いたように目を見開いた。そして、恐る恐る筆記帳を開く。


 しかし、そこには何も書かれていなかった。予想外のことに拍子抜けした表情を浮かべたリッカを見て、グリムは楽しげに笑う。


「まあ、そう簡単にはいかんわなぁ」

「どういうことなんでしょうか?」

「リゼラルブがあんたのために用意した魔術書や。そこに書かれているのは、リゼラルブの術式。つまり、それが読めるようになれば、リゼラルブと同じ力が使えるようになるわけや」

「読めるように? ここには文字なんて無いようですけれど……」

「そらそうや。リゼラルブの術式は、普通にしてたら読めへん」

「じゃあ、どうやって読むんですか?」

「簡単や。リゼラルブの魔力を感じるんや!」

「リゼさんの魔力を? そんなことができるんですか?」


 半信半疑のリッカに、グリムは当然だと言わんばかりに大きくうなずく。そんなグリムに対して、リッカは少し不安そうな顔になった。


 ただでさえ、他人の魔力を感じ取ることが苦手なのに、この場にいない相手の魔力を感じるなんて……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る