第13話 新人魔女と不器用な師匠(5)

(それならそうと先に教えてくれればいいのに)


 リッカは不満げに頬を膨らませる。だが、そんなリッカにジャックスは言った。


「おいおい。そう睨むなよ。それに俺は仕事を紹介したときに、助手を探してると伝えたはずだぜ?」


 そうだっただろうか。あの時のリッカは言葉の意味を深く考えていなかった。卒業したばかりの者は工房見習いになるのだとばかり思っていたからだ。


「まあ、細かいことは気にするな。工房見習いをすっ飛ばして、その若さで助手なんてなかなかなれるもんじゃないんだからな」

「それは……そうかもしれませんけど……」


 やはり釈然としない。文句のひとつも言おうとしたその時、ジャックスがニヤッと笑って言った。


「たくさん実習がしたいって言ったのは嬢ちゃんだぜ? いいじゃねぇか。希望が叶ったんだから」

「うぅ……。そ、そうですね……」


 それを言われると弱い。確かに自分の希望を叶えるために、この工房を選んだのだ。ここで文句を言うのは筋違いというものだろう。


「それに、工房主のリゼが嬢ちゃんを助手として雇うと決めたんだ。何も問題ねぇよ」

「……そういうもんですかねぇ」


 リッカはしぶしぶといった感じに納得した。すると、ジャックスは楽しそうに笑った。


「なんだ? 嬢ちゃんはリゼの助手は嫌か?」

「い、いえ、そういうわけでは!」


 慌てて否定する。正直に言えば、リゼのような人と仕事をするのは少し緊張するが、決して嫌ではない。むしろ色々と学べそうで嬉しいくらいだ。


「そうか。なら良かった。これからもリゼをよろしく頼むぜ、嬢ちゃん」

「はい、こちらこそ」


 リッカは笑顔で答えた。ジャックスと話しているうちに気分が晴れてきたリッカは、残りの作業に取り掛かった。その様子をジャックスはニコニコと笑いながら見守っていた。ジャックスの視線を背中に感じたリッカはふと疑問に思った。


「あの、ところでジャックスさんは、今日はどうしてこちらに?」

「ん? ああ、嬢ちゃんの様子見だ。一応な。これもプレースメントセンターの仕事の一環だ」

「そうなんですね」


 それからリッカはジャックスと言葉を交わしつつ、手を動かし続けた。いつしか、手持ち無沙汰にしていたジャックスもリッカの作業を手伝うようになり、そして二人は、昼過ぎにすべての作業を終えることができた。


「よし! これで終わりです」

「お〜、お疲れ」


 長時間集中して作業をしていたせいで体が凝り固まっている。リッカは大きく伸びをした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る